2009年05月21日

復活しました

新しいタイトルで、新しいURLでブログを始めました。

こちらからどうぞ。
http://yanji326.blog68.fc2.com/
posted by やんじ at 21:03| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

やっぱり

PC動かなくなりました。(笑)

最後のあがきだったようです。

書きたかったことを、ここじゃないところで書けたから、ある意味良かったかも。

やっぱり、今月までということらしい。

また、いつの日か
posted by やんじ at 14:30| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

何故だか?突然ですが

壊れていたPCが、復旧?しました。

わけのわからないエラーメッセージがでて、動くなくなっていました。

ノートPCですが、裏側をはずし掃除機でごみを吸い取り、
Windowsの再インストールをしましたが、途中でエラーがでて止まります。
ハードがなんとかって、エラーメッセージがでました。
機械的に壊れているのかも?
ってことで、放置しました。

このことをある方に話すと、メモリーの片方を抜いてみてはと言われました。

長らく電源も抜き放置していましたが、
昨夜電源を入れてみると、途中で止まっていた再インストールが続行され、インストールが完了しました。

ネットにつなげてみようとしましたが、つながりません。
DELLのドライバやソフトを適当にインストールしていくと、
なんとかネットにつながりました。

メモリーはすべてつながっていますが、
いまいち画面表示に波があります。
スクロールすると、画面表示が波打ってます。

文字変換も止まりながらです。

また、いつ止まるかわかりませんね。

PCのデーターもすべて失いました。

いちから作り直しです。
当然、ダウンロードしたソフトもなくなっています。

ネットは、Firefox
メールは、Thunderbird(IEを使っていましたが、最新版は利用できず)
ウイルス対策は、Kingsoft AntiVirus(ノートンを使っていましたが、消えてなくなりました)

を使います。

これから、少しずつソフトを追加していきます。

メールアドレスも、Gmailから送受信したものは当然残っていますが、
IEからのものは、なくなりました。
フリーメールでないアドレスだけで送受信していた方とは、こちらからメールは送れなくなりました。(携帯メールからはあります)
申し訳ございません。

もしご連絡が必要であれば、このブログからメールを送ってください。

また、メールの受信は、Yahooメールはすべて拒否にしました。

以上、ご報告まで。


文字変換がスムーズにできないから、何かを直さなければ???




posted by やんじ at 10:50| 広島 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

ついに

もしかしたら、終わったかも?

携帯からの投稿です。
posted by やんじ at 21:08| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

お知らせ☆『河野美代子☆出版記念パーティ』

届いていますか?

近日中にshiozyさんより、参加者宛にパティーについてのお知らせメールが送られます。
もし、届かないようであれば、参加メールが届いていない可能性があります。
(決してshiozyさんの腱鞘炎の右手が勝手に消したわけではないですよ)


もし参加メールを送ったのにお知らせメールが届いていないなら、もう一度参加メールをshiozyさんに送ってください。(shiozy@3kan.net)
(shiozyさんが、お知らせメールを送られたら、ブログにその旨をUPされます。)

この記事へのコメントでもOKです。(コメントは確認後に表示しますから、非公開にします)
または、右のメールを送る「やんじ」からでもOKです。







15日の夜に、河野先生のクリニックでパティーの打ち合わせをしました。

発起人のshiozyさんや有志が集まり、
パティーの進行について話し合いました。

おおまかに決まったことをここに書いておきます。

6時30分より開場です。
  6時には受付の準備をしていますから、早めにこられると先生と
  お話ができるかも (手伝いもOK)

ブロガーの人は、ブログタイトルとHNを書いた名札を自分で作ってつけてくださいね。(強制ではありません、河野先生がブログとその人をわかるためです)




席は、10人かけのテーブルが10台です。
テーブルは、ブログ関係と河野先生の関係者とに分けますが、
席の指定はありません。

6時30分より7時までは、河野先生を題材にし宮崎美子さんが主演された「いのち輝くとき」を上映します。(河野先生もでています)

7時より始まります。9時までです。

  河野先生の講演やいろいろな催しをします。(お楽しみに)


河野先生は、皆さんとお話ができるのをとても楽しみのされています。
ご気軽に話しかけてくださいね。


当日には、河野先生の本の購入ができます。
希望者には先生がサインをされます。
開場時から終わるまで販売しますので、購入してくださいね。



午後3時より、河野先生のクリニックでパンフレットやプレゼントの本の準備をします。
もし、参加される方でイベントのチラシを配布希望の方は、それまでに届けてくださいね。一緒にお入れします。



来週ですね、楽しみです。




posted by やんじ at 11:00| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

未だ梅雨明けは・・・・・

暑くってムシムシする日が続いています。

広島は、未だに梅雨明けの発表がないようです。

気象台が、発表できないのはなんとなくわかるような気がする。

CA341001.jpgなぜなら(続きを読む)
posted by やんじ at 21:45| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これもガソリンの値上げの影響???

我が家の近所にある、レンタカーの駐車場。
0807131.jpg

いつも、ほとんど駐車していません。
正月くらいかな?

バブルが弾けて、広島にあった支店や営業所は、縮小や廃止されました。
そのため、テナントの空、事務職の激変、会社契約等の賃貸マンションの空などが目立ちました。

広島への営業は、営業マンが携帯電話とノートパソコンを持ち。
駅前でレンタカーを借りて、県内や近県を回って他の駅で乗り捨てです。

駅前のレンタカーは、朝は忙しそうです。

ここは、予備的な駐車場です。(お店で余剰になった車を駐車しているようです)

今に時期に、こんなに駐車されているのは、
ガソリンに値上げの影響なんでしょうか?

今のガソリンの高騰は、需要と供給で決まる本来の値段でなくなっているからでしょう。

サムプライムで大損をした人達が、ガソリンに取引に横槍をいれているから。
つまり、投資家という新たなそして強欲な問屋ができたということでしょうね。

これを排除すればいいのでしょうが、この投資家は原油国の人であったり、輸入国の政治家と密接な関係であったりするから、無理でしょうね。

早急に、脱原油や原油を使わない発電やエンジンを増やすほうがいいでしょうね。


ファンドが増えれば増えるほど、庶民は苦しめられるのかも?



posted by やんじ at 21:35| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

次は、Macユーザー!?

今日は、2回目の診療です。
前回の血液検査の結果を聞きに、河野先生の病院に行きました。

待合室は、当然女性ばかり。
なので、周りを見ないように受付に行き、
周りを見ないように本棚から漫画本をとって、読んでいました。

ベランダを見ると、水耕栽培のトマトの苗が大きくなっていますが、
が、が、が、未だに二本あります。
「先生、早く一本にしないと!」と心の中で叫んでいました。

血液検査の結果は、
 中性脂肪は、655=>317
   下がっています。豆腐ダイエットの効果でしょうか。

 γーGTPは、162=>256
   上がっています。

中性脂肪は、今下げるくすりを服用していますから、今のくすりが無くなったら、また血液検査をすることになりました。

γーGTPは、休肝日を設けるようにとの支持がありました。

というわけで、しばらく断酒しようかと思います。
ただし、会社の人と行く19日の飲みと、
当然24日は、少しの飲みますがね。

河野先生は、相変わらずのハードスケジュールです。
休診日の木曜日と日曜日は、講演のために飛び回られています。

そのうち自分の生活が落ち着いたら、ついて行ってみようかなと思っています。(ジャニーズばりの追っかけ???)

それと「河野先生といく、講演とグルメツワー」なんていく企画も面白いかも。(バスは、ご用意できますからね)






このブログの一番最初には、今のPCがダメになったら・・・
ことを書いています。

そうしたら、PCをお貸しいただけるとのメールを頂きました。

本当にありがたいことで、感謝いたします。

もし、PCが壊れたら、ネットのない生活をしてみようと思います。
(ブログの記事は、携帯で見れますから完全ではありません)

ネットを見だして10年以上になります。
生活の一部になっていますが、そのぶんちょっと中毒状態かも知れませんね。

ブログで知り合った人も、既に多くに人とは現実にお会いしているから、縁が切れるわけでもないでしょうからね。
(縁を切りたがっている人には、嬉しい知らせかも)

そんなことを思いながらも、
診療の後で、デオデオをウロウロしながら、
Macを見ていました。
以前から気になっていましたが、仕事でPCを使っていたからWin・・・のほうが便利でした。

もう、仕事に使うこともないので、次はMacにしようかと思っています。
まあ、いつ購入するかは、まったくの未定です。



posted by やんじ at 21:48| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

七夕の思い出

小さな頃は、笹に願いごとを書いた短冊を飾り、
川に流していたな〜〜


七夕といえば、天の川。


もう30年前の大学生の頃見た天の川。
感動しました。

子供の頃や田舎に帰れば、満天に輝く星は見れたけど、
川のように星々が連なって見えたことはない。

8月の上旬、名古屋港発、仙台経由、苫小牧行きのフェリーに乗りました。行き先は、仙台。

名古屋港を出港したのは夕方。
静岡の沖合いを通る頃には、日は沈み。
沖から見える山々は、影絵のようにまだ明るさがほんのり残る空に映し出されていました。
遠くに連なる日本アルプスより、ひときわ飛び出て見える富士山。
日本一の山だな〜〜〜って実感できました。


水平線に見える日本の海岸沿いには、明かりの帯が小さく見えました。

周りの海は、漆黒。
フェリーの引き波に輝くのは、夜光虫?

夜空を見上げれば、そこには小さな星々が煌き集まって、
川のように流れているように見えました。

天の川です。

初めて実物を見ました。

いつもなら簡単に確認できる星座も、わかりづらいくらいに、
小さな星が、キラキラと輝いていました。

宇宙の神秘に魅了されながら、星の物語を思い浮かべます。

いつまでも眺めていても、飽きることはなく、
ワクワクと心は躍るばかりです。

驚きと感動が入り混じります。


街中の光に影響されない、沖合いだからこそ見ることができた風景です。


色々なことで疲れ果ててしまっていても、
あの夜空を見ることができたなら、
星の輝きは、心の奥にまで届き、
心は蘇るだろうな。




posted by やんじ at 22:10| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

治療を始めました

昨年の今頃は、毎日早朝より通っていた場所に、
また、今日からは違った理由で、時々通うことになりそうです。

先日の会社での健康診断で、要治療となったために、
河野先生のクリニックで治療していただくことになりました。

河野先生は、誰もが知っている産婦人科の医師です。
でも、内科もされていますからね。

男性でも、OKですが、
待合室は、ちょっと恥ずかしいかも。

でも、あの有名な男性も、河野先生が主治医です。


今日は、12時から市民球場にいって、14時からのヤクルト戦の応援をしました。

5時半に病院の予約があったので、カープの応援は途中になりました。


河野先生のブログの記事になっていた、水耕栽培のトマトですが、
先生のブログでみて、可愛い容器だなって思っていましたが、
本日、本物を見てビックリです。

CA340998.jpg

でっかいです。

マンションでのプランターを使った野菜作りは、
その後の土の処分に困ります。
でも、水耕栽培なら、水だけですからいいですね。
興味にある方はこちらで購入できます。↓
    http://www.gokigen-yasai.com/
posted by やんじ at 22:26| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

改善????

生活リズムの改善は、仕事があるから当然無理。

運動は、少しずつしなければ。

バイクにもまともに乗っていません。

ほとんどがチャリでの行動です。

今日も家から中区そして府中へとチャリで移動です。


食生活の改善をすればいいのでしょうが、これもなかなか・・・・

今の食事は、

早朝起きて、簡単に大盛りご飯と何か

お昼は、弁当は時期的に痛みそうだから会社の食堂で定食。
ご飯は超大盛り。そうしないともたないから。

夜にかるくおむすびを2個。


お酒は、ビール350mlか500mlを一缶とワンカップのお酒。


これをどのように変えるかが問題です。

ダイエットの必要があるから、炭水化物を減らします。
お昼を減らすとその後がとても困る。

なので、朝食を変えます。

CA340993.jpg

豆腐一丁と何かのトッピング&果物


そして、お酒は控えます。

posted by やんじ at 20:46| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

病人になりました

先日受けた健康診断の結果がでました。

総合評価 E 要治療  です。

健康診断で、初めての結果です。いつも正常でしたから。



中性脂肪が高値です。専門医にて指示指導を受けてください。
γーGTPが高値です。肝機能障害の疑いがありますので専門医にて適切な指示指導を受けてください。
太りすぎです、食生活に注意し、心臓に負担をかけない為にも少しでも標準体重に近づくように努力してください。




病人に、確定?したのかも。


標準体重は57.7s  BMI27.7  肥満判定 太りすぎ

中性脂肪 655  標準40〜149mg/dl

γーGTP 162  標準80以下IU/l



幸いにも、腎機能と糖尿は、異常なしでした。


アルコール性肝障害の感じですが、そんなにお酒は飲まないのです。



きっと、肥満&脂肪肝なんだと思います。



翌日休みでの、飲み放題があるのに、自粛しないといけないみたいです。

野球観戦でも、ほとんどビールを飲んでいないのにな〜〜。
posted by やんじ at 18:47| 広島 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

臨時休業

しばらく、このブログの更新をお休みします。

たいした理由はありません。

再開は、数日後になるか、数週刊後か、未定です。

ご存知とは思いますが、数日前から記事には広島ブログのリンクは貼り付けていません。

ブログ訪問も、ほとんどできていませんからね。

私は、至って元気です。

近況は、もう一つのブログをご覧くださいね。
こちらです↓
CARPOUENN.jpg


posted by やんじ at 22:55| 広島 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

消カロ

ガソリン代の高騰など、世間ではあらゆるものの値段が上がっています。

ファンドで損をした人達が、違うものでその損失を補うために、
価格を上昇させているように感じます。

実在しないようなもので、損をしたのに、
実在するもので、取り返そうとして、
一握りの人達が、多くの人の生活を脅かしているのかもしれませんね。


生活を守るため、環境を守るために、省エネが推奨されています。

外部から取り入れたエネルギーで動くものならそうでしょうが、
内部に保存されているエネルギーで動くなら、カロリー消費ですね。

今日は、自転車でウロウロしていました。
お腹辺りに貯め込んでいるエネルギーを使います。

7日(土)のカープ対オリックス戦の観戦チケットを買いに、市民球場へ行きました。

CA340963.jpg


京橋町から八丁堀まで続く、京橋通りを通っていきました。

京橋川にかかる京橋を渡り、橋本町、幟街、鉄砲町をぬけて八丁堀までの通りです。
相生通りと城南通りの間を平行にはしるとおりです。


いつもは、車で通りぬけるだけで、通りに風景をゆっくりとみることはないですが、
自転車なら左右の街並みや通りから分かれる道沿いにあるお店まで、ゆっくりと見物しながら走れます。

CA340962.jpg

色々なお店が軒を並べています。
何でもあるし、でもこれといって特徴もないような、
商店街とも言えないような通りです。

でも、探検すれば面白そうな通りですね。

ここで、昼間は珈琲屋、夜はお酒を出すお店も面白そうですね。
お酒はカクテルじゃなく、お酒そのものを楽しむように、
ストレートを主流にして、洋酒から日本酒などでね。
食べ物は、簡単なあてだけど、手は込んでいるようなかんじで。
流れる音楽は、ジャズやクラッシックや映画のサントラ。
時間は気にせずに、空間だけを楽しむなんてね。

お酒といえば、日本酒という分類がなくなるかもしれないって、
全体の消費量の5%を下回れば、分類がなくなり、
日本酒というカテゴリーがなくなるそうです。

美味しい日本酒は、高級なブランデーに負けない味わいがあるのにね。
日本酒離れが進んでいるそうです。
だから、日本食ブームにわく海外で、日本酒の販売を進めるそうです。


最後は、建設が進む新球場を、ライト側辺りから見た、内野の3塁側あたりです。
CA340964.jpg


posted by やんじ at 21:38| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

襲われた

しんちゃんと散歩中に、しんちゃんが襲われました。

以前から散歩のときに出会うと、いつも吠えていた。
まだ若いレトリバー。

いつもは女性と散歩し、女性はその犬によく引きずられていた。


今日は、男性と散歩。
公園で遊んでいるが、どうもリードを離している。

しんちゃんを見つけたその犬は、

しんちゃん目掛けてまっしぐらです。

あわてた男性は、「まて〜〜〜」と叫びながら、
走って追いかけますが、犬には敵いません。

その犬は、しんちゃんのそばに来ると、
しんちゃんを噛みはじめました。

私は、しんちゃんをその犬から離しながら、蹴りつけます。

咬んでは離し、私は蹴るの繰り返し。


そうこうしていると、飼い主の男性が追いつき首輪をもってその犬を離しました。

男性は、「ボール遊びをしていたから」って言い訳をしましたが、
私は、「公園で犬を話すのは、非常識だ」といいました。

男性は、謝られましたが、
飼い主に抑制を聞かないのに、離すなんて非常識です。

もし、相手が小さな子供だったらどうするつもりだったのでしょうか。

愛犬家は、自分の犬に盲目になる人が多いです。

自分の犬は大丈夫だと、過信しています。
これは、単なる犬馬鹿です。

大切に思うなら、ちゃんと管理してあげるのが愛情だと思います。
馬鹿な飼い主のせいで、被害に遭うのは犬なのですからね。

遊ぶつもりで、子供にじゃれ付いた犬でも、
子供が泣き叫び、怪我でもしたら、その犬は処分されるでしょう。

それに、自分が犬が好きだからといって、皆がそうではありません。
たとえ小さな犬でも、犬が怖い人は、とても怖いのです。

飼い主にとっては、従順でも、他の人にはそう感じないのですからね。


しんちゃんは、体重が15s、体高は頭の位置が大人の腰より少し低い程度です。
口も大きく、牙も大きいです。柴犬よりかなり大きいです。

犬が怖くって嫌いな人にとっては、きっと恐怖かもしれません。

でも、私には従順で、たとえ食べているものを口から奪い取っても怒りません。
そう躾けてきましたから。絶対服従に。

だけども、他の人には違います。

大切で可愛いと思うから、躾をしながら怒ります。
散歩も、他人に迷惑がかからないようにしています。


自分には従順で大丈夫と思っていても、他人にはそうじゃないと知っていなければいけません。

自分の考えを、他の人が同じにしないように、
犬でもそうです。

犬をリードから離して散歩していて、
その犬が向かってきたら、小さな小型犬だろうと、
私は、痛めつけるでしょう。

当然です、しんちゃんの方が大切ですからね。

動物は大好きです。

でも、飼い主に身勝手な行動の責任は、その動物が負うのです。





ちなみに、今回のレトリバーは、遊びたくってあまがみをしていました。
向かってきたときには、どうしようかと思いましたが。
犬の表情や、吠え方、行動をみたら、遊びたがっているようでした。

でも、うっとうしいし、しんちゃんも嫌がっていたから、
足で振るいのけていました。

飼い主は、大変だと必死でしたがね。


犬をリードから放す行為は、絶対してはいけません。

たとえボール遊びをするにしても、視界の中に人や動物がいるときには、やってはいけない行為です。

犬が怖い人にとっては、とても危険な行為なんですからね。



散歩中の犬が、人に危害を加えたら傷害保険が適用される場合がありますが、条件としてリードに繋がれてしっかりと管理されていることです。



posted by やんじ at 18:46| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

今年は、よくいきそうです

今年2回目のビアガーデンです。

またまた、デオデオの屋上の源蔵です。

CA340945.jpg

オープンのときに比べて、食べ物が悪くなったような気がしますが。

ここには、7月にも行く予定です。
軽く飲んで、食べるのはそこそこにしよう。


お金を払ってでも、美味しいものがいいですね。


最近、本にもあまり紹介されていないお店をいくつか知りましたが、
私には、予算的に無理なお店ばかりです。


感動するような美味しいもの食べたいな。







posted by やんじ at 22:40| 広島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

キャベツでダイエット!?

以前キャベツダイエットなんてのが流行っていましたが、
キャベツでダイエットするきなて、まったくないですね。

ときたま無性に食べたくなる、ボイルキャベツです。
CA340944.jpg

沸騰したお湯に塩を一つまみ入れただけで、
キャベツをボイルするだけの簡単料理です。

キャベツの千切りはキライじゃないけど、スキでもない。
食べるというより、すでに細かく切ってあるから飲み込む?みたいなものだから、美味しいという感じがしない。
よく噛んでも、生臭さが出てきます。

キャベツをボイルすると、キャベツの甘味がでてくるからスキなのです。
味付けは、ポン酢かマヨネーズ。
本当に美味しいキャベツなら、味付けなしでも大丈夫。

あそこのキャベツが収穫できるようになったら、いただきに行こうかな?
あそこって、ここ→北広島町の農事組合法人 せんごくの里



ダイエットといえば、今週は健康診断とメタボ検診。
健康診断は大切だけど、メタボ検診はどうでしょうかね。

メタボそのものの定義も曖昧とか。
厚生労働省がいままで言ってきたことに、信憑性があるのかも疑問です。
メタボ対策として、天下り団体や随意契約などで税金の無駄使いが行なわれ、一部の政治家や元官僚にお金が流れるだけのような気もします。
無駄に使われた税金が多くなり、また医療費の増大などといってお金が巻き上げられるようきもします。

ところで、高齢者の健康維持にためにと体力増強の機器を、天下り会社から大量に購入した、あの計画はどうなんたんでしょうか?

先日の広島ブログの公式オフ会で、この方のお嬢さんから、「あの人兄弟?」と聞かれた。
あの人とは、珈琲屋さんのご主人さんは、
いつも元気なあの女性の、楽しくハードなダンスでダイエットするとか。
こちらの記事→http://coffee720.exblog.jp/7931731/



私も、オフ会で誘われてはいるのですが。。。。。。。。。

現在、パワー不足というより、パワーはEMPTY(会長、これにも母音がないですね。)


元気が溢れる人達に中に入ると、自分が持ちそうもないですから
もう少しの間不参加です。(いつか参加するのかな?)

サンサンと輝く太陽は、多くのものにエネルギーを与えますが、
元気がないものには、そのエネルギーは強すぎます。
元気になるより、むしろ体力を奪われていきます。

まさに今、私はその状態です。

ほとんどない元気を振り絞るときは、カープの応援のときだけですね。


ダイエットは、食事も大切でしょうが、
美味しいものを食べて、ストレスなく働いて、運動をすることが重要でしょうね。

少々???のメタボを気にして、美味しいものを我慢するより、運動ですね。

健康は、体型より、元気で楽しく生活することが重要だと思います。



5月26日は、カープの応援に行きます。
CARPOUENN.jpg



posted by やんじ at 22:07| 広島 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

またまた、楽しかったオフ会

昨日の10日は、広島ブログの第二回公式オフ会でした。

280510naho.jpg
山田さんち」のなほさんに描いてもらいました。ありがとうございました。

久しぶりに会った人、初めて会った人と、とても楽しめました。

会場は、デオデオの屋上のビアガーデン「源藏」です。

今季初オープンだから、TVの取材もあり、予約ですでに満席のようでした。
そのため、ギューギュー詰めにされた席でしたから、ちょっと動きづらかったですが、
そこは行動的なブロガーさんばかりだから、おあちらこちらにウロウロされて、名刺の交換や話で盛り上がっていました。

280510.jpg

挨拶もできなかった方、話もできなかった方、ごめんなさい。
また、お会いしましょう。

広島ブログのマスナガさん江島さん、ありがとうございました。

河野先生、二次会の場所や飲み物などを提供をありがとうございました。
カープの応援と夏の日の企画を楽しみにしています。



今回のオフ会に参加された人達は、ここにいらっしゃいます。
広島ブログ



posted by やんじ at 11:01| 広島 ☔| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

参加者名簿・・・ここまでです

第2回広島ブログの公式オフ会に、参加される方で、
本日、5月8日の午後8時までに、
広島ブログのブログに、コメントを書かれている人の名簿です。

締め切りは、明日の9日ですが、この名簿を作ってからのコメントには、
私の事情により、対応できないので、ここままです。

もし、参加コメントが増えるようでしたら、おのので自由にしてください。

削除を希望されるののであれば、コメントください。
また、一覧表をブログで公開するのは不適切だと、参加者からのご指摘がありましたら、この記事は削除します。

処理は10日以降になります。


また、自分なりに加工されても構いませんが、良識をもってしてくださいね。

ただし、この一覧表を利用出来るのは、広島ブログに登録されているブログの人達だけです。
それ以外の閲覧者は、利用してはいけません。


参加名簿は、こちらです↓(名簿は、Microsoft Excel2003で作っています。)
no2hiroshimablog-2.xls







posted by やんじ at 20:09| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

久しぶりの料理です

くんちゃんの鶏肉を使った料理をしてみました。

とても綺麗な鶏肉ですね。
臭みはなく、余分な脂もありません。

鶏肉は、上半身と下半身(足)に別れています。

上半身から、鳥皮を少し切り取り、ささみ部分をはずします。
残った胸肉は、一口大より少し大きめに切りました。

鳥皮はボイルして、キュウリとの皮酢にしました。
白髪ネギをあしらえていますが、ミョウガがあればそのほうがいいですね。

2805061.jpg


ささみは、酒蒸しにし、肉をほぐして梅肉を和えました。
大葉を細く刻んでのせてもいいですね。

2805062.jpg


胸肉は外だけをいためて、ジャガイモ・人参・白ネギとともに、
鶏がらスープを醤油・塩・コショウ(黒コショウ)で味を調えたなかで
煮ました。八角で鶏の臭みを消しました。

2805063.jpg

もも肉は、普通に焼いてみました。

肉にも皮にも、まったく嫌な臭みはなく、
どんな料理でも素直にできそうです。


ただ、やっぱり親鳥です、肉が硬いですね。

胸肉は、やや固めです。
そのまま使うより、少しスライスしてチーズを挟んで揚げて食べるのもいいと思います。
肉の切り方は、肉に繊維を切断するようにしたほうがいいですね。

もも肉は、焼くととても硬くなります。
焼いて使うのなら、タレでも塩コショウでも、
焼いた後で、薄めにスライスして(繊維を切断するように)、せんじ肉のようなつまみ感覚で食べるのも、良いと思います。


肉の硬さは、親鳥だからもあるでしょうが、
平飼いの地鶏として、よく運動しているからだと思います。

肉に嫌な臭みがないのは、餌がいいのだと思います。
鶏舎のなかは、糞の臭さはなく、良い餌を食べて健康的だからでしょうね。

肉の硬さをどうゆうふうに調理するかだと思います。

硬さが増さないような調理方法を選ぶか、
硬さを生かした料理を作るかだろうと思います。

または、上半身と下半身の提供先を変えるのも、いいかもしれませんね。


posted by やんじ at 12:00| 広島 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

