2009年05月21日

復活しました

新しいタイトルで、新しいURLでブログを始めました。

こちらからどうぞ。
http://yanji326.blog68.fc2.com/
posted by やんじ at 21:03| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

お世話になりました

PCからブログの更新が、完璧にできなくなりました。

今まで私の拙いブログを読んでいただき、ありがとうございました。

今は携帯から更新していますが、この小さな画面から、携帯からの入力は苦手です。
ちょとしたミスで消えるし。

だから、ブログの更新は、とりあえずこれが最後になります。

PCがおかしくなって、自分のブログの更新ができなくなってからも、HNを変えてコメントをしていました。

でもこれは、自分の考えに反しています。
自分の考えや思いを表現し、自分の居場所を持って、コメントすべきだと思ってますから。

誰かのブログにコメントしたことへの意見などに対しては、自分のブログで答えた方がいいと考えるからです。

ブログを始めて、色々な人に出会いました。
特に広島ブログでの出会いや、会ってなくても沢山励まされました。
ブログをやって良かったと思ってます。
オフ会やイベントで、声をかけていただき、ありがとうございました。

広島ブログ関係のイベントに出るのも、30日に塩崎さんに会いに行くので、最後にしょうと思ってます。

しばらく、ブログ関係から離れみようと思ってます。

また、いつの日かブログを復活しましたら、宜しくお願いします。

バイクでウロウロしているのを見かけたら、御気軽に声をかけて下さいね。

これからも、皆様のブログを拝見させていただくこともあると思いますが、読み逃げすることを、お許し下さい。

皆様、ブログライフを楽しんでください。

本当にありがとうございました。

またいつの日か、お会いするときまで、お元気で!

posted by やんじ at 12:11| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 大切なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

やっぱり

PC動かなくなりました。(笑)

最後のあがきだったようです。

書きたかったことを、ここじゃないところで書けたから、ある意味良かったかも。

やっぱり、今月までということらしい。

また、いつの日か
posted by やんじ at 14:30| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

産婦人科医の裁判記事を読みながら

産婦人科医の裁判について、今日の中国新聞に載っていた。

コメントを書かれて医師の言われていることは良くわかる。
間違ってはいないと思う。

子供を生むということは、命懸けのことだろう。
医学が進歩しても、出産に伴う危険は、その確立は減ってもなくなりはしないだろう。

出産後に、産後の肥立ちが悪く亡くなったという話は、
今はあまり聞かれなくなった。

医学の進歩は、命を失うことを少なくはしているが、
すべての命を救うことはできない。

でも遺族にしたら、肉親を失った悔しく寂しく悲しい気持ちを、
どこかにぶつけてしまいたいと思うだろう。

亡くなった人の運命、関わった医師との出会いも運命とすれば、
それで済むようなものでもない。

なぜ、どうして なんで・・・・・
だれも答えてはくれない思いを抱えていなければいけない。

もしこの病院でなかったら、
もし担当医があの人でなかったら・・・・・
もしという言葉が 疑問に変わり 疑惑に変身する。

疑惑は怒りを育ててしまう。


私も母が病になったとき
それまでかかって病院でなく、違う病院でその病は見つけられた。
もう手遅れ。

なぜ今までの病院は見つけてくれなかったのか?
設備は レントゲンも内視鏡も整っているのに。

もう少し注意深く見てくれていたら、もと早くに見つけられたのに。

その病院の診断は、簡単な医学書にも書いているような判断ミス。
でも、それを証明することはできない。

その病院でなければ、その医師でなければという思いは募ってくる。

これも母の運命なのか?
自分が早く気づいていれば。

どうしようもない怒りは、どこにも持って行きようはない。

母が亡くなって十数年、いまだにその病院をその医師を許せない。
当然、自分自身も。


コメント書かれた医師は、今の医師不足や報酬や病院の体制も書かれていた。

厚生労働省は、医師不足については、医師を増やすために医学生を増やすために多額のお金をつぎ込むとしている。


医師不足について、年配の医師と少しだけ話したことがある。

この夏に、広島では医学大学の西日本のスポーツ大会が開かれていた。
そのときに応援に来られていた医学大学のOB。

現在、医学部に入学する学生の半分近くは女性になっている。
大学を卒業し医師になっても、
多くの女性は結婚し子供が生まれたら医師を辞めているとのこと。

大きな病院の勤務医なら夜勤もあり、子育てをしにくい。
小さな子供を抱えて医師を続けるのは、難しい。

家庭と子育てと医師、これらをすべてこなすのは大変なこと。

年配の医師は、医学生をどんなに増やしても、医師不足の解決にはならないといわれた。
今、働いている医師の問題を解決するほうが大切だと。

病院で、夜遅くまで子供の面倒を見てくれる保育園は少ない。
今の病院経営では、そんな保育園を持つことは大変なこと。

厚生労働省は、現場の意見をほとんど取り入れていないのかもしれない。

間違った医療改革をし、病院経営を圧迫させて、人材不足になり、
その結果、病人を苦しめている。


亡くなった人は、厚生労働省の間違った行政の犠牲者なのだろう。





posted by やんじ at 22:24| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大切なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何故だか?突然ですが

壊れていたPCが、復旧?しました。

わけのわからないエラーメッセージがでて、動くなくなっていました。

ノートPCですが、裏側をはずし掃除機でごみを吸い取り、
Windowsの再インストールをしましたが、途中でエラーがでて止まります。
ハードがなんとかって、エラーメッセージがでました。
機械的に壊れているのかも?
ってことで、放置しました。

このことをある方に話すと、メモリーの片方を抜いてみてはと言われました。

長らく電源も抜き放置していましたが、
昨夜電源を入れてみると、途中で止まっていた再インストールが続行され、インストールが完了しました。

ネットにつなげてみようとしましたが、つながりません。
DELLのドライバやソフトを適当にインストールしていくと、
なんとかネットにつながりました。

メモリーはすべてつながっていますが、
いまいち画面表示に波があります。
スクロールすると、画面表示が波打ってます。

文字変換も止まりながらです。

また、いつ止まるかわかりませんね。

PCのデーターもすべて失いました。

いちから作り直しです。
当然、ダウンロードしたソフトもなくなっています。

ネットは、Firefox
メールは、Thunderbird(IEを使っていましたが、最新版は利用できず)
ウイルス対策は、Kingsoft AntiVirus(ノートンを使っていましたが、消えてなくなりました)

を使います。

これから、少しずつソフトを追加していきます。

メールアドレスも、Gmailから送受信したものは当然残っていますが、
IEからのものは、なくなりました。
フリーメールでないアドレスだけで送受信していた方とは、こちらからメールは送れなくなりました。(携帯メールからはあります)
申し訳ございません。

もしご連絡が必要であれば、このブログからメールを送ってください。

また、メールの受信は、Yahooメールはすべて拒否にしました。

以上、ご報告まで。


文字変換がスムーズにできないから、何かを直さなければ???




posted by やんじ at 10:50| 広島 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

ありがとうございました

やっぱりPCは、ダメになるようです。
自分なりにメンテはしますが)

ほんのわずかに使えますが、途中から止まります。

この記事を書きながらも、投稿できないかもしれません。


以前にも書きましたが、今のところ新しいPCを購入する予定はありません。
ですから、今のPCが停止したら、ブログも更新できなくなります。


携帯電話から、皆さんのブログは、これからも読ませていただきますが、携帯電話からの自分の記事の投稿は、やらないと思います。

ブログで知り合った皆さんとお会い出来るのは、
今度の河野先生の出版記念パティーで、その後は未定です。


今まで、私のブログを読んでいただき、ありがとうございました。

またいつかブログができるまでは、とりあえず、さようならです。


ここが停止となれば、もう一つの「カープ応援オフ会」のブログも停止します。

カープの応援には、これからも行きます。

外野のセンター辺りで応援していますから、市民球場でお会いできるのを楽しみにしています。


これからますます暑くなります。
お体にはお気をつけ下さいね。


本当にありがとうございました。

                  


                  See you again






posted by やんじ at 22:36| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 大切なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

ついに

もしかしたら、終わったかも?

携帯からの投稿です。
posted by やんじ at 21:08| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

お知らせ☆『河野美代子☆出版記念パーティ』

届いていますか?

近日中にshiozyさんより、参加者宛にパティーについてのお知らせメールが送られます。
もし、届かないようであれば、参加メールが届いていない可能性があります。
(決してshiozyさんの腱鞘炎の右手が勝手に消したわけではないですよ)


もし参加メールを送ったのにお知らせメールが届いていないなら、もう一度参加メールをshiozyさんに送ってください。(shiozy@3kan.net)
(shiozyさんが、お知らせメールを送られたら、ブログにその旨をUPされます。)

この記事へのコメントでもOKです。(コメントは確認後に表示しますから、非公開にします)
または、右のメールを送る「やんじ」からでもOKです。







15日の夜に、河野先生のクリニックでパティーの打ち合わせをしました。

発起人のshiozyさんや有志が集まり、
パティーの進行について話し合いました。

おおまかに決まったことをここに書いておきます。

6時30分より開場です。
  6時には受付の準備をしていますから、早めにこられると先生と
  お話ができるかも (手伝いもOK)

ブロガーの人は、ブログタイトルとHNを書いた名札を自分で作ってつけてくださいね。(強制ではありません、河野先生がブログとその人をわかるためです)




席は、10人かけのテーブルが10台です。
テーブルは、ブログ関係と河野先生の関係者とに分けますが、
席の指定はありません。

6時30分より7時までは、河野先生を題材にし宮崎美子さんが主演された「いのち輝くとき」を上映します。(河野先生もでています)

7時より始まります。9時までです。

  河野先生の講演やいろいろな催しをします。(お楽しみに)


河野先生は、皆さんとお話ができるのをとても楽しみのされています。
ご気軽に話しかけてくださいね。


当日には、河野先生の本の購入ができます。
希望者には先生がサインをされます。
開場時から終わるまで販売しますので、購入してくださいね。



午後3時より、河野先生のクリニックでパンフレットやプレゼントの本の準備をします。
もし、参加される方でイベントのチラシを配布希望の方は、それまでに届けてくださいね。一緒にお入れします。



来週ですね、楽しみです。




posted by やんじ at 11:00| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

締切日が決定しました。15日

『河野美代子☆出版記念パーティ』

参加申し込みの締切日が決まりました。

7月15日(火)です。

パーティーの詳細は、以下の通りです。


●日時:7月24日(木)19時〜21時

●会場:広島県民文化センター内 鯉城会館

〒730-0511 広島市中区大手町1丁目5−3
TEL 082−245−2322

(デオデオ本店から本通りに向かう道路の少し行って右側です)



●会費:5,000円 <<飲み放題>> ←ここが大事。

河野先生の新刊書『続・いま<生きる底力>を子どもたちに!』プレゼント付きです。

●お申し込みは

お名前(ハンドルネームでも可)、メールアドレスを明記の上、
Shiozy@塩崎までメールでお申し込みください。
shiozy@3kan.net (お手数ですが、コペピしてください)

なお、パーティと銘打ってますが、実態はオフ会みたいなもの。
楽しい会にしたいと思いますので、気軽な服装でお越しください。






ここだけのお話しです
posted by やんじ at 00:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大切なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

未だ梅雨明けは・・・・・

暑くってムシムシする日が続いています。

広島は、未だに梅雨明けの発表がないようです。

気象台が、発表できないのはなんとなくわかるような気がする。

CA341001.jpgなぜなら(続きを読む)
posted by やんじ at 21:45| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

