2007年03月31日

やっと一つ準備完了

次にイベントの準備が、とりあえずひと山超えました。
後少し準備して、当日を待つばかり・・・・
といっても、次のイベントの準備が始まります。
それ以外も、今週やっていないことがy山積です。

明日は、天気が良くなさそうだから、
選挙の不在者投票に行きます。
その後は・・・天候しだい。

悪くないなら、中央公園の傍の土手沿いの桜を見ながら
ボーっとしようかな?

それともマンガ喫茶で、何も考えずにマンガを読むのみいいし。
駅の横のフタバかな?

かなり疲れているから、どうにかして自分自身を癒さねばいけません。

バイクに乗っていて、なんかバタバタしています。
動作がスムーズじゃないし、
ちぐはぐです。
考えと、体と、条件反射が繋がっていませんよ。

頭も体も疲れきっていますね。

事故しないように気をつけねば。
でも、欲求不満だからついついアクセルを回して、右へ左へと走っているし。

全てが旨くまとまりません。

桜の花には、気持ちを喜ばせてくれる成分があるとか・・・
プラスマイナスで、桜を見ればなんとかなるかな?

今日で、18年度が終わりました。

明日から新年度。

いい知らせが来ないかな??
posted by やんじ at 22:17| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上ばかり見ているうちに

桜の花がもうすぐ満開です。

CA340349.jpg

上ばかり見ているうちに、足元にも春はありました。
枯れていた足元の草たちも。新鮮な緑色になら、
いつの間にやら花が咲いています。

CA340343.jpg


そして。。。
posted by やんじ at 00:28| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

また日が変わって書いてます。

今週は忙しい。
家を出るのは7時半、帰るのは、10時過ぎ。
なにをしているんでしょうかね????
お金にはならないし・・・・・

人が楽しむために頑張っています。
慣れていないから、なかなか前に進みません。
ほとんど打ち合わせやレクチャーです。

真剣にできる環境を作り、その後に笑顔が見れたら満足かも。

子供の頃、裏山に秘密基地を作るために、子供たちで相談し材料や道具(鉈やカマにのこぎり、ナイフ・・・)を用意して。
場所を探しどんなものを作るか意見を話し合い。アイデアを出し合う。

そんなことを、いい年齢のオヤジがしています。

仕事のやりがい楽しみは、いかに自分の考えやアイデアが生かされるか。。かな?

どうして? どうやっ? 何のために? どうなるか?
???は自分に向かわれる?です。

仕事をやらされるのじゃなく(仕事じゃなく作業になります)。

自分で推理小説を読みながら、謎解きをするように。
冒険ファンタジー小説の主人公になるように。
その物語を多くに人に読んであげて、聞いている人の表情を楽しむように。

あるときは映画監督、脚本家、演出家、主人公でもあり脇役でもある。

仕事は生きるためにするけど、生きるためには多くの知恵や工夫して愛情が必要です。
ならば、仕事にもそれは必要になります。

仕事は大それた大志は必ずしも必要じゃない。

ほんの小さな喜びを感じることができるなら、仕事は生きがいになると思う。

多くの人は、「ありがとう」言葉が聞きたくって働いているのかもしれない。
それはお客さんでもあり、家族でもあり、一緒に働く人達からかもしれない。

だから必ずいいます。
レジでも、電車やバスでも、「ありがとう」とね。
その一言で、救われる働く人達は多いと思う。
私もそうだから。


でも、年齢がこの疲れを加速させます。
気持ちに体がついていかないんじゃなく、
気持ちを元気にしてくれるすべが見つからないから。

笑顔が見れるまで、頑張らねば。

最近自分のための仕事ができていない・・・・・

posted by やんじ at 00:41| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

日が変わってしまいした

ちょっとブログめぐりをして、
今日は・・・・・・
頭の横が痛いから、途中からコメント書けなくなりました。
ごめんなさい。
耳の上辺りがイタイ。
だから、何も浮かばなくなりました。
posted by やんじ at 00:14| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

やっと帰ってきました

もうすぐ日が変わります。
火曜日は、独りで外食の日です。
でも、今夜は遅すぎたから、セブンイレブンでサラダとそばです。
誰か、火曜日に一緒にご飯食べてくれませんか?

無理ですね。。。。。。

今度に日曜日は、予定がないから、どうしよう???
天気も悪そうだし・・・・・

その次の8日は、庄原のタカタにいるし・・・・

桜は、夜遅く独りで夜桜かな????
posted by やんじ at 22:47| 広島 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

感謝する日

母に、父に、祖父母に、ご先祖様に感謝する日です。
多くの人達の命のリレーで、この世に誕生できました。

ありがとうございます。

誕生してから、家族、友人、知人、出合った人たちに見守れ、
生きて来れました。

ありがとうございます。

今一番感謝している人は、
これまでの人生で一番辛かった時期を
支えてくれて、励ましてくれて、しかってくれた。
そして優しい笑顔で元気をくれた。
もう一度挑戦する人生を歩ませてくれた。

あなたに出会えたことに喜びを感じ、
あなたのことを想ったことは幸せです。
決して変わることない私の心です。

あなたのおかげで前を向いて生きていけます。

本当にありがとうございます。


私の拙いブログを読んでくださり、
またコメントをしていただく方々、

ありがとうございます。

今日から、新たな人生が始まります。

私は、命のリレーをつなぐことができなかった。
でも、違う命がより良くなれるために、生きていきます。

今日は、感謝の日です。

ありがとうございました。
posted by やんじ at 00:00| 広島 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

春の海

今日は、朝早くから高陽のいつもの美容院で髪をカットして、
気温が気持ちいいからバイクでウロウロしていました。
最初に行った所は観音の海。
洋上では、ヨットが練習していました。
470級とスナイプ級。どこかの大学のクラブでしょうか?
190325-1.jpg
昔を懐かしく思い出しました。
470級は、バイクで言えばスーパースポーツ系でしょうか。
スナイプ級は、ハーレーのようなタイプかな?
風も弱く、滑走とまでにはいけてませんでしたが。
見ていて・・・・んん〜〜〜でした。なんかダラダラでしたからね。
ヨットは大きかろうが小さかろうがどこの海にも行けます。
安全かどうかは別にしてね。
だからヨットに乗っていると世界は広がります。

モーターボートとかのエンジンのついている船ではそうはいきません。船舶の免許の種類によって制限水域があるからです。

見ているとまた乗りたくなりますね。

海は広いな〜大きいな〜〜〜♪





続きを読む
posted by やんじ at 17:54| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドリームガールズ

今朝、小雨の中を愛犬しんちゃんと散歩をしていたら、昨日の朝は固いつぼみだったのに、桜が数輪咲いていました。

CA340334.jpg

今夜観た映画は、「ドリームガールズ」
本当は、先週末に観たかったんだけど、レイトショーがなくなっていたから観れませんでした。
でも、「バッテリー」とても良い映画だったから、凄く満足しています。

今夜は、先週とまったく正反対の映画です。
先週は、ゆっくりと静かに、信頼と友情、家族愛だったけど、
今夜は、まったく違います。

音楽も声量も凄く圧倒されます。
大きな落差から落ちる水の塊が発する轟きにような感じです。
体の中も、気持ちの中も、心の中さえも、
そこでわだかまる全てのものを吹き飛ばすような迫力でした。

夢を求めて、多くの物を失い、信頼もなくなり、愛情さえも失う。まったく正反対の内容です。
最後にはハッピーエンド?だから、いつものハリウッドミュージカルなんですけど、何故だか好きなんですよね。

昔から、小学校の低学年の頃から、この音楽系の映画は好きなんです。
「雨に唄えば」「王様と私」・・・・白黒映画のものから沢山観てきました。
歌と踊りの世界に引き込まれてしまいます。
今回も引き込まれました。音楽や声量そしてダンスに部隊の迫力に吹き飛ばされそうになりながら。
夢中で観ていました。
こないだ観たのは「オペラ座の怪人」以来ですから久しぶりです。
そういえば、フギィアでも使われたいましたね。

久しぶりに音楽や歌の迫力を感じ、今夜は眠れそうにないですね。

ところで、バルト11のポイントがいっぱいになりました。
平日しか使えないから、もしかした使えないかも。

私と一緒にスイーツを食べてくれたら、差し上げます。
って言っても、誰もいないでしょうから。どうしよう。

posted by やんじ at 00:17| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

初恋の味

快晴でポカポカ陽気の中を、一日中車で走っていました。
今日は重たいものを沢山持ったから、体がきしんでいます。

FMからは遠距離恋愛はどうのこうのとか・・・

でもふと思い出しました。
とても美味しい珈琲の深川珈琲さんところのWitch日記に書かれたいた、初恋の味。

その記事のコメントに、初恋に味じゃなく香りはあると書いたのだけど。

中学の頃は、好きな女性がいても話すこともできなかったから、
初恋というより憧れだったような気がします。その女性の横にいるだけで、緊張して何も話せなかったですからね。

高校生になって、初めて女性と付き合ったからそれが本当の初恋じゃないかなって思います。

高校のころは、いつも海の傍にいました。海の上にもね。
だから、日に焼けていつも真っ黒でした。まるで地黒のように。
五月連休の頃には、日に焼けて皮はすでにめくれていました。
デートもいつも海がらみ。
だから、初恋の香りは潮の香りです。

寂しくなったり辛くなると、海に行き潮の香りや潮騒を聞くと元気になれるのは、初恋のころを思いだすからでしょうか?






そして、初恋の味は、
posted by やんじ at 00:32| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

桜が開花しましたね

家の前の公園の桜は、やっと緑色とピンクが混じり始めました。
満開になるのは、もうすぐでしょうね。

満開の桜並木の道をバイクで走ると気持ちいいだろうに。
でも、4月の最初の日曜日は既に予定が入っているし。

その次では終わっているのでしょうね。

もし間に合うなら、三刀屋の桜を見にツリーリングしよう。

それとも夜の桜の下を走ろうかな。

素敵な人とタンデムして走ると最高なんだろうにな〜


その前に、土曜の夜はドリームガールズのレイトショーに行こう。
posted by やんじ at 22:57| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

疲れが内臓に出るタイプ

疲れてくると、内臓、特に胃や腸の調子が悪くなる。
もともと内臓系が弱い、父方の家計のだからだろうか?

毎日、朝早くから夜遅くまで。
気を抜く時間がない毎日。
そろそろ、疲れが限界かな?

でも、何かをしていなければ、
バイクで走っていても無我夢中でいなければ、
考える暇を与えてはいけないから。

胃の調子が悪いのは、毎晩寝る前に飲むウヰスキーのストレートのせいだろうか?

でも、飲まないと心の穴は埋まらない。
飲んだからといって、何も解決はしないのだけど。

今夜の月は、ほとんど薄いすじのような輝きしか見せていなかったけど、新月が終わり、光を増し始めてはいる。
そして傍で見守る金星。

私も少しずつ光が増しているのだろうか?
でも、私には傍で見守ってくれる金星はいない。

明け方に見える金星
夕暮れに見える金星
そして月のそばにいる金星

私の金星はどの空にも見えなくなった。

金星の輝きは、
太陽のような明るさも、
月のような輝きもないけれど、
なぜだか、心の中に残る煌きがある。
そして気持ちの中に勇気を灯してくれる。

その金星が私にはなくなってしまった。


体は誤魔化すことはできないが、
いまは気持ちを誤魔化すしかない。

またいつか私の空に金星は現れるまで。

今夜もウヰスキーのストレートを、
奥歯をかみ締めて飲めば、
心の穴に注ぎ込めば、
心の疼き押さえられるだろうか?

気持ちの整理はできても、
心の穴が埋まるまでこうするしかないのだろうか。

金星が煌いてくれるまで。
posted by やんじ at 00:14| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

約束を守らなくっては!

今朝、いつものお気に入りブログを拝読していたら、
なんと深川珈琲さんが営業とのこと。
やっと、ここの美味しい珈琲と珈琲にエッセンスを加えるご夫婦に会えることができます。

でも、その前にここのWitchさんとの約束を果たさねばいけません。今月の初めの誕生日のプレゼントの約束です。
約束を破ると、怖い魔法をかけられます。
石にされ、焙煎器の中で毎日焼かれそうです。笑

だから、約束を守るために往復200qバイクで走ってきました。
急がないと魔法が・・・・一生懸命に走りました。
暖かい予定が曇っていたからちょっと寒かったです。
でも貢物が痛まぬうちに早く帰らねば!


という建て前にしておきます。実は。。。
posted by やんじ at 19:48| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

明日はなにしよう??

天気も良さそうだから、お墓参りをして、
バイクで出かけよう。
どこへ・・・・・・
・・・・・・・・・わからない。

posted by やんじ at 23:25| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

まだまだです

覚醒するときに見る夢は、心の中を写しだす。

違う世界にいるあなた。
どんなに手を伸ばそうが届かない。
どんなに叫ぼうが振り向いてはくれない。

気持ちにけじめをつけたつもりだけど。
心の穴はまだふさがっていない。

心の穴は突然大きくなり、元気も希望を吸い込んでしまう。
だからだろうか、覚醒するときにとても疼いてしまうのか。
悲しく辛い気持ちが、心の中から溢れ出す。

心の穴を埋めるには、奥歯をかみ締め心の底まで染み込む
ウヰスキーのストレートを飲もう。

心を麻痺させごまかそう。

街の灯りを見ながら飲んでいたら、
頬を虚しいものが流れて行く。
一筋の線をひきながら。

遠くの灯りの中に探している、
虚しい気持ちが流れて行く。

明日は多くの涙が流れる日。

子供の頬には、ほろ苦い味のする別れの寂しい涙が流れて行く。
親の頬には、甘い歓喜の味のする喜びの涙が流れて行く。

今日、私の頬を流れた涙は、何の味もしない空虚な涙が流れてた。

昔、誰かが言っていた、涙は心の汗だと。

でも、私の涙は心の朽ちたもの。

ずっ〜と昔、心のわびしさをごまかすために飲んでいたウヰスキー。
最近そのウヰスキーの音楽が流れている。

でも今日飲むウヰスキーは、楽しんで飲んでいた時のウヰスキー。
だから少しでも心の穴が埋まればよい。

だけども、夜の灯りが心に滲みる。


0070319.jpg

posted by やんじ at 22:45| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

ちょっとしたドレスUP

先日変えた、逆シフトにまだまだ慣れていないから、ちょっと走りにいきました。
いつもの五日市の洗車場で、バイクを綺麗にし。
近くのガソリンスタンドで満タンにしました。
そのときリアタイヤのエアーが少なくなっていたから(これが後から大変なことに)補充し、どこに行こうかな?と思いながら出発です。
天気も良いとの予報を信じて、春夏秋用のジャケットだったのですが・・・・

羅漢から吉和に抜け、加計経由で帰ることにしました。

今日は、バイクのフロントとリアのスプロケット&チェーンの交換予定ですから、早めに帰れるコースです。



快調に走っていたのですが・・・・・・
posted by やんじ at 18:55| 広島 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画「バッテリー」

心が清らかになる映画です。
自然と笑いが生まれ、そして自然と涙が溢れ出す映画です。

優しさと、思いやりが沢山ある映画です。
美作地方の美しい風景が、スクリーンいっぱいに広がり、
自然の美しさと、人の心の美しさの相乗効果で、心が洗われていきます。

中学1年の凄腕ピッチャー巧。
彼が投げる姿に、表情に、ボールに彼の心が映ります。
友情、信頼、純粋さ、思いやり、家族の愛。
とても綺麗に盛り込まれています。

とても綺麗な映画です。
それは映像だけでなく、登場人物さえも人として綺麗に描かれています。

多くの人が失ってしまったかもしれない、大切な思いが込められた映画です。

今まで沢山の映画を観てきましたが、
こんなに心が清らかになりながら、涙する映画はあまり無かったです。

誰もが、きっと観て良かったと感動する映画です。

昨夜、映画館で今日は何を観るか、10分以上悩んでいました。
この映画を選んで良かったです。
もしかしたら選ばなかったかもしれない映画です。
とても良い映画にめぐり合えたときは、幸せです。

映画は、映画館で観るからこそ、その感動が伝わってきます。
CGだらけの映画では、伝わらないものが沢山あります。
またどんなに家のTV画面が大きくなろうが、
そこに映し出されるのは、デジタルの1と0の羅列です。(古い?)その間に込められた想いは、映し出せません。

映画が始まる前は、周り中ほとんどアベックでした。
幸せな人達に囲まれて、ちょっと孤独感を感じていましたが。

映画を観ているうちに、それ以上に幸せな気持ちになれました。
心のそこからにじみ出る涙のせいでしょうか。

とても大切なものを私に送ってくれた映画でした。

新緑の季節になったら、ツーリングに行ってみよう。

主題歌の熊木杏里さんの「春の風」もとても素敵です。
posted by やんじ at 00:26| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

明日は映画です

今夜、前売り券を買いにソレイユのバルト11に行きました。
閉店間際ですが、結構な人がいました。
今は、あまり人の多いところにはいきたくはないです。
「集団の中の孤独」中学の時の美術の先生が描いていた油絵を思い出します。

将来を考えて頑張ることと、
今を楽しむことは、ちょっと違うと思う。

将来を考えて頑張ってはいるが、
今を楽しめることがない。
だから、週末の前の夜を楽しんでいる人達の中に入ると、
孤独感を感じてしまう。
心が躍るようなことがないと、人生ってつまらないものになる。

明日観る映画が、随分と悩みました。
重い映画も???
恋愛映画は×××

しばらく悩んでいました。
悩むなら、観る必要はないのだろうけど、
でも、気分転換をしたいから。

明日観る映画は「バッテリー」です。
明日の夜、9時半からの上映です。
土曜の夜は、周りはアベックばっかりです。
周りの幸せな空気には触れずに、映画を観ます。

posted by やんじ at 23:50| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

冷たい雨に降られて

♪冷たい雨にうたれて 街をさまよったの
もう許してくれたって いいころだと思った♪
と歌いながら、雨の降る街を車で走っていました。

♪ここにいるよ 愛はまだ
ここにいるよ いつまでも
空と君とのあいだには今日も冷たい雨が降る
君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる ♪
と歌いながら、暗く冷たい雨が降る道をバイクで走っていました。


もう、3月も半ば。お山のほうでは雪が降っているとか。
でも、すぐ春です。一雨ごとに暖かくなります。

今月の終わりには、誕生日。

今の季節はあまり好きじゃない。
別れの季節だから。
年度替わりでのクラス替えや卒業式。
仕事も年度の終わり。
多くのことが終わる時期です。

いつも誕生日は、多くの人と別れた後にあるから。
嬉しい気分にはなれないでいる。

そして誕生日の頃に、桜が咲き始める。
一年で一番華やかな時期でもあり、
桜が散ると、虚しくなる時期でもある。

桜の花が満開になると、気持ちも高揚するけど、
別れた人達のことを思い出し、寂しい気持ちも出てくる。
そして散って行く花を見ながら、別れたことの無常さを感じてしまう。

桜の花は、満開で出合った喜びを感じ、散って別れた寂しさを感じる。
一期一会という言葉は、桜の花から生まれたのだろうか?









posted by やんじ at 20:19| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

伝えたい気持ちはあるのだけれど

今日は、基町クレドに確定申告と住宅取得控除に行ってきました。
朝一番に行ったからでしょうか、あまり混んでいませんでした。
親切な説明で、すぐに終わりました。
前夜に家でやっていたのですが、さすがに疲れから字を読むのも、理解することも不可能状態です。
諦めて、申告会場に行くことにしました。

張りすぎた糸が切れそうです。
毎日、自分を追い込んでしまっている。
でも、そうしなければいけない。

今は、上空に向かって一生懸命に羽ばたいているとき、
休めば失速してしまいます。
天高く舞い上がれば、そうすれば、
後は上空を滑空するだけです。
それまでは、頑張らねば。

書きたい気持ちがある。
書きたいメールがある。

でも、今は書けない。
今は書いてはいけない。
気持ちに余裕がないから。

今の状態で書く言葉(文字)は、きっと自虐的な言葉になるから。
伝えたい気持ちは、そんな言葉では語れない。

どうしたら、伝えることができるだろうか?
「ありがとう」という気持ちを。
その一言を伝えるすべをもてないでいる。

もう少し待ってください。
posted by やんじ at 21:52| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

いつになったらピークかな

かなり疲れています。
体も悲鳴がというよりきしむ音が聞こえそうです。

気持ちも、前に向く気持ちはあるけど時々気持ちの糸が切れてします。

妥協してはイケないのに・・・・

どうやって癒そうか?
自分でしなくってはいけないし。

こんな日は、バイクで走れば気持ちよくなりそう。
でも、気分は良くなっても、体がついてこないかも。

そうなれば、ヤバイ・・・・

そうなれば、開放される?

そうなれば、悩む必要もなくなる?

そうなれば、想う必要もなくなる?

でも、これじゃリセットにはならない。

まだ週の始まりなのに、

疲れが溜まれば、頭も動かない。
頭が動かなければ、なにも浮かばない。
だったらクリエイティブな考えは浮かばない。


疲れた気持ちは、疲れた体は、心が病んできそうだけど。

病むための心は、今どこに?

疲れた体と、疲れた気持ち。
そして空虚な心。

イケないです、疲れると良い言葉が浮かばない。

でも、休める場所も休ませてもらえることもない。

まだまだ険しい道が続きます。
どんなに疲れても、手を離せば転がり落ちてしまいます。
腰を下ろす場所も無い、急斜面を登っています。

ただ独りで。
もう励ましてくれる声も聞こえなく、顔も見えなくなるまで、
登ってきました。
風さえも吹かない、鳥さえも飛んでいない。
だから何もわからない。

どこまで行けばいいのか?
どうしたらいいのか?

だけど先はまだ遠いことだけは、わかっています。

いつかまた風が吹き、鳥が飛ぶときが来ることを信じて進みます。
暗闇の中で、明かりを灯してくれる人はいないけど、
でも、進むしかない。

きっとどこかで明かりを灯して待っていてくれるかもしれない。その明かりがあることを信じて進みます。




posted by やんじ at 23:37| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

