2008年01月30日

バナナから天然ガス

エコエネルギーの話じゃないですよ。

でも、こうなればバナナの産地は潤うでしょうね。
バナナは栄養価が高いのだから、エネルギーとしても価値はあると思います。


今日は、くんちゃんたまごの広島前線基地(深川珈琲さん)
くんちゃんたまごの支給日だから、たまごをいただきにいきました。

残念ながら、たまご王国の大王さんには会えませんでしたが、
可愛い美女と沢山お話ができました。

なぜだか、この美女のお母さんには、会えば笑われます。

いい男とおもっていますが、福笑いのようなのでしょうか?

美女のお母さんのブログはこちら↓
     http://chiriko.blog12.fc2.com/

ブログにも登場している、美女と沢山お話をしました。(同じ話を)

キーワードは、「あした、とうばんなの」

このキーワードが何度も出てきます。

リピートテープの頭出しのセリフです。

このセリフから、繰り返されるのです。でも楽しい!

同じ内容が繰り返されますが、所々で関係ない質問すると違う答えも出てきます。
でも、ちょっと脱線してもちゃんと修復されます。

同じ話をしても、質問には答えてくれますが、

気がつくと、「あした、とうばんなの」です。(笑)

彼女には、明日の当番が気になってようがないのでしょうが、
ちゃんと当番の仕事は、覚えていてできるし、楽しみにしているようでした。

本当に、子供と話すのは楽しいですね。

大人になっても、同じような話は、
同じ人から何度も聞くことはあります。

でも、たいていは愚痴ですから、聞くのは疲れます。
付き合いで聞いていますが、どうでもよくなりますね。

でも、子供が気になっていることを何度も話してくれて、
楽しみや、不安や、自慢とかを話してくれるのは、嬉しいですね。

きっと子供がいないからそう思うのでしょうが、
毎日だと・・・・・・と思われる両親も多いのでしょうね。


子供の観察力って凄いなって思ったのが、
ウィンナーでウサギを作る、作り方を聞いたときに、
ちゃんと説明を、順番通りに説明してくれたときです。

最初は、何をいているのかわからず、話している言葉を想像しても
思い浮かびませんでした。

お母さんにその作り方を聞いたら、納得できました。
自分が話せる言葉を使って、ちゃんと説明してくれていたのです。

母親が作っている様子を、ちゃんと見て理解しているんですね。

親の姿を見て育つ!、ってことですね。

これと一緒にしたら怒られそうですが、(笑)
ここのブログでも、親の姿を見て育ったお子さんの記事があります。
こちらです→http://blog.goo.ne.jp/irodori1998




タイトルと内容が、まったく違った記事ですが、
タイトルの記事は、ここからです。



続きを読む
posted by やんじ at 21:56| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

ほんのちょっと、自画自賛

今日だけは、自分を褒めてあげよう。

頑張ったね。

やったね、全部一発だね。

おめでとう!

これで、スタートライン。

あと少し、残りを済ませば、

やっと、始めれます。




CARPOUENN.jpg



カープ応援オフ会のブログはこちら
http://hiroshimatouyoucarp.seesaa.net/


posted by やんじ at 21:15| 広島 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 何気ないこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

いちご大福

なにやら、いちご大福の話題が、あちらこちらで・・・・

先日、早朝の番組「おはよんOha!4」で紹介されていた、いちご大福。(http://www.ntv.co.jp/oha4/
広島よりお取り寄せのとのこと。
朝のどたばたでどこのお店か見逃したけど、
最近の番組は、HPに過去の話題も載っているから、便利です。

「おはよんOha!4」は、私の好きな中田有紀さんが出ています。
右の写真が彼女で、クリックすれば彼女のブログが読めます。

ちなみに彼女は、広島テレビの馬場アナウンサーの友達です。



紹介されていたいちご大福はこれです。

ichigodaifuku.JPG

三原市の共楽堂(http://www.kyorakudo.co.jp/)の
季節限定商品です。

広島三越や福屋駅前店にもお店があります。

今度買いに行ってみよ〜〜〜〜(自分へのご褒美にね)


ExD0ABKL.jpg


カープ応援オフ会のブログは、こちら。更新がすすでいませんが。
http://hiroshimatouyoucarp.seesaa.net/











posted by やんじ at 21:47| 広島 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見逃した方のために

昨日の岡本太郎「明日の神話」広島への誘致署名活動のニュースに、
ちょこと映っていました。

広島テレビはこちら
    http://www.htv.jp/news2/hiroshima/20080127191400_1201428910_7313_h.html


広島ホームテレビはこちら

http://www.home-tv.co.jp/news/index.php?c=1

他のTV局では映像が見つけられなかったので。



CARPOUENN.jpg














posted by やんじ at 17:33| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

署名活動してきました

岡本太郎「明日の神話」の広島への誘致のための署名活動に参加しました。

本通りのパルコのそばで、15時から17時までやりました。

多くの方が快く署名をしていただき、約500名の署名を集めることができました。

2801271.jpg

若い方(高校生などの十代)は、積極的に署名をしてくれました。
新聞等で、知っているのでしょうね。
ちゃんと社会の話題を知っていて、自分なりの考えをもって署名をしてくれるのは、嬉しいことです。

それなりの年齢の方も、多く署名を頂きました。
また、県外の人も関心をもっているようで、署名を頂きました。

TV局や新聞社も多数取材に来ていましたね。
もしかしたら、TVや新聞に私が写っているかもしれません。

2801272.jpg

本日、署名に協力してくださった皆様、ありがとうございました。

署名活動に参加された皆様、お疲れさまでした。




アリスガーデンでは、関連行事として昨日の記事にも紹介しています、ブログのイベントを行なっていました。
そのブログは、こちらです。(http://hiromikart.exblog.jp/

アリスガーデンでは、ロックンロールの方たちが踊られていましたが、この方たちも参加されたみたいです。

2801273.jpg

可愛い女性達が、自分たちの思いを伝えるためにブログを書かれています。
残念なのは、コメントできないことです。
また、どこのブログのコミュニティーにも参加されているようでないので、せっかく書かれた記事も、知り合い以外には読んでもらえてないように思います。

このブログを、彼女たちが読むことはないでしょうが、
できるなら、多くの人に読んで気持ちをつたえるのに、
広島ブログの参加を勧めたいものです。



「明日の神話」が広島に誘致されるのは、とても微妙なようです。
広島だから当然ということは、ないみたいです。

もっと多くの声を、岡本太郎の財団に伝えることができたらいいなと思います。(http://www.taro-okamoto.or.jp/index.html

関連記事は
http://www.1101.com/asunoshinwa/asunoshinwa.html
http://www.shibukei.com/headline/4918/?ref=rss
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080110-00000024-san-l34


岡本太郎の沢山ある作品のうちで、
「明日の神話」が広島にあるべき理由は、ちゃんとあります。

他の候補地と比べて、この作品だからこそ広島である必要があります。

多くの人に目立つ場所だけではいけません。

その作品が訴える心を知るには、広島の地でしかないのです。
岡本太郎氏の、気持ちを理解出来るのは、広島しかないのです。

たんなる芸術作品でなく、人類にとって大切なものは何かと訴えている作品なんですからね。



「明日の神話」も広島東洋カープも、広島には大切なものですね。
CARPOUENN.jpg








posted by やんじ at 21:08| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 今すべきこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

「明日の神話」誘致の署名活動に!

明日、27日(日)に
「明日の神話」を広島に誘致するための署名活動が行なわれます。

場所は、中区本通パルコ本館西側横
時間は、15時から17時


広島アキハバラ塾の塾長の河口さんのブログでも紹介されています。
  (http://d.hatena.ne.jp/artdirect/


私も、参加します。
お近くに来られるときには、是非に署名をお願いします。


広島カープ応援オフ会をしようとしている奴は、
どんな奴かと興味のあるかたも、のぞいてくださいね。
(そのブログはこちら、http://hiroshimatouyoucarp.seesaa.net/)





okamoto.JPG
詳しくは、公式サイト(http://www.taros-port.jp/)に記載されています。


下記に、そのことを転載します。




ラストスパートアクション

さて「明日の神話」ラストスパート・アクション、街頭署名活動を下記の通り行います。ふるってのご参加お待ちしています。

☆1月27日(日)☆時間15時〜17時。
☆場所:中区本通パルコ本館西側横
☆集合:15時@アリスガーデン
☆内容:街頭署名活動(署名お願いと新しいパンフレットを配ります)
☆同時開催:「TARO’s Cafe Hiroshima」プロジェクト(下記参照)

上記でご紹介しました若者による独自プロジェクト「TARO’s Cafe Hiroshima」プロジェクトにつきブログができたそうです。
http://hiromikart.exblog.jp/
若者による独自プロジェクト
「TARO’s Cafe Hiroshima」プロジェクト

日時:移動しながら随時!
主催:「TARO’s Cafe Hiroshima」(宗美香&島田浩実)
応援:株式会社QLEA、岡本太郎「明日の神話」広島誘致会 
期限:2月に行われる設置場所を決める選考会で結果がでるまで
……………………………………………………………………………
1月27日(日)はアリスガーデンに集合!
「明日の神話」について語ろう!
☆時間15時〜17時。
ぜひ参加してください!



カープ応援オフ会もよろしくお願いしますね。
CARPOUENN.jpg



posted by やんじ at 19:05| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 今すべきこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

「明日の神話」を広島に!

岡本太郎の「明日の神話」を市民の力で広島へ誘致するために、

岡本太郎「明日の神話」誘致会があります。
    (公式サイト http://www.taros-port.jp/

ここより、入会申込書が送られてきました。

080125_1655~0001.jpg


「明日の神話」の広島への誘致活動には、
最初のころから賛同し、微力ながら関ってきました。

過去の記事はこちら↓
http://y-yanji.seesaa.net/article/21396446.html
http://y-yanji.seesaa.net/article/21780825.html
http://y-yanji.seesaa.net/article/26294130.html


「明日の神話」は、すでに秋葉広島市長が、誘致を表明しています。

しかしながら、他の都市も誘致に名乗りをあげています。


岡本太郎の「明日の神話」は、単なる美術品ではありません。

どこかの美術館が、ゴッホとかピカソの絵を所蔵しているというようなものではありません。

「明日の神話」そのものだけで、立派な芸術作品だから、
色々な都市が。それなりの理由をつけて欲しがるでしょう。

岡本太郎の作品ですからね。

でも、岡本太郎の多くの作品の中でも、
「太陽の塔」が大阪にあるべき理由があるように、
「明日の神話」も広島にあるべき意義があります。

続きを読む
posted by やんじ at 20:16| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 今すべきこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

明日中までに、どうするか?

明日が申し込み締め切りです。

試験日は、2月17日(日)

勉強が間に合うのか?

それをする前に、他の事で頭の中は一杯だから、
勉強しても、覚えることができるのか、
とても不安です。

合格すれば、無料。
不合格なら、2,500円。

前から興味はあったけど、この機会に挑戦するのも良いかも。

でも、合格はほとんど無理でしょうが。

受ける試験は、これです。

2801241.jpg

「ひろしま通」の認定試験です。

公式テキスト(発行 中国新聞)


写真がふんだんに使われていて、読みやすいのですが、
文字は、漢字だらけです。
ひらがなはほとんどありません。

読めても、覚えれそうにないですね。

さあ、受けるのか?受けないのか?


今日は、帰りに珈琲ドリッパーを買いに
美味しい珈琲屋さんに行きました。
こちらね→http://www.fukagawacoffee.com/

ここは、まったりしていると、
ブロガーさんとの遭遇率は、とても高いです。

今日もお会いしましたよ。
なんと同い年ながら、パワー溢れる素敵な女性に。

この方です→http://tomsantastella.cocolog-nifty.com/blog/


珈琲屋さんのお嫁さんとこの方のパワーには、
今日の雪が降る寒さも吹き飛ばし、春の嵐状態でした。

でも、精神的に疲れていたから、
このパワーに元気をいただきました。
ありがとうございます。



CARPOUENN.jpg



カープ応援オフ会のブログはこちらです↓
      http://hiroshimatouyoucarp.seesaa.net/

ご意見や参加表明をよろしくお願いします。











posted by やんじ at 19:24| 広島 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

白米のような生き方もいいかも

毎日お弁当を食べています。

お弁当を食べながら、しょうもないことも考えています。

日本食って、たくさんの料理が一度に並びますね。

それに比べ、洋食はコースで順番に出てきますよね。
(詳しくは知りませんが)

単品を頼むの方法は、除いています。

前菜から始まり、
シェフの考えた味の順番を、その通りに味わって食べて行きます。
当然、シェフが食材と季節とを考え、
時には、お客さまの状態を考えて、
味の順番を決めているのだと思います。

提供されたものに納得したり驚いたりしながら、食事を楽しめるのだと思います。

最後に残る味は、シェフの決めたものになると思います。

それはそれで、いいのです。

日本食は、一度にたくさんの色々な料理が出ると思います。

続きを読む
posted by やんじ at 21:18| 広島 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 何気ないこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

先日の初詣ツーの映像です

ツーリング仲間が、YouTubeに公開しましたから、
ここでも公開します。

とても良い仲間たちです。

ちょと楽しんでください。



私はどれでしょう?

次のツーリング予定は、2月末か3月初旬の梅見ツーリングです。

参加してみたいと思われる方がいらっしゃいましたら、
ご連絡下さい。

3ouBD6j5.jpg
posted by やんじ at 21:25| 広島 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カープ応援オフ会用ブログ

カープ応援オフ会用の記事を書くために、
新たにブログを作りました。

ここで書いてもいいのですが、
色々な記事に混じりますので、別にしたほうが良いと思いました。

皆さんが楽しんでもらえるオフ会にするために、
多くの人の意見を参考にさせていただきたいと思います。

最後は、主催する人達で独断で決めますが。(笑)

皆様、よろしくお願いいたします。

ブログのタイトルは、そのものずばり
   「カープ応援オフ会」
       http://hiroshimatouyoucarp.seesaa.net/
です。


CARPOUENN.jpg

posted by やんじ at 20:15| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大変です。強盗です!

今日の、午後2時半過ぎに
東区牛田の京橋川沿いにある、広島牛田郵便局に強盗が入ったようです。

詳しいことは、報道で見てください。


広島牛田郵便局の前を通ったら、
路上にカラーボールの破片と、
路面に飛び散った塗料がありました。

もしかして、強盗?

でも、警察はいないし・・・・・・・


そこから裏路地に入っていると、黒バイの警官が何もないように通りすぎいてきました。(やっぱり違うのか?)


そうこうするうちに、サイレンが聞こえてきました。
でも、郵便局とは違う方向です?????

その裏路地に屋根に赤いランプとつけてサイレンを鳴らした、
警察車両が入ってきました。

?????どうしてこの路を?????

もしかして、間違って違う郵便局のに行ったの?

この路を通るのは、変!


その後を、さっきの黒バイ警官が、血相をかけて郵便局に向かっていました。(方向指示器つけっぱなしですよ)

強盗事件のようです。


牛田の上空には、警察ヘリが旋回しています。

どうやら車で逃走したみたいです。


その車は、広島駅近くでホテルニューヒロデンより白島よりの予備校が立ち並ぶ付近の、パーキングに乗り捨てられていたようです。


郵便局前の道路は封鎖され、報道陣が来ていました。

28012101.jpg


今日のニュースや明日の新聞で見てくださいね。







カープ応援オフ会開催予定です。
こちらの記事で↓
http://y-yanji.seesaa.net/article/79606655.html

参加希望の方も、興味がある方も、ポチしてくださいね。
CARPOUENN.jpg





posted by やんじ at 17:00| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

カープ応援オフ会について その1

「カープ応援オフ会」(仮称)


ifナイター中継のebikoさんも記事にされていますが、
今年は、市民球場で、カープを応援するオフ会をしたいと思います。

今年は現在に市民球場でのカープ戦が最後の年になります。
また、投打の主役が抜け、カープにとっては試練の年でもあります。
昨年末は、カープの球団への批判も多く(私は特に)ありましたが、
グラウンドで頑張る選手には、たくさんの応援をしたいと思います。

でも、一番の理由は、市民球場の電光掲示板に

「広島ブログ」の名前を表示させたいと思います。
(広島ブログの許可は必要でしょうね)


団体での予約をすればできると思います。
今年の市民球場でのチケットの詳細はまだ発表されていませんが、
例年通りのいろいろなサービスがあると思います。

当然、ブロガー同士の交流も大切な理由です。

詳細は、これから決めていきたいと思います。
何人かの有志で、色々なことを決めたほうがいいと思っています。
主催者が用事で参加できなくっても、数人いれば対応ができるでしょうからね。

先ず、案として一回じゃなく、数回やりたいと思います。

とりあえず、4月の日曜日のディーゲーム(時間が発表されていないので未定です)

個人的には、予定ができれば地元開催の最初の試合のは行くつもりです。

開催の案として、

@参加表明は、当日球場に来られても自由
 ただし、団体予約をしたいので最低予約人数分は参加表明をしてい ただきたいと思います。
A家族・友人を誘っての参加は自由です。
   (ブロガーでなくってもいい と思います)
Bブロガーは、名札をお願いします。
C観戦場所は、外野にするか内野にするかは、これからの検討です。
Dカープの応援のオフ会ですから、グラウンドの選手への応援は当然 ですが、なるべく飲食は市民球場の施設をご利用してください。
 ビール等は、持ち込まれることなく、球場内で買ってください。
 球場内での消費は、カープへの応援にもなりますから。(強制ではありません)

私案としては、こんなものくらいです。

これは、決定事項でなくこれから、決めていけばいいと思います。

それと、電光掲示板には、通常は団体名しか表示されていないみたいですが、あらかじめ参加表明されたブロガーさんのブログ名も表示できるかは、球団との交渉したいと思います。
そのためには、多くの参加表明が必要かもしれません。

球団関係者と、とても親しい方がいらっしゃいましたら
ご協力をお願いいたします。

オフ会の準備への協力をいただける方がいらっしゃいましたら、
ご連絡をお願いします。

参加してみたい(予定でも)と思われたら、ポチしてくださいね。
CARPOUENN.jpg
前田選手が2,000本安打を打った瞬間の写真です。

カープ応援オフ会の記事を書いたので、
またまた、ランキングに参加します。

まだまだ、落ち着いていないので、
訪問やコメントも残せないと思います。
ごめんなさい



posted by やんじ at 07:39| 広島 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

凹むというより、情けない&悔しい

言葉にすればとても簡単なことが、できない。

未知のことや経験が浅いことでできないと、
自分より若く経験がある人ができたとしても、
「なにくそ」と思い、できないのは当然だから
気持ち的にはあまり苦にならない。

だけども、

まがりなりにも経験があり、普段していることを、
正確にできなと、気持ち的に沈んでしまう。

なるべく、元気良く笑顔でいたいと思っていても、
さすがにこんなときには、笑顔が自然と消えてしまう。

元気で笑顔でいたら、心の中に少しだけでも余裕よようなものが生まれる。
でも、そうじゃなくなると、気持ちはいっぱいいっぱいになり、
余裕なんて言葉は消えてしまう。

その余裕があれば、難しいことや辛いことでも和らげることができる。

余裕が無くなれば、やるべきことを
心の中、気持ちとして、頭の中、
整理できなくなる。

なぜできないのか、自分自身で検証することが上手にできない。

少し心を落ち着かせ、余裕が生まれる空間ができるように、
整理整頓しなければいけない。

美味しい魔女の珈琲を飲みながら、気持ちに余裕を持たせよう。

決戦の日は決まった。

確実にできるように、すぐにイメージできるようにしなければ!


「そこに停めて」と言われて簡単に止めれると思ったら、
広島ブログ


昨日の記事へのコメントのお返事は、ちょっとお待ちください。
すみません。

posted by やんじ at 19:32| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

ブログで頑張るには

ブログの登録サイトは、たいていランキング形式をとっていますね。

ランキングは、そのブログを読んで関心があったら、ポイントをつけてもらい、その合計ポイントの多い順にランキングされていますね。

ランキングがあるとブログの更新の励みになると思います。

ブログの登録サイトに登録された方、全てがランキングの上位だけを目指しているわけでなく、そのサイトを使ってコミニケーションをしたいと思われている人も多いと思います。

どんなブログを書こうとも、登録したサイトでどのようなものを目指すのも、それぞれの自由であり、それぞれの価値観ですればいいと思います。

ランキングの上位を目指そうとも、
たくさんの友好関係を目指そうとも、

すべて、自己の行なった行動により、その結果は現れると思います。

ランキングの上位になれない、友達ができない、
それは全て自分が招いた結果でしかないと思います。

他人にせいではなく、仮に他の人の批判があろうとも、
そのブロガーのことをよく思っている人がいれば、
おのずと結果は現れると思います。

自分が目指す方向にブログがいかなければ、
自分自身を振り返る必要があると思います。

ブログの上位になるためには、友達を増やすためには、
自分が何をすべきか考えたなら、
また、上位の人の、友達が多い人のブログの記事やコメントを読めば、その方法は、きっと見つかると思います。

そうする自分の努力だけが、必要だと思います。

私が自分のブログを登録しているサイトは、複数あります。
でも、一番頻繁に関るのは、広島ブログです。

続きを読む
posted by やんじ at 22:24| 広島 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

パニクる

毎日、精度良く確実にできる練習をしている。

今日から、それに「試す」といキーワードが追加された。

「試す」といっても、特別なことでなく、
これから日々行なうこと。

まず、最初に試されて、まんまと試した相手の注文通りに失敗した。

そこから、自分の中にあった精度と確実性を増すために作られていたパズルのピースが崩れ始めた。

そうすると普段できたいたことにズレが生じてくる。
それを修正しながら、どんどん進んでいく。

修正しきらないうちに、次の「試し」が訪れる。

「試し」が言い渡され、
そこから、目に見える情報を全て収集し、規則と照らし合わせて、
たった一つの答えを導き出す。

精度と確実性にを修正しつつの「試しで」
目に見える情報と、規則と、自分の中にすでにある情報が結びつかない。

答えが出なくっても、すべきことはしないといけない。
でも、できない。

ついにパニックに陥った。
とても久しぶりにパニクッた。

情報収集=>解析=>答えがでない。


答えが出ない理由は、「試し」が不可能なことを要求しているんじゃなく、情報収集に問題があった。

目に見える情報からの収拾。
でも、答えは目に見えた先にあった。

精度と確実な行動に意識が多く占有されていると、
目に見える範囲が狭くなっていたようだ。

また、例え目に見えなくっても、
予め得ていた知識を利用すれば解決できることもある。

答えが見つけられない焦りから、自分の知識の引き出しを開けることを忘れてしまっていた。

ほんの1秒ぐらいの間に答えを見つけなければいけない。
でも、プロになるならそれは当然のこと。

情報収集=>解析=>答え
が無理なら、
情報収集=>解析+知識=>答え
を導き出さなければいけない。

これが正確にできないと、命に関ることもある。

他人の命を預かるのだから、
焦る前に、余裕ができる行動をしなければならない。


なんのことやら、きっとわからないでしょうね。(笑)

脳を活性化するために、今夜のおやつはこれです。
あまり甘くないですが、美味しいです。
280116.jpg



ランキングに参加していませんが、
広島ブログ
posted by やんじ at 21:27| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ないこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

漢字が読めない

漢字が読めない人が増加しているとか、
それも現役で学んでいる人達に。

その言い訳に、覚える漢字が多いと。

なんか違う。
確かに覚える漢字が多いと、間違いは多くなるだろうが、
でも、それは書くときに思い出せないとかあるだろうが、
読めないのは、違うんじゃないかと思う。

TVでは「馬鹿キャラ」というのがもてはやされている。
演じているのなら、馬鹿のように見せるけどその中には知ががる。

でも、今の「馬鹿キャラ」は、ただに馬鹿。
それも学ぶ意志もないように感じる。

知識を得ることも学ぶこともしなくっても、
人気がありお金が稼げる。
間違っている。
それをTVでやるのは、最悪の風俗番組だと思う。

PCで文字を書いていると、漢字は忘れる。
本を読んでいないと、漢字の意味もわからなくなってしまう。

ゲームで脳を鍛えていても、本当に賢くなるのだろうか?


学ぶこと、知識を得ることの大切さがわからずに大人になる。
当然そんな人は、選挙にもいかないだろう。
また、自分自身で考えないだろうから、誰かの大きな声に流される。

そんな大人は、とても簡単に誘導されてしまうだろう。
大切なことは何かということを、考える力もなく。
今さえ、自分さえ良ければ、将来のことも考えずに行動するだろう。

また、流に身を任せていれば楽チンだから、流されていくだろう。
その流の先に、とても大きな滝が奈落の底まで落ちていることさえも、知ろうとしないだろう。

漢字が読めない、文章を理解できない、
とうことは、自分勝手な判断しかできない。

そんな人を簡単に観察できる場所がある。

たいていの人には、免許の更新時に葉書が来ると思う。
そこには、土曜や祭日および年末年始は、
免許の更新ができない旨が書いてあると思う。
日曜日にはできますね。

その文章を読んでいない、
日曜日に更新ができるのだから、土曜日も祭日もできて当たり前と思っている人。

そんな人が、土曜日や祭日に、
わざわざあの五日市の山奥にやってくる。

やってきて、門が閉まっていることを、不思議そうに見ている。
そこで初めて届いた葉書を読む人がいる。

入口の門には「本日は閉庁です」と書かれている。

それを読みながら納得できない人、
またもう一度やってくる人がいる。

もしかして「閉庁」の意味を理解していない人もいるようだ。

閉庁の文字を読みながら、関係者以外は開くはずもない職員用の駐車場に入ろうとする人もいる。

「閉庁」=「休憩中」
「閉庁」=「門が閉まっているだけ」

と思う人もいるのかもしれない。

運転免許証を取得している人は、それなりの知識があると思うが、
たまたま合格できた人も多いのではないだろうか?

違反者講習や免許の更新時にも、法令の試験をすべきじゃないだろうか?
飲酒や危険運転が後を絶たないのだから、
重大な事故を起こす前に、振り落として再試験に挑ますことがあってもいいと思う。

自動車は、とても安全な乗り物です。
それは、運転者にとってであって、
周りに者には凶器になる。

車の運転手は、自分が安全な場所にいることを知っている。
何人ひき殺そうが、自分は死なないことを。
物事に判断基準が間違っている。

漢字が読めないことを、文章が理解でき無いことを、
恥と思わず、なんとも感じない人。

全てとは言えないが、自分勝手な人が多いのかもしれない。

教養がないことによって生まれる犯罪は、学ぶことによって少なくなる。

教養もなく学ぶ努力もしない人が多いということが、
今の犯罪が多発する世の中になっているのではないだろうか?

携帯が使えるとかPCが使えることは、教養じゃない。

そこそこ学校の勉強ができて、進学することは、
本当の教養じゃないと思う。

知識を学ばない、ただの馬鹿は、世の中を悪くする。

子供を殺す親、親を殺す子供、誰でもいいから殺すやから、
騙してでも儲ければいいという人、自己利益だけに腐心する人、

みな、世の中を悪くする、馬鹿だ!



広島ブログ

posted by やんじ at 21:06| 広島 ☀| Comment(14) | TrackBack(1) | 何気ないこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

2008年 初詣ツー

ツーリングクラブの、恒例の初詣ツーに行ってきました。

行き先は、防府天満宮。
コースも、昼ごはんも決まっています。 (恒例ですから)

心配していた天候の回復し、
朝の集合時間8時に廿日市の丸忠へ向かうまでは寒かったけど、
そこからは天候も良く、この時期には珍しく走りやすい天気でした。

寒くないように、ダルマのように着込んで、
背中には2ヶ所と、ブーツの底にもホッカイロで防寒対策!

でも、晴れの天気で風もなく、ポカポカ陽気。

背中と足の裏が、燃えました!


参加台数は、12台。
ほとんどが大型バイクです。(早く大型バイクが欲しいです)

2801132.jpg


廿日市ICから高速にのり、下松SAまでは、
各自のペースで走ります。

下松SAで休憩し、防府天満宮へ。

2801131.jpg


お昼ごはんは、またまた恒例の「山賊いろり老松店」

山賊のなかでも小さなお店ですが、お店の雰囲気は好きですね。

当然、山賊焼きと山賊むすび、それから一口うどん

山賊焼きが出てくるのが遅かったから、
山賊むすびとうどんはすでに食べ始めていました。

2801133.jpg


ここで、まったりと爆笑トークしながら休憩です。

楽しい仲間といると、休憩中はどこでも爆笑です。


ここで解散して、数台のグループに分かれて帰りました。

とても楽しいイチニチでした。
posted by やんじ at 18:54| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

やっぱり逃げた、小沢一郎

いままで、いつも大切な場面では逃げてきた。

どんなに立派なことを言っても、行動はいつも伴っていなかった。

彼の政治理念とか信念は、いつも絵空事。

こそこそと、政治家の立場を利用して、お金儲けは卓越している。

私利私欲と自分が褒め称えられることだけが、彼の政治。

自民党の対テロ新法は、憲法違反と叫びながら、
いざとなれば逃げる。

水戸黄門に登場する悪代官そのもの。

彼を代表にしている民主党は、政権をとるべきでない。
日本を路頭に迷わし、日本国船が難破しそうになると、
一番最初に逃げる船長を選ぶのと同じこと。

小沢一郎に期待する人は、彼から得られる利権が欲しいだけ。

騙されてはいけない、彼は政治家なんかじゃない。

小沢一郎の、口先だけの言葉は何十回も聞いた。

でも、彼の中に決意と意志なんて見たことがない。

信念も決意も決断もない、
いつでも自分の逃げ場を先に作っている。

こんな政治家に期待する人は、
反自民だったらみそでもかすでもいいのだろうか?


広島ブログ


彼に票を入れている人は、恥ずかしいと思わないのだろうか?
posted by やんじ at 20:54| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

大量殺戮に加担したいのか?岩国市民は。

イラクの死者数が、15万人と発表されている。

その中で、駐留米軍は、

「民間人の死者数は集計しない」とある。

相手の戦闘員を10人殺して、
そのときに民間人が1000人犠牲になろうとも、

戦闘成果の報告は、「米軍兵怪我1名、相手戦闘員10人死亡」
として、良くやったと評価しているのだろう。

この民間人の死者数は集計しないという言葉は、

すなわち、「殺し放題」という事になると思う。


米軍は、軍隊じゃない。

軍隊の戦闘は、戦闘員と戦うこと、相手の軍事施設を破壊すること。

今の米軍は、民間人を見境なく殺し、民家や普通の建物を破壊しているだけ。

これは、普通の常識では、盗賊と無法者とか殺戮者という。

岩国の米軍基地は、殺戮者のアジトでしかない。

だから、米軍兵は、日本人を簡単に暴行するのだろう。


米軍基地の強化に協力することは、殺戮に協力することになる。

殺戮者に協力することで、お金を貰うのは、
普通、共犯者と言うんじゃないだろうか?

岩国市民は、殺戮者になりたいのだろうか?



広島ブログ

自分たちの生活の向上のためには、
自分たちで知恵を出すべきじゃないのだろうか?

血に染まったお金で、幸せな人生が送れるわけはない。

posted by やんじ at 19:52| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

