2007年07月31日

バイクがありません

今日より車検のため、金曜日までバイクがありません。
代車は50ccのスクーターです。
ウロウロできるのも、ご近所程度です。

ですから、ハローワークに行って職探しをしました。
その後は、家に帰りビールを飲みながら、
レンタルDVDの「CAPETA」を見ながら、のんびりしています。

選挙の疲れが今日から出始めました。
ところどころ節々が痛いです。
気力が抜けると、身体は正直に反応するものですね。

今夜は、21時過ぎから「ハリー・ポッター」を観に行きます。
自転車に乗って、ご近所のバルト11までです。
近場に映画館があるのは、とても便利です。

他にも観たい映画はあるのですが、
夏休みで人が多いのと遊んでいるわけにはいかないですからね。

暑さの頭はボーッとしそうですが、
気合をいれて職探しです。

やりたい仕事を選ぶと言うよりは、
やりたいことがあるから、都合の良い仕事を探します。

これからの人生は、仕事より他の事に重みをおいていきたいのです。

そんな都合の良い仕事は・・・・・無理ですかね。

さて、しんちゃんの散歩をしてから、お出かけです。

「ハリー・ポッター」の感想は書かないと思います。
それなりの映画ですからね。
posted by やんじ at 19:43| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

できることなら・・・・・・

河野美代子さんのブログにコメントを書いていると、
とても寂しくなり、目頭から溢れ出るものがあります。

河野美代子さんと過せた日々は、
スタッフの皆さんとボランテァの皆さんと過せた日々は、
とても楽しいものでした。
みんなで作り上げた選挙戦。

戦いの後の、皆さんとの別れのとき、
とても寂しく思います。

河野美代子さんの優しい笑顔にあえなくなりました。

こんなときには、虚しい望みであるけれど、
できることならあの笑顔に会いたい。
忘れることのできない、あの笑顔に。
posted by やんじ at 01:51| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ふとした想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

3絶ち

記事カテゴリの2007夏の熱い思い出は、選挙の間感じたこと、思ったことを書いていきます。
個人的な思いなので、選挙に関係した皆様にはなんの関係もありません。
また、時系列ではありません。


1、バイクに乗らない
2、ブログをしない
3、アルコールを飲まない


バイクに乗らないのは、
乗らないというより、乗る時間が無いのです。
朝は、6時過ぎに家を出て、帰ってくるのは10時前。
でも、遅く帰っても駐輪場に停まっているバイクを見ると、
乗りたい衝動にかられます。
だけどもし乗って事故や怪我でもしたら、多くの方に迷惑をかけることになります。  だから乗らないのです。

ブログをしないのは、もし公職選挙法に抵触して迷惑をかけてはいけないからです。
でも、多くの党はHP時の更新をしていたとか。
選挙の法律は、勝ちさえすれば何とでもなるようなもののようです。
今回も、警察のトップである現職の立候補議員は、選挙違反を堂々としていました。
勝てば官軍と言う言葉は、勝ちさえすれば悪人さえも善人になるということのようです。

河野美代子さんは、いつも迷惑をかける行為を嫌いました。
スタッフの誰かが、些細な迷惑をかけていると演説を中断されました。

勝てば官軍じゃなく、勝ち方にこだわっていらっしゃいました。
いのちを大切にすることは、人を思いやることだからでしょう。
口先の演説じゃなく、心からの訴えでしたから。


アルコールを飲まなかったのは、
体調管理のためです。
私は、疲れが溜まると、内臓が弱くなります。
少しでも身体をいたわるためにアルコールを飲まないことにしました。
当然日々の食事もです。
冷えすぎた飲み物も避けました。

だから人に勧められても断っていました。
付き合いの悪い、感じの悪いように思われたかもしれません。
でも、私への評価より、河野美代子さんを応援するのが一番大事なことですから。


今日、久しぶりにバイクに乗ると、
旨く乗れません。
やっぱり疲れが溜まっているようです。

そろそろ最初の車検ですから、けろよんさんのところに行って
車検を見ると、8月3日まででした。
急遽、明日から車検のために預けます。

なんだかんだとバイクの乗り方の勉強をしていて、
未だに上手に乗れないのに、もう2年経ってしまいました。

バイクの免許を取り、バイクに乗り始め、
この2年間は、私の人生が大きくうねるように転換していきました。

いま、とても良い人生を歩んでいます。お金には縁はありませんが。

多くのバイク仲間にも知り合うことができました。
河野美代子さんと知り合うことができました。
ブログでも多くの素敵な方にも出会えました。

そしてとても大切な人にも出会えました。





posted by やんじ at 23:42| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2007夏の熱い思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんともいえない気持ち

とても、厳しい日々でしたが、
それ以上に楽しい日々でした。

今は、何も無く、糸の切れた凧のような状態です。

やり遂げたと言う気持ちと、
残念に思う気持ち。

選挙期間中の思い出は、時々記事にします。

今は、ただ寂しい気持ちです。

こんなときには、「ふれあい」を口ずさんでしまう。
http://bunbun.boo.jp/sub4_index.htm

とても逢いたい人がいる。
posted by やんじ at 09:15| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふとした想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

ありがとうございました

感謝いたします。


河野美代子さんを応援していただいた皆様、ありがとうございます。
河野美代子さんのスタッフの皆様、たいへんお世話になりました。


posted by やんじ at 23:46| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今すべきこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

あらゆるものに感謝いたします

河野美代子さんの応援を始めようとしたのは、
ブログで知ってこの人を応援してみようと思ったからです。
自分でできる範囲だけの応援のつもりでした。
まさか仕事もせずに応援するなんて、思ってもいませんでした。

河野美代子さんと出会い。
河野美代子さんの街頭演説、講演での話は、いつも感動して聞いていました。
日々接するうちに、河野美代子さんのお人柄に惹かれていきました。

とても優しく、思いやりがあり、暖かい人です。
多くの人が惹かれるのが実感できます。

また、行動的な女性でもあります。
医師としての仕事、講演活動そして選挙のための行動。
どれもぬかりはありません。
時間に追われながらも、周りの人に気を配られます。

それから、お茶目さもあります。

河野美代子さんの輝きは、周りにいる人達を心地よくします。


そんな河野美代子さんと一緒にいればいるほど、惹かれてしまいます。
もっと、もっと応援したくなりました。
自分でできる全てのこと、
全身全霊で応援したいと思いました。

多くに人が人脈とができるとかいわれます。

でも、私には関係ないのです。

ただ、河野美代子さんが大好きだから応援するのです。

河野美代子さんの後援会事務所のスタッフの皆さんも暖かい人達ばかりです。
私の再就職のことを心配していただきます。
「何ができるの?」と聞かれますが。
今は、自分のことを考える余裕はありません。
せっかくの暖かい気持ちに感謝するだけです。
ありがとうございます。


自分のためでも、
誰かに頼まれたからでも、
イデオロギーのためでも、
無いのです。

ただ、河野美代子さんの人柄に惚れたから、
河野美代子さんの思いに感動したから、
河野美代子さんの望みを叶えたいから、
応援するのです。

今まで多くの尊敬する人、目標にする人に出合ってきました。

河野美代子さんは、当然尊敬しています。

でも、ここまで応援したい人には出会えていません。

河野美代子さんに出会えた事に、あらゆるものに感謝します。

河野美代子さんを応援できる幸せを与えてくれた、多くのものに感謝します。

明日からは、本格的なカウントダウンです。

必ず、喜びの涙になります。
そして、喜びの涙を流しながら、
私の暑い夏は終わります。

それは、素敵なスッタッフやボランティアの皆さんとのお別れの日です。

大好きな河野美代子さんとも会えなくなる日です。

大好きな河野美代子さんの思いを叶えます。

今日は帰り際に、河野美代子さんに握手をしていただきました。
暖かく柔らかく優しい手でした。
とても嬉しかったです。

大好きな河野美代子さん、ありがとうございました。


posted by やんじ at 23:28| 広島 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 今すべきこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昔のやんじに戻ります

今日から、ブログはしばらくお休みいたします。
明日から、本番ですから、
私は関係ないかもしれませんが、いつも河野美代子さんと一緒にいましたから、もし迷惑をおかけしたら大変なことにありますから。

昨日は、Shiozyさんのオフ会で多くに人にお会いできましたが、
ほとんど話せていませんでした。
ピンクのみ組のポロシャツがとっても似合っていたとは思いますが、
単なるオヤジに見えたでしょうね。

明日からの本番にには、選挙カーにもみ組カーにも私は乗りません。
選挙カーを先導する車を運転しています。

河野美代子さんへの応援はもちろんのことですが、
選挙カーの前を走っている車のピンクのみ組のポロシャツが似合う運転手が、私です。

もし、選挙カーに河野美代子さんが乗っていなくっても、
とても代わりなんてできませんが、
ささやかな応援を私にお願いいたします。


「兵どもの成就の後」にここに戻ってきます。
以前のような、バイクに乗ってウロウロし、
しょうもない悩みだらけの、
昔にやんじになって戻ってきます。

皆様のところにもいけないと思います。
コメントも残せないでしょう。
なにとぞ忘れずに、復帰したらよろしくお願いいたします。



本当に厳しい状況です。
皆様が、家族や親類縁者、友人を含めての応援の行動を
よろしくお願いいたします。








2007年07月10日

お願いがあります

今日は街宣カーから、看板とスピーカーが取り外されたために、街宣活動はお休みです。
もう少しで本番が始まります。

遊説チームの結束会をしました。
運転手とウグイスさんが集まっての、これからのことを話しました。

ちょうど同じ頃に「Shiozy」さんの慰労会オフ会も始まります。
残念ながら、こちらには参加できません。
ずっと前から楽しみされていた河野美代子さんは、とても忙しい時期ですが、Shiozyさんや広島ブログの参加者として、どうしてもということで参加されました。

羨ましいです。

とは、いっても遊説チームの会が終わって私も合流いたしました。
50人ぐらいの大オフ会です。
さすがShiozyさんですね。
私が行ったときには河野美代子さんは帰られた後でした。
きっと広島ブログの人達に元気をもらわれたことでしょう。


お願いとは

12日の朝8時30分より、

平和公園の噴水の横で、

河野美代子さんの出発式をします。

ぜひ、多くの方に参加いただき、

夏の暑く厳しい選挙戦を戦う、

河野美代子さんに元気と勇気を与えてください。

できることなら、遊説チームにもお願いいたします。

もう一つ
公示後にもらえる、マニフェストに証書を貼る作業があります。
19万枚を貼らなければいけません。
証書が貼られていないと、配ることができません。
後援会事務所で、出発式の後に作業いたします。
数日かかるでしょうから、お時間のある方は手伝っていただけませんでしょうか?


以上、よろしくお願いいたします。



とても厳しい状況です。
是非とも、ご支援をお願いいたします。

どんな基準で記事を載せるのか?

広島の地方新聞紙を読みながら、とても疑問に思う。
公平で公正な新聞なんだろうかと。

月曜日にこの新聞の一面に掲載されている、今度の参議院選挙の候補の写真。

この写真は、とても問題の写真です。
違反項目がある写真です。
それを加工して、違反項目を消している。

この新聞社の意図がわかりません。
違反項目を、正当化しているかのように見えます。

こんな写真を載せるとは、非常識です。
もし載せるのであれば、タイトルとして「法律違反を探せ」とつけるべきです。

何度も警告があっただろうに、堂々と無視しておりまた新聞の一面に飾らせるとは、警察もバカにされたものです。
それとも自民党系の候補者だから、公安委員会が許しているのでしょうか?

議員になりさえすれば、どんなことでもする。
だから、議員になっても、何でもエグイことができるのでしょう。

エグイことのために、年金の横領や消費税をUPして、
事務所費を稼ぐのでしょうか?

議員と官僚が、自分たちのために法律を作り、
自分の利益だけを考えるなら、国は滅びます。
それは歴史が証明しているでしょう。
posted by やんじ at 00:26| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

失礼なトラバ

何のコメントもなく、いきなりのトラックバックをするとは、とても非常識です。
礼儀が無いです。
このブログは、「2007 参院選での社民党躍進を祈るブログ」
人としていかがなもんでしょうか?
だから、削除します。

それと、まったくの勘違いと言うか、とても迷惑なトラックバックです。
私が河野美代子さんを応援しているには、河野美代子さん個人が好きだからです。
既成政党や色々な団体等のためには、まったくやってはいない。

それから、河野美代子さんは無所属で立候補を予定しており、
また当選しても無所属です。
なのに、このトラックバックは、当選したらいかにもこの党へ入るかのような、非常な迷惑な誤解を与えます。
嫌がらせか、妨害です。

河野美代子さんを色々な団体等が指示されていますが、
それと私の河野美代子さんへの応援は、次元が違います。

私が今の既成政党は、どこも指示するつもりはありません。
今のような世の中にしたのは、
自民党が70%、他の政党が30%だろうと思います。

どの政党も、国民のために政治はせず、党のために政治をしているから、どの党も程度の大小はあっても同じ罪を持っていると思います。
posted by やんじ at 23:49| 広島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

どこが安全?何が安心?

某政治結社の街宣カーのような喋り方の演説を、本通のところでやっていた。
「安全・安心」がどうのこうのと。
安全・安心は自分の功績のようなことを言っていたように思う。

で、どこが安全なんだろう。
何が安心なんだろう。

子どもたちは、普通じゃない交通事故の犠牲になっている。
普通に生きているのに、些細なことで殺される。
痛みだけの改革で、負のスパイラルに落ち込んでいく人達は、
抜け出す手段を奪われ、挙句のはてに犯罪に走る人もいる。
弱者切捨て政策で、心が疲れ果てた人は家族でさえ傷つけてしまう。
多くの不法入国の外国人の犯罪は、増えるばかり。
振り込め詐欺は後を絶たなく、捕まりもしない。

どんな資料でこんなことがいえるのであろう。

また、ある政党のリーフレットには、年金の不明の5000万件は、いままでに番号の統一が完了していないものだから、やっている最中だとか。ならば、領収書があるのに記録に無いものはなんなんだろう?

共産党以外のほとんどの議員は与党として関わってきたのだから、
みんなの責任だとか。
子供のいい訳より低レベルである。
安倍首相もよくこんな発言をしている。

あまりに人をバカにしたことを言い、
国民の小ばかにしたことをよくも書けるもだと思う。

そんな党を応援している党員以外の人は、これを信じているのだろうか?
そんな人が社会の中枢にいたりしているのだから、世の中が悪くなるのもわかる気がする。



また、河野美代子さんへの誹謗中傷も始まっている。

河野美代子さんを知っている人が聞いたら、笑ってしまうような低レベルなものだ。

どこかの陣営の人が流している、「政治もする、医者もする中途半端」とかの誹謗中傷も、笑ってしまう。

河野美代子さんが、今まで全国を飛び回って「いのち」の講演をしながらも、河野美代子さんを慕われる患者さんが沢山いらっしゃる。
街頭演説では必ずそんな人が現れます。

誹謗中傷を流す低俗な人では、河野美代子さんの良さは理解できないのでしょうね。可哀そうな人です。

この蒸し暑い中、街頭で13回もそれも一回20分の演説ができる政治家は、そんなにいないと思います。
だからこそ、患者さんを見捨てることも無く政治の世界でも頑張れると思います。

明日も早朝より街頭演説です。
夜は、三次で19時からの集会です。

こんな厳しい日々を過しながらも、スタッフやボランティアの方への気遣いは誰にも負けていません。
身体がしんどい日が続こうとも、いつも笑顔です。
だからこそ、河野美代子さんの思いを叶えて欲しいのです。

河野美代子さんを応援する人達は、無償の心を持って、
河野美代子さんが好きなんです。

私は、河野美代子さんを近くで応援できるからとても嬉しいです。


夏の選挙はとても過酷なようです。
頑張りきれるように、応援のポチをお願いいたします。




2007年07月07日

誰を見て政治をするのだろうか?

今朝は、愛友市場で街宣しました。

ここで働く人達は、広島の食文化を支える人達です。
美味しく鮮度の良いものを、庶民価格で販売されています。
多くの人が、美味しいものを沢山食べて幸せになるように頑張っていらっしぃます。
自分たちのためでなく、お客さんのために、お客さんが幸せになるために働かれています。

飲食で、家庭の状況も社会の状況も見えます。

河野美代子さんは、医者の立場から家庭や社会を見ます。

きっと同じようなものが見えているんじゃないかと思います。
だからでしょうか、愛友市場の人や行き交う人にとても歓迎されました。

河野美代子さんは、多くの社会的に弱い立場の人が幸せになれるように立候補されます。
河野美代子さんの訴えていることは、多くの人が共感します。
それは真実だからです。

河野美代子さんの優しく暖かい言葉で語られることは、とても辛い話です。
辛い話をしなければならないほど、世の中は混迷しています。
社会的に弱い立場の人、
つまり利権もなく、多くの献金もできない人は、切り捨てられる世の中になりつつあります。


広島駅を後にして、福屋の横の本通の入口で街宣です。

そこにいくと、現職参議院の演説の準備中です。
まだ演説までに時間があるみたいなので、のんびりと準備をしていました。

河野美代子さんの応援団み組の街宣チームは、行動がテキパキと早いから、3分も経たないうちに街宣が始まります。

その党の準備を横目に、さっさと街頭演説を始めました。
(河野美代子さんは、演説をすることをことわりにいかれました)

その党の人達の目の前で、多くに人達から応援の声や握手を求められながらの演説です。
福屋の横で、ピンクの炎が燃え上がりました。

その党の準備をしている人は、
とても頭脳明晰そうな女性、私なんて話なんてしてもらえそうもありません。
それと、今からセレブのパティーでも出かけるかのような服装が立派な男性たちです。

このような人達が、その党を支えている。
将来年金なんて必要に思っていなさそうな人達。
自分は勝ち組だとおもっていそうな人達。
社会的な弱い立場の人達は、能力が無いからだと思っていそうな人達。

そんな感じを受けてしまいました。
本当の彼らのことはわかりませんが、私の個人的な印象です。

そう感じてしまう人達を見て政治をするのなら、
今の政治は理解できてしまいます。

2世議員や官僚出身議員には、そんな人達が多くいる党では、
政治の世界しか見えず、社会を見る目は無いのだろう。
政治にために政治をする。
社会のために政治はしない。
利権と献金だけが判断材料の世界。

それに宗教が絡んでいく。
宗教の票をお金で買い。
宗教の主張をお金で叶える。

日本は格差社会になるんじゃない、
階層社会になっている。


posted by やんじ at 21:59| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 今すべきこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

大切な任務

コースは決められていますが、色々な事情で決められたポイントにオンタイムで向かうことができないこともあるでしょう。
そのため、私がコース変更やスピードをコントロール?します。
選挙期間中、予定を遂行するためには重大な仕事になります。

私の脳内CPUは年代ものです。CPUというより「イシ」です。
PCに最初に触れたのは、25年以上前。
その頃はチップというよりイシと言っていた。

若い頃は、目的地を決めれば一瞬にしてルートを頭の中に思い浮かべることができた。渋滞とか信号とか右折禁止とかを考慮してルートを決めることができた。(ナビなんてものは存在しない時代です)

若い頃は(十代)、いつもウロウロしていたから、
道や場所を沢山知っていた。

ここ数十年、あまりウロウロしなくなっていたから、
私の脳内ナビは、かなり衰えてしまった。

今、街宣カーで走りながら、脳内のメモリーを更新しているけど、
CPUが古いから、反応が鈍い。
またメモリーの容量も少ないから、ルート検索の範囲が狭いようです。

壊れそうな私の脳内CPUをフル活動して、頑張らねば。


選挙カーで回って、どれくらい良い結果がでるかは解らないけど、
今でも街宣カーから流れるメッツセージを聞いて、多くの方が家から覗いて手を振って下さる。とても嬉しいです。

選挙カーから流れる河野美代子さんの名前が、頭の中に残れば、
きっと良い結果につながるでしょう。

もしかしたら、公示後も選挙カーで走りながら、
多くの場所で河野美代子さんの思いを伝えることがあるでしょう。
ぜひ、河野美代子さんの思いを聞いて欲しい。
きっと、心に残ります。
選挙のために考えられて演説を他人に作ってもらったかもしれない人とは、重みも価値も違います。

誰にも負けない強い思いを持って、戦っているのですから。

河野美代子さんは、意志は強く、志は高い女性です。
でも、普段はとても愛らしい女性です。

一緒にいれる時間も、日一日と無くなっています。

ポンコツCPUをフルに使って頑張ります。
終わるまで壊れないように、応援のポチをお願いいたします。



時代にそぐわない報道?規制

明日から、河野美代子さんは参議院議員選挙候補の予定者?だから、
政見放送の録画が始まります。

知らなかったのですが、政見放送の回数が決まっていて、
全部のTV局ができるわけではないそうです。
今回は、広島TVがクジ?に敗れてないそうです。

政見放送は、立候補者の思いを伝えるものだから、多くの人に聞いてもらう必要がある。
簡単に家庭で録画もできるのに、放送回数の規制が何のためにあるのか、不思議です。

政見放送は、ほとんどが夜中に流れているから見ない人のほうが多いでしょうが。


録画時間は5分あまり。

河野美代子さんの議員になりたい理由や思い、
それを5分程度で語ることは不可能だと思う。
どうしても言い足りないと思う。

河野美代子さんの講演を聞いたことの有る人なら、きっとそう思うでしょう。

今朝は早くから街宣されていて、その後5分用の原稿を書かれていた。目を真っ赤にされて。

多くのスタッフやボランティアの前で練習されていた。

さすがである、旨くまとまっている。

政見放送も見られる方に伝えたい。
本当の河野美代子さんの思いを知りたいなら、
街頭演説や講演会を聞いて欲しい。

政見放送では、どうしても時間が短いから話し方が難しいと思う。
河野美代子さんのお話は、直接聞いたなら、心に重く伝わってきます。河野美代子さんの人柄も、多くの社会的に弱きものへの思い入れも伝わってくる。

政見放送で伝わったと思った河野美代子さんの思いは、
本物の百分の一以下であることを、覚えておいて欲しい。

ここ数日4時起きだけど、辛くない私に応援のポチを!

2007年07月04日

えにし

今朝は6時に出発のため、4時起きです。
雨に中でも、」愛犬しんちゃんの散歩は欠かせませんからね。
それと、駐輪場が開いていないからチャリで出かけなくてはいけません。

フェリーに乗り8時に大崎上島に上陸です。
9時半のフェリーで帰らなくてはいけないから、
とりあえず、地元の人の先導で街宣カーで島巡りです。

その後、忠海経由の島巡りでした。

帰広は夜の7時半過ぎです。
チョット疲れましたが、

でも、

本番は、朝の8時から夜の8時まで、スピーカーを使っての街宣です。
スピーカーさえ使わなければ、選挙活動は24時間できます。

もっと、気合を入れないといけませんね。


今日は、人の縁をすごく感じた日です。

その人自身、家族、親戚、友人、関係者の縁はとても大事です。

良い「えにし」は、人生をより良いものにしていきます。
悪い「えにし」は、人生を堕落させて終わらせてしまいます。


河野美代子さんの「えにし」は、とても良い縁です。
ご本人の人柄も、家族も、とても良い「えにし」を持たれています。

そんな河野美代子さんと、一時的であっても「縁」があったことを、
とても幸せに思います。

今回のことが終われば、切れることはなくても住む世界が違いますからお会いすることはほとんど無いでしょうね。
でも、河野美代子さんに出会えてことは、私の人生でとても大切なことです。

街宣が終わって、
事務所のテラスで
一人でコーヒーを飲みながら、
流れる雲を見ながら、
山口百恵の「夢先案内人」を口ずさんでいました。


明日も6時出発です。

河野美代子さんと一緒にいれる時間も、カウントダウンされていきます。
でも、そのカウントダウンが終わったときには、歓喜の渦に包まれています。
ご一緒にカウントダウンされたい方は、ポチをお願いします。






2007年07月03日

日々風向きが変わっています

今朝は西のほうで街宣のあと、佐伯区の区民センターで河野美代子さんの講演です。
その道中、あのShiozyさんが住んでいらっしゃる某団地近くを通るということで、河野美代子さんがShiozyさんの奥さんの秀子さんに是非日会いたいとのことで、区民センターに着くまでの時間があまりないのだけど、急きょご自宅を訪問することになりました。

私の顔写真がShiozyさんのところで公開されているから、突然のご訪問も許してもらえるはず?と、勝手に思い込み「お宅訪問」へ。

時間がないから、河野美代子さん以外は車で待機です。
ですから秀子さんにはお会いできませんでしたが、
河野美代子さんは、秀子さんにお会いできて感激されていました。

佐伯区の区民センターには、広島ブログに参加されていらっしゃる、おっちょこおばさんも来られていらっしゃいました。
初めてお目にかかりましたが、快活な笑顔の素敵な女性でした。
ブログに載せられるということで、写真を撮られていらっしゃいました。

河野美代子さんの人気に便乗?して、最近広島ブログに露呈しすぎているような気がします。
怪しいオヤジがマスマス怪しさに磨きがかかります。笑

明日は、朝の8時過ぎには大崎上島です。


マニフェストに選管のシールを貼るボランテァを探しています。
莫大な数です。
一日でも半日でも構いません。
もしお願いできるようでしたら、下のポチで河野美代子さんの後援会のHPにリンクされてます。詳しいことはそちらからお問い合わせください。


暑い中、頑張っているから、友人に河野美代子さんを紹介しようと思われたら、ポチをお願いいたします。

2007年07月02日

本番近し

今日から、本番に向けての最後の詰めです。

色々な場所で、街宣&集会。

神出鬼没。

ピンクの街宣カーを見つけたら追いかけてみよう。

河野美代子さんの話が聞けます。


とても厳しい日々です。
不安なことばかり。
ただひたすら運転しています。

ここの人達と過ごせる日も、あと僅か。

もともと住む世界が違うから、もう会うことはないだろう。
ほとんど人の連絡先は知らないのだから。

だから、最後の日まで、笑って過ごしたい。

一期一会ってこんなことをいうのだろうな。

posted by やんじ at 23:16| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 今すべきこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんな人が国の政治家

安倍首相の稚拙な論議を、聞きながら(NHKで放送中)

今回の「しかたない」発言。
原爆について言ったことは、許されるべきでない。
国民の生命と財産と領土を守るべき政治家の発言ではない。

いま社会では親殺し、子殺し、自己利益のためなら平気でする殺人、
振り込めサギ、厚生労働省の国民への仕打ち、官僚の天下りとその先の会社や団体への随意契約という名の官製談合。
年金のサギと横領。

すべて、こんな人が政治家をやっている限り、永遠と続くであろう。

この政治家は、二つの政治家として、日本人として言ってはなら無いことを言っている。

原爆発言はもちろんであるが、
そのことを容認するために決していってはいけない言葉を言っている。
「北海道は占領されなかった」
まったく違っている、北海道は未だにロシア(旧ソ連)に占領されている。
こんなことを言うとは。
でも誰も追求しない。
政治家として最悪である。
国会議員をする価値はなく、罷免されるべき発言である。

自民党はこの国を滅ぼすつもりなのだろうか?
献金の多い人だけが国民で、そうじゃない人達はどうなろうが知ったことじゃない政策を、痛みの有る改革というのであろうか?





今日は、休養日の予定でしたが、
事務所に行くと、河野美代子さんが怒りの街宣をするとのことで、
休養日は返上です。

河野美代子さん自身も被爆二世です。
医者としても多くの被爆者のことも知っている。
容認どころか許すことのできない発言です。

自民党を公明党を許すことができないと思う人は、
応援をよろしくお願いいたします。




2007年07月01日

不思議な夢を

今日は、最後の休養日ということで、朝はのんびりの予定でした。
不思議な夢を見たかたら、早くに目が覚めました。(オヤジだからじゃありません)

病弱に横たわる女性。
やっと探しあてたと思う感情が心の中に広がっている。
やせ細った顔ではあるが、その目は昔のままだった。
でも目には力が無く、ただ私を見つめるだけだった。

そばにはヨコシマのTシャツを着た、幼少の男の子がいる。
悲しそうな、寂しそうな表情をしていた。
細面のその顔は、不安そうな目で私を見つめている。

私はやっとみつけたその女性がとても愛おしく思っている。
彼女は何も語らない。

自分で起き上がれそうもない彼女を、そっと抱き起こす。
安堵感に包まれたように、彼女は私に寄りかかっている。
彼女の反対側の私の傍らにも、少年を抱いている。

彼女を見つけたときの部屋は、薄暗く冷たい部屋であったが、
今はまだ弱い光ではあるが暖かく優しい光に包まれている。

私の気持ちの中にも安らかな喜びの気持ちが溢れ出している。
やっと見つけた二人だった。
これから幸せが始まるという気持ちが心の中に広がっている。


どうしてこんな夢をみたのだろうか?
先日の河野美代子さんの講演が、私にこんな夢をみさせたのだろうか?



posted by やんじ at 23:38| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふとした想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3人の虎

昨日は、呉の集会にいきました。

私はとてもよいポジションにいます。
河野美代子さんの支援者は、全部河野美代子さんのファンです。
後援会事務所というより、ファンが集まっている場所です。
私は、ほとんど河野美代子さんと行動(街宣や集会)をともにしていますから。多くのファンの方にとっては羨ましい立場でしょう。

いつも一緒にいますから、河野美代子さんの講演をいつも聞けます。
昨日の集会も聞いていました。
いつも聞いているのに、毎回感動しています。
昨日の集会では、ちょっと違う話もありました。

河野美代子さんのお話は、現実に起こっていることから多くの問題が生まれ、そのために多くの人が傷ついていることなどから、どうしてもするべきことがあるというお話です。
そのために、今すべきことをするんだと。

話の例えに、実際の話をされます。
どんな視聴率の高いドラマさえ敵わない、感動のお話です。

河野美代子さんを通して、講演という形で自分では接することのない、さまざまな人生が見れます。

多くの弱者が傷つけられ、見捨てられていると。
多くの若者(ツッパリや不良じゃない普通の若者)が、真実の教育を受けさせてもらえず、自分を傷つけ人生に重荷をしょってしまっていると。


私は、多くのことを報道で知り、実際の人の人生に接するなら、
政治は、国民の命を守ることなく、利権や献金のために間違った政策をしていることがわかります。
政治、政治家は国民の生命を守る義務があります。
それは、アメリカとともに歩むより、世界のどの国の政策よりも、
最優先にされるべきことです。
また、献金額の多い宗教団体(○○教会)の意向にそって政治をするものではありません。

収入が多い、学歴が高い、会社が大きい、利権のため献金のために政治をしてはいけません。


後援会事務所には、3人の虎がいます。(もっといるかも?)
一人は、内面から事務所を支えている人。
一人は、外で戦っている人。
一人は、豊富な人脈を使って行動している人。

虎は、猫のように普段は優しい顔をしています。
でも、どんなものでも引き裂く鋭い爪と
どんな固いものでも食いちぎる牙を持っています。

この3人の、きっとそうでしょう。
いつもは温和ですが、志のためには獰猛な虎に変身します。

それに虎は虎でも、五黄の寅

寅年の人、応援およろしくお願いいたします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

