2008年06月29日

理解と支持がなんになるの?

北朝鮮のテロ指定の解除になるみたいですね。

ボロボロの使い物にならないような各施設を破壊したからって、
だからどうしたんでしょうか?

廃墟を破壊してアピールをまともに報道するのも、情けない。


福田総理は、各国に拉致被害の問題を話し、日本の立場を話し、
理解と支持を得たと、
だからアメリカ大統領の有終の美を飾るためだけに結論を急ぐ、
テロ指定の解除もやもえないと。

ブッシュも気に掛けている?

だからどうしたの????


理解と支持が、外交でどんな意味があるのだろうか?
社交辞令でしかないのでは?

日本の立場と考え方には、理解し支持します・・・・・・・が



でも、私たちは自国の立場で行動します。
でも、日本の拉致被害者は可哀そうだけど、自国が核攻撃されないのを優先します。
でも、核は自国だけが保有すべきで、他国が保有しないですむ方法を優先します。
でも、でも、でも・・・・・・


本当の外国は、相手国の実質的な行動を約束させて価値があるのではないだろうか?


日本の立場や行動を理解し支持します。
そして日本に協力します。支援します。


アメリカが六カ国協議や、核の問題で、テロの指定を解除するならそうすればいい。
でも、日本は国として従う必要も無く、核問題より最優先されるのは拉致被害者の生命であると思う。


北朝鮮が核を使うことってあるのだろうか?
あの指導者は、使うことにより自分の立場が失われるのに、使うだろうか?
軍人が暴走して使うだろうか?


日本は、日米安保条約があるのだから、
日本の領土を侵犯して日本人を拉致したのは、北朝鮮軍なのだから、
アメリカに強くいう義務も権利もあると思う。

日本人が他国の軍隊に、生命を奪われ命の危機にあるのに、
なんら行動しないのなら、
年間何千億円と支払っている子飼いの外国の軍隊の存在理由はないだろう。

軍事力という暴力で、日本からみかじめ料をとっているだけではないだろうか?



アメリカがなんと言おうと、拉致被害に対しての実質的な行動をアメリカがしないのなら、
「だからどうしたの?」とくらい言えばいい。

アメリカに北朝鮮に言わせればいい。
テロ指定は、核問題で解除をするけれど、
拉致被害の問題は、日米安保があるから、アメリカは日本の要請があればすぐに行動する準備はできていると。

それぐらいいわせることのできない、
日本政府と外務省は、日本はアメリカの従国の立場でしかないと思っていのだろう。

国民の命を最優先すべきであるが、今の政府や行政は、
国内では福祉で、国外では外交でないがしろにしているのではないだろうか?



posted by やんじ at 21:24| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

病人になりました

先日受けた健康診断の結果がでました。

総合評価 E 要治療  です。

健康診断で、初めての結果です。いつも正常でしたから。



中性脂肪が高値です。専門医にて指示指導を受けてください。
γーGTPが高値です。肝機能障害の疑いがありますので専門医にて適切な指示指導を受けてください。
太りすぎです、食生活に注意し、心臓に負担をかけない為にも少しでも標準体重に近づくように努力してください。




病人に、確定?したのかも。


標準体重は57.7s  BMI27.7  肥満判定 太りすぎ

中性脂肪 655  標準40〜149mg/dl

γーGTP 162  標準80以下IU/l



幸いにも、腎機能と糖尿は、異常なしでした。


アルコール性肝障害の感じですが、そんなにお酒は飲まないのです。



きっと、肥満&脂肪肝なんだと思います。



翌日休みでの、飲み放題があるのに、自粛しないといけないみたいです。

野球観戦でも、ほとんどビールを飲んでいないのにな〜〜。
posted by やんじ at 18:47| 広島 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

コンビニと温暖化対策

コンビニの深夜営業をやめれば、CO2の削減になり温暖化対策になると言われている。
コンビの業界は、反発しているが、
正論はコンビに業界だと思う。

政治家が、コンビの業界に献金を多くするようにとの圧力に思ったのは、
私ぐらいでしょうか?


コンビのの深夜営業をやめれば電気代の削減ができ、
その結果としてCO2の削減につながるとの考え方なのだろうが、

本当にそうなるだろうか?


電力会社は、深夜の電気代を安く提供している。
なぜなら、発電した電力より使われる電力が少なすぎて、電力を破棄しているから、破棄するくらいなら安くてもいいから。

家庭でも、電気で沸かすお湯は深夜電力。
電気代が安くお徳といっているが、むしろタダでもいいくらい。

発電施設が、簡単に発電量の調整が細かくできないから、日中の発電量を目安にして発電しているから、夜間は余ってしまっている。
大容量の電力を安価に蓄電する技術がまだないのだろう。
だから、深夜電量の利用方法に苦慮していると思う。

今回の、コンビにの深夜営業をやめることによって、
深夜の発電量を下げることができるのなら、CO2は削減されるかもしれない。
または、発電施設を深夜に一部停止するのなら、そうかもしれない。

でも、両方とも無理だろう。

ならば、コンビニの深夜営業をやめても、使われる電力は減るかもしれないが、
その減った電力量で計算されたCO2も、減ったように思えるかもしれないが、

おおもとの発電量が減らないのなら、CO2は減らないのではないだろうか?



地球の温暖化の原因をCO2の削減だけで、主に議論されているが、
どうなんだろう?


地球の気温は、地球の地熱と太陽からの恩恵で成り立っている。
そのバランスで、生命を維持しているのだろう。

現代社会にでは、自然からの温度以外に、機械的に温度変化をさせている。
エンジンの発熱、火力や原子力による発電などや、
エアコンによる、温度の置換。

街中では、年から年中、車のエンジンの温度や、巨大なビルの温度置換が行なわれている。
ヒートアイランドといわれる原因なのだろう。

エアコンにより巨大ビルでは大容量の空気が冷やされ、
その代わり、それにみあう温度エネルギーが外に排出されている。
街中の、温暖化の原因だろう。

発電では、火力や原子力が主になっていて、
火力発電では、燃料を燃やすことによるCO2の排出と、
お湯を沸かしてタービンを回して発電しているから、その発熱での温暖化。

原子力発電では、CO2はでないだろうけど、劇物の処理のできない放射能が生まれている。(すべての生命を脅かす)
また、原子力発電も、お湯を沸かしてタービンを回し発電をしているのだから、発熱による温暖化。

地球の温暖化は、CO2の削減が一番大切なら、人口を減らせばすべてが解決するのではないだろうか?

でも、それは人道的に良くないだろう。

地球の温暖化対策は、緑化の推進。
発展途上国や砂漠の緑化を早急にすべきであろう。
そのための、技術開発や資金の提供のほうを具体的にすすめるほうがいい。
CO2の売り買いのことが目に付くが。

また、発電でも風力や水力発電の見直しも必要ではないだろうか?

発展途上国などに風力発電施設を作り、電力による炊事を進め、
森林の伐採を防ぐ必要もあるだろう。

水力発電は、大規模なダムだけじゃなく、高低差を利用した規模の小さい水力発電所の見直しも必要ではないだろうか?

鉱物資源を利用した発電は、輸入とかの限界があるだろうから、
その場所の自然を利用した、発熱を抑えた発電を増やすほうがいいと思う。

太陽光発電も、もっと増やす必要がある。


かって、これらの発電は、経費がかさむから敬遠されたが、
今の石油事情などを考えると、将来的には反転するかもしれない。







posted by やんじ at 18:57| 広島 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

アメリカ大統領の有終の美のために

久しぶりの記事の更新です。



高い目標に向かい、その過程をクリアーし、自信と力にみなぎっていく。
その人は、とても輝き、羨望の的になる。

その人の表情は、とても明るく周りにいる人達にも、やるきと元気を与える。

そんな人を、先日中新地で見かけました。

その人は、バレーボール全日本男子主将・荻野正二。

とても輝いていました。





話はごろっと変わって、
北朝鮮への制裁解除の話題がでている。

北朝鮮からの拉致被害者への対応の見直し?の状況によって、
北朝鮮への制裁を解除していくとか。

なぜに、今の時期になって北朝鮮は、この話題をだすのだろうか?

六カ国協議において、日本の拉致問題は、協議の進行の妨げになっている。

しかし、日本としては、拉致被害の全面解決無くして、核問題が解決しようが、北朝鮮への対応は変える必要も無い。

ここにきて、北朝鮮の信頼の無い発言で、制裁の解除の動きが出ている。


早急に拉致被害を解決するのが、核問題より先に解決すべきこと。
なぜなら、生命の危機が押し迫っているかから。
核問題が一年延びることより、命のほうが大切だと思う。



アメリカ大統領のブッシュの政権は、もうすぐ終わる。

政権が終わる時期には、その政権の評価が下される。

彼の政権は、何をしたのだろうか?

国内では、テロリストの攻撃を許し、
世界をも巻き込み、アメリカへのテロが世界にも行なわれるような、
世界を恐怖に引き込んだ。

経済では、サブプライム問題で、世界経済を混乱させた。

外交では、テロという名をもちい、戦争を始めたが泥沼状態。
また、戦争の会戦理由がこじつけだった。

ブッシュは、アメリカ大統領としての功績が何も無い。

むしろ経済を混乱させ、石油戦争の泥沼化で、石油価格の高騰を招いただけだった。

ブッシュ政権は、終焉に向かい何らかの功績を残す必要があるだろう。

功績の可能性があるのは、北朝鮮問題ぐらいしかないのではないだろうか?

北朝鮮の核放棄と国交の正常化。

これをまとめることしか、残されていないだろう。


ブッシュ政権の利益と北朝鮮の利益の邪魔をしているとすれば、
日本も拉致問題だけだと思う。

拉致被害者の解放より、両国の利益が優先されるのなら、
北朝鮮の拉致の解決の話は、意味の無い言葉だけで、実行はともわないだろう。

日本政府が、日本国民を見捨てるための理由を作ってあげればいいだけだろう。

アメリカの意思は、密約や表現が無くても日本政府にはわかったいるだろう。
北朝鮮も、理解しているからこその行動だろう。


日本政府は、ブッシュの優秀の美を飾るために、
日本人拉致被害者を見捨てようとしているのではないだろうか?

今の日本国家にとって、国民は納税額の多さで価値評価していると思う。
ならば、拉致被害者は、必要のない国民と評価されているのではないだろうか?
北朝鮮の拉致問題は、めんどくさいとしか思っていないのではないだろうか?


北朝鮮の拉致問題は、日米安保に関る問題だと思うが、
今までそのような話は出ていない。

日米安保は、日本のアメリカへの従国のためだけにあるのではないだろうか?
だからこそ、アメリカ大統領の利益が優先されるのではないだろうか?





しばし、休眠








posted by やんじ at 21:19| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

臨時休業

しばらく、このブログの更新をお休みします。

たいした理由はありません。

再開は、数日後になるか、数週刊後か、未定です。

ご存知とは思いますが、数日前から記事には広島ブログのリンクは貼り付けていません。

ブログ訪問も、ほとんどできていませんからね。

私は、至って元気です。

近況は、もう一つのブログをご覧くださいね。
こちらです↓
CARPOUENN.jpg


posted by やんじ at 22:55| 広島 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

刷り込み

洗脳は、今までの常識や考えを洗い流し、新たな常識や考えを植えつけていく。
すべてを洗い流すことは難しく、新たな間違った常識を疑う気持ちは少しは残るかもしれない。

幼児期に刷り込まれたことは、そのまま心の奥に残っているだろう。

昔話では、悪者は懲らしめられているだけだった。
そこで学ぶのが、善と悪。



ゲームでひたすら相手を殺す、
沢山殺すと高得点になり、誰もからも尊敬される。

漫画では、相手を殺す。
いかにも正義のようなフリをして、相手をとことん痛めつける。


幼少のころからこんなゲームばかりして、こんな漫画ばかり読んでいる。
躾で、ゲームや漫画によって刷り込まれた人殺しをする行為は、
修正され去勢されるだろう。
でも、まともに躾けられていなかったら、刷り込まれたものはそのまま残るだろう。


大人になって、感情をコントロールできなくなると、
刷り込まれたものが、自然な行為として行なうことができるのだろう。

現実でないことでも、幼少のころに刷り込まれたものなら、
感情のコントロールを失うと、現実とゲームの区別ができなくなるのだろう。


殺してみたかった、世の中が嫌になった、
だから、人を殺す。

人を殺す行為は、高得点になりまわりに認められたゲームの世界と重なる。

ひたすらゲームをしていても、親にもとがめられなかったなら、
人を殺す行為は、とがめられないこと。

子供の自主性を重んじて、ゲームをとがめない。

自主性なんて、かってに生まれてくるのもではない。

躾や教育や経験や学びで、少しずつ生まれてくる。
それを大人が、よい方向に導いて、本当の自主性が生まれる。

ゲームばかりしていて、躾もなければ大人の指導もなければ、
生まれるのは、自分勝手。


人を殺してみなから認められ、自分勝手な行いを自主性と勘違いしていれば、
だれでも構わずに、人を殺すだろう。

ゲームが人を殺すことによって、新たなステージになるのだから、
問題可決の方法は、ひたすら人を殺すこと。
そうすれば、今の問題から解放されて、ステップ・アップした世界に進むことができる。

こんな人と、同じ世界で社会で一緒に暮らしたくない。
こんな人に、更正して欲しいとは思わない。
こんな人が、社会復帰することはゆるせない。
こんな人は、この世に存在する必要は無い。

こんな人を作ったのは、まぎれもなくその親だ。


posted by やんじ at 06:02| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

消カロ

ガソリン代の高騰など、世間ではあらゆるものの値段が上がっています。

ファンドで損をした人達が、違うものでその損失を補うために、
価格を上昇させているように感じます。

実在しないようなもので、損をしたのに、
実在するもので、取り返そうとして、
一握りの人達が、多くの人の生活を脅かしているのかもしれませんね。


生活を守るため、環境を守るために、省エネが推奨されています。

外部から取り入れたエネルギーで動くものならそうでしょうが、
内部に保存されているエネルギーで動くなら、カロリー消費ですね。

今日は、自転車でウロウロしていました。
お腹辺りに貯め込んでいるエネルギーを使います。

7日(土)のカープ対オリックス戦の観戦チケットを買いに、市民球場へ行きました。

CA340963.jpg


京橋町から八丁堀まで続く、京橋通りを通っていきました。

京橋川にかかる京橋を渡り、橋本町、幟街、鉄砲町をぬけて八丁堀までの通りです。
相生通りと城南通りの間を平行にはしるとおりです。


いつもは、車で通りぬけるだけで、通りに風景をゆっくりとみることはないですが、
自転車なら左右の街並みや通りから分かれる道沿いにあるお店まで、ゆっくりと見物しながら走れます。

CA340962.jpg

色々なお店が軒を並べています。
何でもあるし、でもこれといって特徴もないような、
商店街とも言えないような通りです。

でも、探検すれば面白そうな通りですね。

ここで、昼間は珈琲屋、夜はお酒を出すお店も面白そうですね。
お酒はカクテルじゃなく、お酒そのものを楽しむように、
ストレートを主流にして、洋酒から日本酒などでね。
食べ物は、簡単なあてだけど、手は込んでいるようなかんじで。
流れる音楽は、ジャズやクラッシックや映画のサントラ。
時間は気にせずに、空間だけを楽しむなんてね。

お酒といえば、日本酒という分類がなくなるかもしれないって、
全体の消費量の5%を下回れば、分類がなくなり、
日本酒というカテゴリーがなくなるそうです。

美味しい日本酒は、高級なブランデーに負けない味わいがあるのにね。
日本酒離れが進んでいるそうです。
だから、日本食ブームにわく海外で、日本酒の販売を進めるそうです。


最後は、建設が進む新球場を、ライト側辺りから見た、内野の3塁側あたりです。
CA340964.jpg


posted by やんじ at 21:38| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

襲われた

しんちゃんと散歩中に、しんちゃんが襲われました。

以前から散歩のときに出会うと、いつも吠えていた。
まだ若いレトリバー。

いつもは女性と散歩し、女性はその犬によく引きずられていた。


今日は、男性と散歩。
公園で遊んでいるが、どうもリードを離している。

しんちゃんを見つけたその犬は、

しんちゃん目掛けてまっしぐらです。

あわてた男性は、「まて〜〜〜」と叫びながら、
走って追いかけますが、犬には敵いません。

その犬は、しんちゃんのそばに来ると、
しんちゃんを噛みはじめました。

私は、しんちゃんをその犬から離しながら、蹴りつけます。

咬んでは離し、私は蹴るの繰り返し。


そうこうしていると、飼い主の男性が追いつき首輪をもってその犬を離しました。

男性は、「ボール遊びをしていたから」って言い訳をしましたが、
私は、「公園で犬を話すのは、非常識だ」といいました。

男性は、謝られましたが、
飼い主に抑制を聞かないのに、離すなんて非常識です。

もし、相手が小さな子供だったらどうするつもりだったのでしょうか。

愛犬家は、自分の犬に盲目になる人が多いです。

自分の犬は大丈夫だと、過信しています。
これは、単なる犬馬鹿です。

大切に思うなら、ちゃんと管理してあげるのが愛情だと思います。
馬鹿な飼い主のせいで、被害に遭うのは犬なのですからね。

遊ぶつもりで、子供にじゃれ付いた犬でも、
子供が泣き叫び、怪我でもしたら、その犬は処分されるでしょう。

それに、自分が犬が好きだからといって、皆がそうではありません。
たとえ小さな犬でも、犬が怖い人は、とても怖いのです。

飼い主にとっては、従順でも、他の人にはそう感じないのですからね。


しんちゃんは、体重が15s、体高は頭の位置が大人の腰より少し低い程度です。
口も大きく、牙も大きいです。柴犬よりかなり大きいです。

犬が怖くって嫌いな人にとっては、きっと恐怖かもしれません。

でも、私には従順で、たとえ食べているものを口から奪い取っても怒りません。
そう躾けてきましたから。絶対服従に。

だけども、他の人には違います。

大切で可愛いと思うから、躾をしながら怒ります。
散歩も、他人に迷惑がかからないようにしています。


自分には従順で大丈夫と思っていても、他人にはそうじゃないと知っていなければいけません。

自分の考えを、他の人が同じにしないように、
犬でもそうです。

犬をリードから離して散歩していて、
その犬が向かってきたら、小さな小型犬だろうと、
私は、痛めつけるでしょう。

当然です、しんちゃんの方が大切ですからね。

動物は大好きです。

でも、飼い主に身勝手な行動の責任は、その動物が負うのです。





ちなみに、今回のレトリバーは、遊びたくってあまがみをしていました。
向かってきたときには、どうしようかと思いましたが。
犬の表情や、吠え方、行動をみたら、遊びたがっているようでした。

でも、うっとうしいし、しんちゃんも嫌がっていたから、
足で振るいのけていました。

飼い主は、大変だと必死でしたがね。


犬をリードから放す行為は、絶対してはいけません。

たとえボール遊びをするにしても、視界の中に人や動物がいるときには、やってはいけない行為です。

犬が怖い人にとっては、とても危険な行為なんですからね。



散歩中の犬が、人に危害を加えたら傷害保険が適用される場合がありますが、条件としてリードに繋がれてしっかりと管理されていることです。



posted by やんじ at 18:46| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

