2008年06月03日

襲われた

しんちゃんと散歩中に、しんちゃんが襲われました。

以前から散歩のときに出会うと、いつも吠えていた。
まだ若いレトリバー。

いつもは女性と散歩し、女性はその犬によく引きずられていた。


今日は、男性と散歩。
公園で遊んでいるが、どうもリードを離している。

しんちゃんを見つけたその犬は、

しんちゃん目掛けてまっしぐらです。

あわてた男性は、「まて〜〜〜」と叫びながら、
走って追いかけますが、犬には敵いません。

その犬は、しんちゃんのそばに来ると、
しんちゃんを噛みはじめました。

私は、しんちゃんをその犬から離しながら、蹴りつけます。

咬んでは離し、私は蹴るの繰り返し。


そうこうしていると、飼い主の男性が追いつき首輪をもってその犬を離しました。

男性は、「ボール遊びをしていたから」って言い訳をしましたが、
私は、「公園で犬を話すのは、非常識だ」といいました。

男性は、謝られましたが、
飼い主に抑制を聞かないのに、離すなんて非常識です。

もし、相手が小さな子供だったらどうするつもりだったのでしょうか。

愛犬家は、自分の犬に盲目になる人が多いです。

自分の犬は大丈夫だと、過信しています。
これは、単なる犬馬鹿です。

大切に思うなら、ちゃんと管理してあげるのが愛情だと思います。
馬鹿な飼い主のせいで、被害に遭うのは犬なのですからね。

遊ぶつもりで、子供にじゃれ付いた犬でも、
子供が泣き叫び、怪我でもしたら、その犬は処分されるでしょう。

それに、自分が犬が好きだからといって、皆がそうではありません。
たとえ小さな犬でも、犬が怖い人は、とても怖いのです。

飼い主にとっては、従順でも、他の人にはそう感じないのですからね。


しんちゃんは、体重が15s、体高は頭の位置が大人の腰より少し低い程度です。
口も大きく、牙も大きいです。柴犬よりかなり大きいです。

犬が怖くって嫌いな人にとっては、きっと恐怖かもしれません。

でも、私には従順で、たとえ食べているものを口から奪い取っても怒りません。
そう躾けてきましたから。絶対服従に。

だけども、他の人には違います。

大切で可愛いと思うから、躾をしながら怒ります。
散歩も、他人に迷惑がかからないようにしています。


自分には従順で大丈夫と思っていても、他人にはそうじゃないと知っていなければいけません。

自分の考えを、他の人が同じにしないように、
犬でもそうです。

犬をリードから離して散歩していて、
その犬が向かってきたら、小さな小型犬だろうと、
私は、痛めつけるでしょう。

当然です、しんちゃんの方が大切ですからね。

動物は大好きです。

でも、飼い主に身勝手な行動の責任は、その動物が負うのです。





ちなみに、今回のレトリバーは、遊びたくってあまがみをしていました。
向かってきたときには、どうしようかと思いましたが。
犬の表情や、吠え方、行動をみたら、遊びたがっているようでした。

でも、うっとうしいし、しんちゃんも嫌がっていたから、
足で振るいのけていました。

飼い主は、大変だと必死でしたがね。


犬をリードから放す行為は、絶対してはいけません。

たとえボール遊びをするにしても、視界の中に人や動物がいるときには、やってはいけない行為です。

犬が怖い人にとっては、とても危険な行為なんですからね。



散歩中の犬が、人に危害を加えたら傷害保険が適用される場合がありますが、条件としてリードに繋がれてしっかりと管理されていることです。



posted by やんじ at 18:46| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
σ(・・*)の近所のワンちゃんは逃げた近所のワンちゃんに咬まれて亡くなりました。それも2頭も!咬んだワンちゃんは保健所送りでした。
やりきれない事件でした。その前にそこの前の犬は人も咬んどったんです
犬は悪いコトないんです。
飼い主がええがに躾をし、きちんと管理して飼ってたば・・・失われなくて済んだ命たちです

可愛いから・・・ちょっとくらい
ってんが事故につながります

人のエゴが失わなくてすむ命を失わさせます

わからん人が多いです
Posted by はるめ at 2008年06月08日 17:28
はるめさん

ちゃんと躾をしていないと、結果として不幸なことになりますよね。
リードは、犬を縛り付けていると考えてはいけないのです。
リードは、信頼の絆なんですからね。
Posted by やんじ at 2008年06月09日 04:03
自分の子は大丈夫・・とゆう、親と子の心理と同じでしょうね。
リードを離すなんて、命の手綱を離すのと同じくらいなことなのに。

悲しいニュースがおおいです。
犬も、人間の子供も、躾けが大事だと思います。
犬が好きな人ばかり、子供が好きな人ばかりじゃないのを
知って欲しいです・・・。

しんちゃん、トラウマにならなければいいのですが・・・。


Posted by くぅー at 2008年06月09日 15:45
くぅーさん

犬も、人間も、躾は大切ですよね。

可愛いだけで育てられた子供は、きっと不幸になると思います。

大切なことを教えてもらっていないのですからね。
Posted by やんじ at 2008年06月09日 22:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/99179492
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。