2007年11月30日

どうしようかと

今日、友人の母親が亡くなりました。

友人の母親は被爆者です。
だからでしょうか、ずいぶん前から入退院を繰り返されていました。

長いことお会いしていなかったから、
思い出す姿は、まだまだ若くって元気な頃です。

私は、友人にとっては親としては決して良い友人ではなかったと思います。

でも、いつでも暖かく迎えてくださりました。
その時の優しい顔を思い浮かべます。

母親を亡くすことは、私は十数年前に経験していますが。
誰もが一度は通る道ですが、幾つになっても避けたい道ですね。
覚悟はしていても、決して本当の覚悟なんてできませんね。

それぞれが結婚して親元を離れると、
友人の親には会うことは希になってしまいます。

時たま街で会うこともあります。
お互い年齢を重ねてはいても、
話すときは昔のままです。

仲の良い友人たちは、皆その両親や親戚とも知り合いになります。




仲の良い友人の悲しくさびそうな顔を見るのは、とても辛いです。
でも、私がそうだったときには、その存在が支えてくれていました。

おばさんの優しい笑顔を思い浮かべながら、
お見送りをさせていただこうと思います。






日々、できるだけブログの更新と訪問をしています。
時間があるからできるのですが、
そろそろ控えめにしようかと思っています。
訪問できな日やコメントも書かないという失礼なことも
多くなると思います。
すみません。

posted by やんじ at 21:42| 広島 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 大切なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

ノン LIGHT UP

平和公園にある国際会議場にいってきました。

目的は、これです。
2711296.jpg

第21回日本エイズ学会学術集会

河野先生のブログでも紹介されています。
http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/

学会ですから、完全なる場違いです。
ちょこと雰囲気を見て帰りました。

2711299.jpg

一般の人向けは、12月1日にシャレオ中央広場で開催される、

第21回日本エイズ学会学術集会 市民講座 ですね。

詳しいことは、こちらで↓
    http://jaids21.umin.jp/koukai.html


本当なら暗くなって通るのがいいのですが、
一人では寂しさもつのります。

というわけじゃないのです。
チャリで通ったから。

続きを読まれない方は、







続きを読む
posted by やんじ at 17:05| 広島 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつ会っても楽しい

広島駅のライオンで、友人とプチ忘年会をしました。

なんか、最近、お酒の量が減ったというか、
体調不良を引きずっているからかな?

ライオンでは、大ジョッキを飲むと、
抽選券をひけます。

1等 小ジョッキ3杯
2等 小ジョッキ2杯
3等 小ジョッキ1杯

ハズレ ハズレ3枚で小ジョッキ1杯

です。

プチですから、仕事帰りに軽くって感じでしょうか。

お互いの近況のことや、子供の将来のこと(友人のね)、
仕事のことなど話してきました。

特にこの友人の子どもは気に掛けていますから、
進学問題などは、とても気になりますね。(笑)

あと数年も経てば、亡くなった母より長い付き合いになります。

お互い自身の将来の夢????は、
というより、老後のことも話すようになってしまいました。(笑)

30年以上付き合ってきて、お互いの環境も、家庭もずいぶんと変わりましたが、

話している根底は、何も変わっていませんね。


今日もなんとなく滅入ったいたら、突然のメールが来て、飲みいこうと。

悩みを相談するといより、
気分転換というより、

話していると、本来の平常心に戻れます。

この友人が、手話を始めたのは20年以上前です。
そのときには、ちょっと興味がありましたが、
そのままにして、今になっています。

脳の中のスポンジには、
かなりのゴミや汚れがついているみたいです。
なかなか吸収してくれませんよ。

夕方に、広島駅で、手や指を動かして、変な動作をしていた、
怪しいオヤジは、私です。


友達って、いいねと思ったら。
ExD0ABKL.jpg

posted by やんじ at 00:38| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

「アイ・ラブ・ユー」から学ぶフレーズ

すこし勉強をしてみようと思う。
本を見ながら、少しずつでも覚えてみようと思う。

友人が学んでいて、興味はあったけどそのままにしてきていた。

記憶力がかなり低下しているけど、がんばってみよう。



2711273.jpg

映画「アイ・ラブ・ユー」です。



2711271.jpg

2711272.jpg


できる人、今度会ったら教えてね。
ExD0ABKL.jpg






posted by やんじ at 18:55| 広島 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 大切なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

ツーリングクラブの走り納め

本日も快晴です。
家を7時過ぎにでて、帰宅したのは19時でした。

広島ヤマトツーリングクラブの、今年の走り納めツーに参加しました。

参加者は、8人で少なめです。
でもそのうち3人が美女ですから、それはそれで楽しかったですね。

8時にいつもの待ち合わせ場所、廿日市の丸忠に集合です。

家を出た頃は、ちょっと寒かったですが、
天気もよく、暖かくなってきました。

行き先は、津和野です。

久しぶりのブンブ〜〜ンと走るツーリングですから、
アヴェレージ3桁は辛かったですね。(笑)

お昼過ぎに津和野に着きました。
さすがに秋の観光シーズンです。人が多かったです。

他のツーリンググループも沢山いました。

お昼ごはんは、本日の目的でもある「地獄ラーメン」です。
地獄の1丁目から5丁目までの辛さのランクがあります。

5丁目を五分以内に完食すれば無料だそうです。
そしてお店に名前を写真を貼ってもらえるようです。

2711252.jpg

食べたのは1丁目。
もう少し辛いのでも良かったかもしれませんが、
朝からお腹の調子が悪かったので、これにしました。(正露丸にお世話になりました)


ほんのり赤いスープです。
辛さもキムチラーメンのキムチ大目という感じの辛さです。
食べ終わった後には、ほんのり汗が流れました。

4丁目を食べられた人のを見ましたが、麺はスープの赤で染まっていました。
スープもスープというよりも赤い泥沼状態でした。

次は3丁目に挑戦しようと思います。


食後は、津和野といったらやっぱりこれですね。
2711251.jpg


本日の参加メンバーです。
2711254.jpg

稲荷神社から、SLを見ました。
CA340693.jpg

SLの汽笛の音って、なんだか侘しいですね。


18時半にスパ羅漢で解散です。

とても楽しい一日でした。
心地よい疲れは、精神的にもいいですね。

次のツーリングクラブのツーリングは、来年の走り初めですね。

今年は、夏は選挙に関っていて、ツーリングなどにはあまり参加できませんでしたが。
久しぶりに会っても、いつも楽しい仲間っていいです。
またよろしくお願いいたします。


とても気持ちよく走れましたから、ポチしてくださいね。
3ouBD6j5.jpg


今回、耳の不自由な方と一緒に走りましたが。
そんなハンデを感じさせない走りでした。
性格も明るく、ジェスチャーや筆談で話しました。
とても面白く、大笑いしながら話しました。
音が伝わらなくっても、気持ちが伝わるのっていいですね。
素敵な笑顔をありがとうございました。






posted by やんじ at 21:19| 広島 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

食のいろいろ

巷では、東京の食べ物屋さんを、ミシュランが星の数で格付けをした
ガイドブックで賑わっています。

タイヤメーカのミシュランが、車に乗ってわざわざ行きたくなるようなお店を教えてくれるガイドブックらしいですね。

賛否はありますが、料理を特にフランス料理を目指す人達にとっては、良い目標であることは間違いないことだと思います。

普通のお店を紹介する雑誌では、どうしても広告主やそれなりの力が作用はするでしょう。
広島でも、多くの雑誌で人気店の紹介がされています。
でも、本当か?問い疑問もありました。
どうしてあのラーメン店が紹介されないのか?
お店として辞退されるのもあるでしょうが。

何年も前のTV番組「どっこい神田・・・・」で、実際に街で聞いたアンケートだけで人気店を探すと、雑誌には紹介されなかったお店も出てきました。これは本当の人気のお店だと思います。

ミシュランのガイドブックは、批判もあるでしょうが、
タイヤメーカーが作っているから、他の雑誌よりはニュートラルだと思います。

美味しい食べ物を語るときには、食文化を語るときには、
食の安全と農業も大切なことだと思います。

今日の中国新聞の10面でも特集されていました。


続きを読む
posted by やんじ at 23:42| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

タイヤの慣らしで、ちょっとそこまで

とても良い天気です。快晴の日本晴れ。

新品タイヤだから、ひと皮むきにちょっとそこまで走ってきました。

10時過ぎに家を出て、広島市の安佐動物園を通り飯室経由で
R261へ向かいました。
そのまま北上し、千代田を通り越してR433を左折して、
せんごくの里方面へ(http://tenpe.exblog.jp/

山間をぬけて開けた田園風景が広がると、
すぐ左にせんごくの里はありました。
祭日だから寄らずに撮影だけです。
2711231.jpg

山は既に紅葉は終わって茶葉です、初冬の風景になりつつあります。
2711232.jpg


そのままR433を高宮方向に向かいます。
集落の中を走っているときには、2車線の快適な道でしたが、
山に入ると、国道ですか???って状況になります。
まともな感じでもこんな風です。
2711233.jpg

うっそうとした中を走って行きます。
道路は落ち葉の絨毯で埋め尽くされ、ゆっくりと走ります。
教習所のS字コーナーやヘアピンカーブの繰り返しです。

峠を越え集落にでると、またまた2車線の快走路です。

途中6号線を右折して、あの横田小学校に向かいました。
かなりの部分が取り壊されていましたが、壊されて場所を撮るのはやめて、まだ残っている校舎です。
2711234.jpg

中国道の高田IC方面に向かい、以前から気になっていた、
高北広域農道を走ります。

高低もありコーナーは緩やかで、快走路です。
気持ちよく駆け抜けていけます。

またR433に合流して、高宮から4号線で甲田に向かい、
そこから37号線で帰宅しました。

行楽コースでもなく車もすくなく、快適に走ってきました。


天気がいいから出かけた方も家にいた方も、
3ouBD6j5.jpg





posted by やんじ at 16:11| 広島 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

市営駐車場

中国新聞の27面に、官営駐車場の記事が書いてあります。

街中には、空き地が増えてそこがコインパーキングになっています。
ビルや店舗を建設しても、テナントが入らないから、
とりあえず、撤去も簡単な駐車場にしているのでしょうね。
また、投資しているから収益のない土地への税金対策にもなるでしょう。

これらの駐車場は無人ですから、コストも安くできます。

NHKの近くの駐車場でも、12時間駐車して千数百円程度のものもあります。

民間で、安価な駐車場も増え、
また用がある近くにあると、官営の駐車場を使う人も少ないでしう。
また日曜日などの駐車車両が多くなる日でも、
郊外にショッピングモール等に行くから、
中心街に駐車場は、昔のように満杯にもなっていないようです。

記事では、これらの官営駐車場を民間に売却と駐輪場にもと書かれています。

駐輪場が一案となっています。

もう少し、提案を突っ込んでいただきたかったです。




続きを読む
posted by やんじ at 11:33| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ないこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第21回日本エイズ学会学術集会 市民講座

河野先生のブログでも、告知されていますが、
広島で、エイズとHIV感染の学会が開かれます。


HIV.JPG
詳しいフライヤーはこちら、http://jaids21.umin.jp/koukai.pdf


12月1日(土)の13時15分から、紙屋町のシャレオ中央広場で開催され、参加費は無料です。
広島の教育や医療に関係する機関が後援しています。

詳しくは、こちらで↓
http://jaids21.umin.jp/koukai.html


エイズやHIV感染については、知らないことが沢山あります。
また、日本では感染者数が増えています。
教育委員会などの、稚拙な性教育のためもあるでしょう。

若者の性行為の氾濫もその一員でしょう。
友達の彼、コンパで会った人、街で声をかけられた人、
メールアドレスさえ知っていれば名前も住所も知らなくっても友達になり、簡単に性行為をする。
SEXの対象は、友達・知り合い・感じのいい人・そのときのノリなど、結局は誰でもいい。


医療関係者でないから、エイズやHIV感染のことは詳しく知りません。
その情報は、TV報道かTV番組くらいです。

アメリカの医療ドラマ「ER」を最初から見ていますが。
そのなかでのエイズやHIV感染者への対応が、
ドラマのシーリーズが進むうちに変わっています。

日本での一般の知識は、「ER」の第1シリーズが放送された1994年のままのような気がします。

色々な病気がありますが、正しい知識をもつことは大切です。

12月1日(土)は、お歳暮の購入や年末大売出しやクリスマス関係で街中に出る人も多いと思います。
是非に、聞きに言ってみてくだい。

日本エイズ学会のHPは、
こちら→http://jaids.umin.ac.jp/index.html

ExD0ABKL.jpg



posted by やんじ at 09:46| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今すべきこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

うしろのタイヤ、3本目

今にも磨り減りすぎてパンクしそうなタイヤを、交換しました。

後輪をブレーキでロックすることはほとんど無いから、
というか、後輪のブレーキはほとんど使わないのに、
後ろタイヤはかなり磨耗しています。

2711211.jpg

真ん中が磨耗するのは、直線が多いからでしょうが、
Vツインエンジンだからでしょうか?
加速時のパワーで磨耗するのでしょうね。

かなりの磨耗ですからいつパンクするかって、
心配しながら走っていました。


新品タイヤです。
2711212.jpg

やつぱり新品タイヤだと気持ちよく走れます。
なんだかバイクも嬉しそうに走っているようです。

ツーリングしたくなりましたよ。寒いけどね。
晩秋というより、初冬の県北方面に行ってみようかな?


いつもありがとうございます。
けろよんさん。




3ouBD6j5.jpg
posted by やんじ at 22:46| 広島 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サッカー日本代表の北京五輪出場

今日の、サウジアラビア戦で勝つか引き分けで、五輪出場が決まるということだった。

引き分けての、北京オリンピックの出場権を獲得した。

でも、

しかし、


後半残り15分の戦い方を見ていて、

アナウンサーは仕方はないかもしれないが、
解説を聞いていて、この人達が世界に通じるサッカーにさせないと思った。

残り15分、見ていて腹がたった。
何?この戦い方?

確かに引き分けで出場権を得るのだろうが、
何しに行くのだろうか?

あんな戦術をするチームに、先はあるのだろうか?

あんな戦い方しかできないチームが、五輪出場して何をめざすのだろうか?

あんなサッカーをする国が他にあるのだろうか?

あんなサッカーで誰が感動するのだろうか?

あんなサッカーでW杯で勝ち抜ける選手を育てることができるのであろうか?

今の五輪代表チームを応援する気はなくなりました。





posted by やんじ at 22:34| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

恋する彼女、西へ。

広島の胡講は、二十日胡。

毎年11月の18日19日20日に開催されています。

2711191.jpg

2711192.jpg

胡講といえば、初めて客商売に関ったアルバイトをしたのを思い出します。
本通りに面したビルの2階にあったお店が本通りに小さな屋台をだして、そこで販売とお店への呼び込みをしたのが初めてです。

友人とやっていたのですが、お互いになかなか声が出せなく、
第一声を出してからは、声に反応する人や、呼び込みに釣られてお店に入る人がいると、楽しくなってきたのを思い出します。
お金を頂いて、本通り中に聞こえるような大きな声で
「ありがとうございます」というと気持ちも良かったです。


月曜日は、メンズサービスで映画の料金が1,000円にあります。
(映画館にもよりますが、シネツイン系とTOHOシネマ緑井ぐらいです)

シネツイン1で先行ロードショウーされている、
  「恋する彼女、西へ。」を観にいってきました。

koisuru.JPG
http://koi-nishi.jp/top.html




続きを読む
posted by やんじ at 16:43| 広島 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

性教育バッシング広島裁判

ショックなことがありました。

バスで、高校生くらいの男の子に席を譲られそうになりました。

確かに、その子の父親の年齢以上かもしれませんが。

優しい気持ちと、席を譲る行為の勇気には、とても感謝します。

でも、家で父親に聞いてみてください。
「自分ぐらいの年齢の若者に、席を譲ってもらったらどう思うか」
きっと、「ショックだ」と言うと思います。

彼には、これからもこの優しい気持ちを忘れないでいて欲しいですね。




CA340671.jpg


今日は、中区の大手町にある「広島市女性教育センター」に、
河野先生の「性教育バッシング広島裁判」が終わった報告会に行ってきました。
選挙のときにメンバーさんにもお会いできました。

この裁判は、「ビジネス界」という雑誌に掲載された記事について、
河野先生が、記事の内容があまりに酷く、誹謗中傷されいるとして、
訴えられたものです。
記事は、2005年4月号に記載されました。

相手は、この記事を書いた、
 広島市PTA協議会会長(当時) 渡部 武
と、この記事を掲載した
 株式会社展望社(広島市西区楠木町)
です。

裁判は、和解ということで終わりました。

和解といっても、河野先生の勝利といっていいような内容だそうです。

このての裁判では、記事に対しての反論権は、ほとんど認められません。むしろ最高裁の判決では、棄却されています。

この和解の条件として、河野先生の反論を「ビジネス界」に掲載しなければならず、文字の大きさ、配置及び文面どおりの記事にすることになりました。
雑誌社は、編集してはいけないのです。

この記事は、2007年の11月号に掲載されました。

問題となった記事と、その問題ヶ所に対しての両者の主張と、
両者の、これに対する陳述書です。
 河野先生は、3ページ弱、相手は1ページ強書いています。

まず、問題となった記事ですが、
広島市PTA協議会会長という役職にありながら、
どこをどうやったら、あんなでたらめが書けるのか不思議です。
私には、自分の主張を正当化するために河野先生を陥れているように感じました。

河野先生に性教育についての主張は、選挙のとき講演での何度も聞いていますが、その話をどうやったらあのように書けるのか疑問です。




  

 続きを読む
posted by やんじ at 19:20| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

C型肝炎薬事犯罪

薬害肝炎訴訟で、裁判所は和解勧告をしている。

被害者(犠牲者だと思う)を少しでも早く救うのは、いいのかもしれない。
でも、本来なら厚生労働省の全面敗訴にすれば、同じようにすぐに救済できると思う。
厚生労働省が負けを認めればいいのだから。
というより、全面的に既に負けているのだから。

この裁判では、被害者が薬で薬害になった証明をだせと、厚生労働省は主張し、また医者から出されて報告は、曖昧で証明にはならないと言っていたと、報道されていたと思う。

しかし、厚生労働省も製薬会社もその証拠を隠匿していた。
これほど国民を「バカ」にした行為はないと思う。(薬害エイズのときも)

裁判において、偽証をしていたとしてもいいのではないだろうか。
この厚生労働省の行為は、国民を裏切る国家犯罪ではないだろうか。

厚生労働省が、国民と戦う(裁判)することじたい、許されることではないと思う。
どの行政にしても、国民の生命を守るは、なにに変えても厳守しなければいけない義務だと思う。

国民を守るために命をかけるのは、自衛隊員(軍人)だけではないと思う。
議員にしろ公務員にしろ、その気持ちがない人は、この仕事をすべきではないと思う。

続きを読む
posted by やんじ at 10:46| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

いつわりの観光客

JRがまだ国鉄と呼ばれていたころ、
海田から五日市まで列車を使っていた。
週に2回ぐらいは、宮島口まで行っていた。

海田市=向洋=広島=横川=己斐=五日市=廿日市=宮島口

廿日市駅と宮島口駅の間は距離があり、
少し長めの時間、ガッタン・ゴットン・・・・・・・ガッタン・ゴットンと
巡航スピードで走行していたから、プチ旅行気分でもあった。

日が暮れて車窓から見える家々の灯りを見ながら、帰宅した。

今は、
向洋・天神川・広島・横川・西広島・新井口・五日市・廿日市・宮内串戸・芦品・宮島口

己斐駅が西広島駅と名前が変わった。
確か広島の西の駅にすると、活気がでるとかの理由だったと思う。

古くからいわれのある地名が、変更されたり消滅している。
西広島とい名前は、街に似合っているとは思わない。
無意味でとても馴染めない単なる番号のように思える。

合併とかで、古くからの地域の名前が消えていっている。
地名にはそれなりのいわれもあるだろう。
またそこに住んでいる人達の、誇りのある名前だと思う。

便利がいいように変更したり消滅をさせたのだろうが、
逆とても不便になり、地理がわかりにくくなっている。

地域への愛着さえも損ない始めているのではないだろうか?



行楽の秋だから、観光に!
普通ならバイクで出かけるのだけど、
なんとなく公共の交通機関を利用してのお出かけにした。

秋といったら、

  「安芸の宮島」

2711178.jpg
写真はクリックすると大きくなります。
この写真はなかなか良いアングルだと自負しています。


続きを読む
posted by やんじ at 19:38| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

バイオハザード3

がっかりですね。

ホラー映画のように、ただ驚かすだけ。

内容は空っぽ。

大袈裟にしすぎて、収拾がつかなくなり、なんのこっちゃという終わり方です。

レンタルビデオの旧作になって、割引サービスの日に借りればいいと思います。




こんな映画より、「恋する彼女、西へ。」に注目です。

広島でロケされた映画です。

koisuru.JPG

詳しくはこちらで↓
http://www.koi-nishi.jp/top.html

広島ブログのブロガーさんの
きのぴーさんも応援されています。
http://kinopworld.exblog.jp/

広島で先行ロードショウです。
17日(土)には、初日舞台挨拶で鶴田真由さんが登場予定です。

また、この劇場では月曜日は、メンズサービスで1,000円で鑑賞できます。


この映画を観にいきましょう。

ZLpQoWr9.jpg
posted by やんじ at 21:48| 広島 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

広島市の家計簿

11月22日は、2年前に悲惨な事件があった日です。

毎月22日は、「子ども安全の日」に定まってます。

子供見守り活動の紹介もされています。

「あいさつで、安心・安全のまちへ」
広島ブログの中でも、挨拶について書かれている記事があります。
挨拶は、人と人を繋ぐ、第一歩だと思います。

なるべく挨拶をするようにはしていますが、
私のような男性が声をかけると、怪訝な目で見られることもあります。
知らない人に挨拶する人って、変!って感じでしょうか?

子供見守り活動のシンボルマークがあり、このマークの入ったジャンパーがあります。

shiminn.JPG

挨拶をしやすくするために、声をかけやすくするために
このマークの入った腕章とか名札みたいなのを
登録制で配ってもよいと思います。

小さな女の子には、特に気を使います。



「ひろしま市民と市政」に、広島市の平成18年度決算報告が載っています。
続きを読む
posted by やんじ at 18:12| 広島 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広島県議について

中国新聞に広島県議会の議員報酬について書かれている。

現在、議員報酬がカットされていることへの不満。

林議長は「見直し必要」

ベテラン議員「財政再建の展望も見えず、カットを戻せといいたい」
若手議員「県民にあまり報酬カットが知られず、評価が低い」

広島市議にくらべ、本来なら上回るはずの県議の収入が少ないと。

当たり前でしょう! 広島市は財政再建を進めているのですから。

県政は、なにもせず財政再建のための努力もせず、知事は古いタイプの政治家だから、今の時代には過去の残物。

また、財政再建ができない責任を感じていない、ベテラン議員の発言。自分たちがやってきた議会運営が招いた結果じゃないのか。
行政がどんなことをしようとも、最終的な判断をするのは議会じゃないだろうか?

若手議員の「評価が低い」と思っているのはあなたの支持者だけの同情じゃないのでは?
多くの県民は、まだまだ高いと思っていると思います。

今の議員報酬では、本当に生活に困るのなら、
議員の年収の公開をすればいいのでは?
また、収支報告の完全公開をすればいい。

議員の使ったお金を公開したら、
広島市の西区の市議のような不正な使い方もへるだろう。

そもそも、今の広島県議に、議員の資格があるのだろうか?

藤田県知事の裏金疑惑を解決すると公約して当選したのに。
なにもしなかった。
県民を裏切っている議員なのだから。

県や県民のことを大切に思って議員になったのなら、
財政を悪化させて責任を感じて、
手弁当でももって働くという気持ちは無いのだろうか?

林議長の名前は出ているが、ベテラン議員や若手議員の名前は掲載されていない。県民は、議員一人ひとりの発言を知る権利を有していると思う。

県議にしても市議にしても、議会での発言や普段の仕事を実名をもって公開するのなら、透明性のある政治になると思う。
議員も政治家として、質のある発言や行動になっていくと思う。

選挙のときには、その議員の考え方とかが報道されるが、
色々なテーマをもって、議員の考えや実行していることを日々報道して欲しいとおもう。
議員を選ぶのに、ただ政党とか組合とか会社とかの付き合いじゃなく、
個人々が判断する材料になると思う。
そして議員はそのテーマに答えることによって、有言実行の義務感が生じると思う。
有権者に見られている意識が強くなるから、責任感も増すだろう。




posted by やんじ at 10:16| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

ガリレオ気分で

もう11月も半分終わりました。

天気が良くっても、予定は無いし。

で、暇つぶしにガリレオもどきをしてみました。

kokubann.JPG

一応、ちゃんとした公式です。ただし物理じゃないですけどね。

明日は、バイクのタイヤ交換かな?
2年と3ヶ月で3本目です。
あさっては、ちょっと紅葉を見に行こうかな?



手書きスタートをクリックしてください。

このお遊びは、こちらで↓でできます。
何でも手書きでグリグリ http://tegaki.rw.to/



3ouBD6j5.jpg








posted by やんじ at 19:13| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 何気ないこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

40半ばを過ぎてバイクの免許を取ったワケ

ある日、バイパスを車で走っていると、
60歳をとうに越えた男性数人が、
バイクに乗ってツーリングをしていました。

これといって趣味も無く、あるとすれば映画を観ることぐらいです。

仲の良い友人も自分の家庭や子育てで忙しいし。
自分に同じような子供がいれば、少しは行動を共にもできたのでしょうが。
また、休日も同じじゃないし。(平日休みだったから)

ツーリングをされているバイクの人達を見て、
子育てや仕事が終わったら、こんな風に仲の良い友人と旅をするのもいいなと思い、バイクの免許をとることにしました。

映画の予告を見て、まさにこれだと思った映画がありました。
ここまでハチャメチャなことはできませんがね。

dannkaiboys.JPG

その映画は「団塊ボーイズ」です。
http://www.movies.co.jp/dankaiboys/



関連記事です。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=8590
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071108-00000428-bark-musi


ExD0ABKL.jpg



posted by やんじ at 23:50| 広島 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

