2008年05月05日

参加者名簿を作ってみました

広島ブログの第二回公式オフ会に参加される方で、
広島ブログの公式ブログにコメントされている方の簡単な一覧表を作りました。

オフ会当日にお使い下さい。

一覧表をダウンロードや印刷するのに、コメントなどでの認可はしませんから、ご自由にお使い下さい。


もし、削除を希望されるののであれば、コメントください。
また、一覧表をブログで公開するのは不適切だと、参加者からのご指摘がありましたら、この記事は削除します。

一覧表は、Microsoft Excel2003で作っています。

表示できない人もいらっしゃると思います。

PDFにすればいいのでしょうが、
ソフトを持っていませんし、普段使わないから購入する予定もありません。

もし、ご覧の方でPDFにできるのであれば、
PDFにして皆さんで使えるようにしてもらっても構いません。

また、自分なりに加工されても構いませんが、良識をもってしてくださいね。

ただし、この一覧表を利用出来るのは、広島ブログに登録されているブログの人達だけです。
それ以外の閲覧者は、利用してはいけません。





こちら↓をクリックしてください。

no2hiroshimablog.xls


今後、参加表明のコメントが増えるようでしたら、できるだけ付け足していきますが、できないときもありますので、ご了承をお願いいたします。


広島ブログ

posted by やんじ at 17:46| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五月連休

昨日から、3連休中。
今日は、雨だから家でごろごろと。
午後から雨が止めば、ソレイユにでも。

五月連休をGWといい始めたには映画業界とか。
五月連休といえば、広島ではFF。

飛び石連休という言葉は、もう聞かれなくなった。

4月29日は、天皇誕生日
5月3日は、憲法記念日
5月5日は、子供の日

振り替え休日とう制度もなかった頃、
当然土曜日は、普通に仕事だった頃。(公務員は半ドン)
この祭日の間に日曜日がはまれば、3連休になっていた。

子供の頃の楽しみは、新しいカレンダーを見ては、
祭日と日曜日が並ぶ回数を数えていた。

家族でどこかに遊びに行くというよりは、学校が休みになるのを喜んでいた。

FFが始まったのは、高校生のとき。
カープが初優勝したパレードがきっかけで始まった。

休日の制度が変わり、土曜日は休みになり、
今のGWになった。

人々の多くは遊び、サービス業に人達には稼ぎ時になった。
裕福になったのだろう。

でも、失われつつあるものもある。
5月1日のメーデー。

メーデーでは、労働者の環境改善や社会的な訴えをしていたが、
今は、やっているのかさえわからない。

組合活動も、どうなのだろうか?

労働者も、裕福な労働者とワーキングプアと呼ばれる労働者の2極化している。

組合活動は、裕福な労働者かもしれない。
リストラされずに残っている人達の組織。

リストラを容認した時点で、すでに以前の労働組合とは違ったものになったのだろう。

多くの労働者を代表した組織でなく、利己的な組織になったような気がする。

労働組合の連合は、民主党に下部組織みたいなものだから、
民主党自体も、裕福層が支持母体ではないだろうか?

昔のメーデーであったなら、新聞の一面を飾り、
今の後期高齢者医療制度やガソリン代について論争しいていただろう。

民主を支持するだけの労働組合は、どうなんだろう?
いまさえ良ければいいというかんじに思える。

民主も言っていることは、反自民のことばかり。

ガソリン税の一般財源化や後期高齢者医療制度の反対だけの言葉だけしか聞こえてこない。
問題解決の言葉が聞こえてこない。


ガソリン税の一部と1円の負担増で、
医療費の負担ができるのではないだろうか?

高齢者や弱者に対する個人負担増をすることなく。

国民には、納税の義務はある。
納税された税金は、国民のために使われるかだからと思う。

行政は、縦割りだと批判されているが、
この縦割り制度が、行政の力になり利権を生み出し、腐敗している。

税金も、縦割り納税になっている。
縦割り納税で、一部の人達に利権が生まれ、無駄に使われいる。

国民のために使われるフリをして意味のない制度をつくり、
利権の温床ができているように感じる。

メタボの制度でも、きっとなんらかの組織が作られて、
そこで儲ける人達が生まれるのだろう。
無駄に税金が投入され、
また、医療費の高騰を訴えて、税金や個人負担が増えるのだろう。

メタボでは、個人や会社に対しての罰則的なものが言われている、

ならば、

メタボな公務員や関連団体の人達は、懲戒免職。
メタボな議員は、議員剥奪されるべきではないだろうか?


病人は、その不備軍は、社会悪のようになりつつある。

自分は、今は病気でない、
身内に、重い病人はいない、

自分たちには、関係ない、

だから、政府や行政が言うことは、もっともだと思っている人達

マスコミも、病人にならない方法があるかのような番組。

社会的な多くが、病気になることは悪のような雰囲気になっている。

でも、

病気にならない人なんていない。


国の中には、強者もいれば弱者もいるし、健康な人もいれば病人もいる。

国の義務として、国民の命を守ることがあるが、
これは、外敵から守るだけではないと思う。

国民の誰かが、弱者になたっとき、病人になったとき、
その人の命を守る義務もあると思う。

一般会社や保険会社との契約なら、弱者や病人になったときに、
個人負担もありえるだろう。

しかし、国は、国民の命を守る義務は無限にある。

国と国民は、契約関係でそんざいしているのではないし、
また、国と国民は平等な関係でもないと思う。

国民のためだけに、国は存在している。

主権在民なのだから。

主権は国民にあるが、その権利を使うのが選挙での投票。

選挙で、自分や家族のために権利を行使せず、
投票に行かない、組織のために使った。

その結果が、今にある。

5月3日は、GWのなかの一日でもなく、FFの初日だけでもないのです。

5月3日が、憲法記念日だって覚えていた人は少ないでしょうね。

私もそうでした。

憲法を考え、
自分たちの権利を考え、
自分の家族の将来を考えて、権利を使う必要があると思う。









posted by やんじ at 10:49| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

新緑の連休

今の時期は、どこに出かけても気持ちがいい
新緑が太陽の陽に照らされてキラキラと輝き、
そのなかをバイクで走ると爽快。

なかなかバイクで遠出ができないけど、
この連休には、行けそうです。

4日は、カープの応援
5日は、バイクで朝から出かけたいと思っています。
6日は、皆実町のゆめタウンへ初めて行く予定。

10日は、広島ブログの第二回公式オフ会に参加。
11日も、朝から出かけれそうですから、バイクでどこかに行こうかな?星の里あたりまで行こうかな?


疲れがたまると、いいことはありません。
身体だけでなく、気持ちも下降します。

そんなときには、バイクで走るのがいいですね。


広島ブログ

posted by やんじ at 10:29| 広島 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

お花見

お昼前まで、うす曇で風がありちょっと寒いかな?って思いましたが、
お昼からは、快晴に成り、心地よい風が吹いていました。

CA340850.jpg
この花、好きなんです。


昨日の雨でも桜の花びらは、散ってはいませんでしたが、
風に吹かれて、桜吹雪の中でのお花見になりました。

桜の花は、葉っぱのない枝に綺麗に咲きます。
満開になるまでは、少々の雨風にも散りにくいです。

人生のように、全てをなし終えたときに命が尽きるかのように、
満開になると、散り始めます。

そして、新たな人生を歩むように、若葉が茂り始めます。

また、今は亡き人のことさえも、思い出します。

桜の花が咲く頃は、人生の転換期。

卒業・入学・就職

だからでしょうか、青空が一番似合う桜の花は、
自分の人生も、そのようでありたいと思う心に、共感するのでしょうか。

CA340851.jpg

CA340852.jpg

桜の花を眺めていると、心が落ち着き、また、頑張ろうって気持ちになれます。




2804081.jpg
久しぶりの、桜の花の下での宴会でした。




広島ブログ


桜の季節も、北へと移っていきます。
そろそろ鯉幟も青空に泳ぎだします。

カープを応援するオフ会は、4月13日に開催します。
CARPOUENN.jpg






posted by やんじ at 21:37| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

あそこそこここでStudy

あそこ
2803311.jpg
ちょっとしたところからの、良い景色を教えてもらいました。

そこ
2803312.jpg
久しぶりに資料館に入りました。

ここ
2803313.jpg
何十年かぶりです。昔はデートスポットだったけど。

そして、そめいよしのの植物季節観測用標本木
2803314.jpg

たまにはこんなStudyも良いですね。

海外からの人が多かったです。

ここで、外国の人に声を質問をされました。
ゆっくりと話してくれましたが、良くわからなかった。
だから「sorry」しか言えませんでした。

彼の質問は、あとでわかったのですが、
「gift store?」でした。
聞こえた発音は、「ぎふ すたー」でした。

そろそろ英会話の勉強を始めなければ。
目指せ、bilingual

3月も今日で終わりですね。
明日からは、真剣モードにならなければいけません。


広島ブログ
ご訪問やコメントができない日が多くなりました、ごめんなさい



カープを応援するためのオフ会に日にちを決めました。
4月13日の中日戦のディゲームです。
詳しくはこちら↓をポチしてください。
CARPOUENN.jpg









posted by やんじ at 20:15| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

大人の空間

下関にある旧下関英国領事館にある、珈琲店

下関異人館」に行ってきました。

歩きつかれて、美味しいコーヒーを飲みたくなり行きました。
なんの知識もなく入ったお店です。

カフェ・オレで有名なお店だったんですね。

英国調の店内にクラッシックが流れています。

頼んだのは、アイン シュペンナーとケーキのセットです。

28032913.jpg

アイン シュペンナーのコーヒーは、生クリームが浮いているウインナコーヒーですね。
とても美味しいです。

美味しいコーヒーとお店の雰囲気が、
疲れた身体を癒してくれ、くたびれた気持ちを落ち着かせてくれます。

久しぶりに満ち足りた気持ちになれる、お店です。

流れるバイオリンの音色
まろやかな味わいの珈琲
珈琲の味を損なわない美味しいケーキ

至福の時間を過していました。

広島にこんな珈琲店って、最近見かけませんね。
(私が知らないだけかも?教えてください)

お店はこんなかんじ。
28032911.jpg

トレードマークは、
28032912.jpg






だったのに・・・・・(続く)
posted by やんじ at 22:22| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下関・門司レトロな旅

最近では、遠くにいくにはバイクばかりですが、
今日は、大型観光バスに乗って行きました。

大型観光バスに乗るのは、数十年ぶり、いつ乗ったかさえ覚えていない。
2803291.jpg

行き先は、下関と門司のレトロ地区。
2803292.jpg

2803293.jpg

2803294.jpg

2803295.jpg

ちょっと冷たい潮風を感じながら、のんびりと散策してきました。


お昼ごはんは、当然唐戸市場での中卸が提供しているお寿司です。

2803296.jpg

2803298.jpg

2803297.jpg

活きが良かったからどれも美味しかったです。

でも・・・・・中卸だのに値段は高いですね。
観光地価格ということなんでしょね。

その後は、海響館ですね。
28032901.jpg

28032902.jpg

広くはないですが、うまい具合に展示されていました。


28032903.jpg

マンボウを見ていて、悲しくなりました。
他の水槽は、いろいろと装飾をされていましたが、ここは海水しかない。
そのなかを、ただ漂っているよに思えるが、
なんとなく大きな海原を目指しているように泳いでいるように感じる。

どこまでも、漂い続けてもどこにもぶつかることなく、泳げる大海。

いまは、泳いでいくと壁にぶつかる。
ぶつかったまま、ひたすら泳いでいる。

その目は、なぜ?と問いかけながら悲しい表情をしている。

まるで無罪なのに監獄に捕らえられているように感じる。

この水槽だけは、とても虚しく悲しい。


下関と門司の両地域が協力し合って、とても良い街づくりをしていますね。

広島にもあって欲しい、街づくりだと思いました。

本日は、写真ブログになりました。
広島ブログ







posted by やんじ at 21:47| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

合格したものの・・・・

先日に受験しました「ひろしま通」に、合格しました。

2803272.jpg

100問の出題で、100点満点になっていました。
合格は70点です。

私は85点です。

ほんのちょっと優秀ってかんじかな?


ところで、この「ひろしま通」の検定試験の合格して、
認定証をもらって、なんになるのでしょうかね〜〜〜

私は、もともと興味はありましたが、
いざ合格しても、「だからな〜〜に?」って感じです。


それと受験者数の激減とか。。。。

受験したくなるような魅力や、
挑戦したくなるような仕組みを考えて欲しいですね。

認定証に、上級とか中級とか初級とかがあってもいいと思う。

魅力がないから、受験者数は減るのでしょうね。

何かが安くなるとか、美術館に入るのに優遇されることもないのです。


広島商工会議所がやっている、ご当地検定試験です。

商工会議所といえば、会社の社長や幹部、商店主などが加入しているところだと思うのですが。

ならばその会社が協賛して、認定証を持っている人に対しての優遇措置があってもいいように思います。


ただ単に、よその地域の検定試験の猿真似だけでは、いかがなものでしょうかね。


認定証の提示をすれば、少し安くなるとか・・・・
美術館の入場料金が値引きされるとか・・・・・・
広島市の駐輪場が無料になるとか・・・・・・・・


検定試験で、広島の街が活気つけばいいのですが。


広島商工会議所のみなさん、
形だけの真似をするのでなく、
広島にあった制度や、優遇など、
もっと知恵と投資をしてみてくださいね。


ExD0ABKL.jpg







posted by やんじ at 05:53| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

誕生日のお祝いは、

広島でも開花宣言されましたが、昨日の夕方からの冷え込みで、
桜の花も、咲くのを控えていますね。

近所の公園の桜の花も、今にも咲きそうだけど、
さぁ咲こうと思っていたら、急に止められたみたいな感じです。

2803271.jpg



昨日の26日は、誕生日でした。

誕生日といっても、何をするわけでもなく、ブログの記事にするのでもなく、
ただ単に、この日を迎えたら、年齢のカウンターをカチッと押して、
年齢が一つ加算されるだけです。

子供頃は、両親とも働いていたし、この時期は春休み。
だから誕生日会なんてものしていなかった。

誕生日のお祝いは、そのときに付き合っている彼女がしてくれたくらいです。

なのに、昨日は色々な人からの誕生お祝いのコメントをいただきました。
また、直接メールでお祝いのメールを送って下さった人達もいました。

本当にありがとうございました。


自分自身への誕生日のお祝いは、久しぶりの映画です。

rairabouken.jpg


お祝いの映画は、大好きなニコール・キッドマンの出ている、
ライラの冒険 黄金の羅針盤」です。

全部で三部作のようですね。

冒険ファンタジー映画ですから、それないり楽しめました。

ニコール・キッドマンに会ってみたいですね。


広島ブログ





posted by やんじ at 21:07| 広島 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

宴ランチ

すっかり春ですね。
菜の花も綺麗に咲いています。

2803251.jpg

公園の桜のつぼみも、ずいぶんと大きくなりました。


今日は、私のブログにコメントしていただいているMasaさんの送別会と私の就職祝いを、
河野先生ご夫妻にしていただきました。


2803252.jpg


ランチということでしたが、豪華な食事でした。
(写真はありません。豪華だったから秘密です)


広島アキハバラ塾の河口さんと平木さん。
そしてShiozyさんにも来ていただきました。

約2時間、色々な話で盛り上がり、とても楽しい時間でした。

河野先生ありがとうございました。
皆様、ありがとうございました。

Masaさん、幸せな名古屋行き、おめでとうございます。

手作りのカップケーキを、ありがとうございました。
一緒に頂いたコーヒーと美味しくいただきました。

2803253.jpg



ExD0ABKL.jpg

posted by やんじ at 17:02| 広島 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

非常に残念な結果のなりました

岡本太郎氏の「明日の神話」の展示場所が、渋谷区に選ばれました。

設置環境、意義、受け入れ態度で決めたそうです。


設置環境としては、一日に約30万人が通行する。

意義は、岡本太郎記念館との連携

受け入れ態度は、行政が積極的であった。


この内容を見て、連想されることがある。
行政主導で行なわれてきた、各地の博覧会をするときの内容に似てると思う。
赤字で失敗した、数々の博覧会を開催するときの内容に。


いまさら、ここで書いたからといって、何も変わらない。

だからといって、決まったことだからと何も書かないのもどうかと思う。


広島での、「設置環境、意義、受け入れ態度」は、どこにも引けは取らないし、むしろ、意義はどこよりも優れていると思う。

広島にあれば、未来永劫、その存在は平和への思いにつながるのだから。



渋谷区での展示によって、多くの人に原爆の意味を考えてもらえることになれば良いのだけど、
きっと、それは展示されてからほんの僅かの間にしか、人々は興味を示さないだろうと思う。

巨大壁画だけど、そこに展示されている意味をもっていないから。

大阪の「太陽の塔」が、あそこの存在している意味は、
大阪万博というインパクトを経験している人には理解できるだろう。


一日30万人の通行者が通る道であって、その壁画を見るために訪れる場所ではないし、通行者なら通勤・通学なら半分になるなるだろう。

デパートのショーウインドウが、季節やイベントごとに飾り付けを変えないと、誰からも見向きもされなくなるように。

単なる、壁の絵になるように思える。

広島駅前の地下通路のある、ハトのモニュメントの存在などを気に掛けている人が何人いるだろうか?

多くの人の目に付くであろう、
岡本太郎記念館に近い、
という理由なら。

「明日の神話」は、岡本太郎記念館の単なる広告としての存在になりはしないだろうか?
広告の維持管理を行政がしてくれる。



広島が選ばれなかったことは、とても残念です。

多くの市民が、それも若者たちが頑張ってきた。
広島の平和への意義を、沢山考えてきた。

この情熱を、これからの広島の発展につなげて欲しいものです。
世界に向けて平和を、この広島から伝え続けなくてはいけないのだから。



広島ブログ


秋葉市長は、慎重に物事を運んだのだろうけど、
決断の遅さと曖昧な表現ではなかっただろうか?

できるかで?きないか?というより、どうしてもやるのだという気持ちがなかったように思う。





posted by やんじ at 14:52| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

確定申告

納税していないと、当然還付なんてない。
でも、納税額より還付金額が多い場合は、住民税からの減額があるとか。


確定申告に、基町クレドへ。

shinkoku08.jpg


当然、自分のじゃない。
もらえる金額より、払う金額のほうが断然多いのだから。
バンザイ直前ですからね。


最初は、自転車で向かっていましたが、忘れ物をとりに帰ると、
身体のだるさから、バスに変更。


最終日が近いからだろうか、ずいぶんと人がいた。

書類を税務署に貰いに行って、自分で作成していたのだけど、
わからないところがあって、完成できなかったから、行ってきました。

難しいところはなく、簡単に終わりました。

その後、旧第一産業へ。

バスもだけど、ここでも思ったことは、
とても不親切な設備だな〜〜と。

知っている人には、問題はないことでも、
かなり久しぶりとか、初めて来た人には、
とてもわかりにくい。

エスカレーターのそばには、各階の説明表示が見当たらない。
とりあえずエスカレーターで、上るしかない。

電球を買いに寄ったのだけど、照明器具売り場にはなく、B2まで下がらないといけない。

バスも同じようなもの、乗ったバス路線の停留所の表示がない。
毎日同じところで乗り、同じところで降りる人には、不要なものも、

初めて乗った人、違う場所で降りたいときには、どの辺の停留所かはわからないし、どの停留所の次かもわからない。

毎日の繰り返しの中では、当たり前なことでも、
ちょっとした違うことになってしまうと、まったく理解不明になることも多い。


常識も住む世界が違えば、非常識に。

複雑になっている街は、とても住み難いかもしれない。



かなり疲れているみたい。
身体というより、精神的に。

人って、食べる意欲や、食べることに抑制が入ったら、
気力も損なわれるのかもしれません。

精神的に追い込まれるときって、色々なパターンがあるのだろうけど、
食の抑制が、一番堪えるんじゃないかなって思う。

今、耳元で禁断のささやきがあったなら、
道を踏み外しそうな感じかな?

気持ちが凹むというより、壊れているのか?

でも、25日にはいいこともあるし。
楽しみにしていよう。

何を、書いているのやら・・・・・・・・

バイクで、ひとっ走りしたほうがいいと思われたら、ポチしてね。
3ouBD6j5.jpg







posted by やんじ at 21:56| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

やってきました、花粉の季節

今日は、バイク日和。

といつつ、色々な用を済ますためにバイクでウロウロ。

目がかゆい。

アレルギー(花粉症)になって、もう四半世紀以上。
なり始めたころの過酷な症状は、加齢とともに少なくなったけど、
やっぱりこの季節は、先ず目から、そして鼻へとやってきます。

アレルギー症状が酷くなる前に、少しでも押さえることが大事です。

ということで、
薬局に目薬を買いに行きました。

同じ成分量の目薬でも、
CMを大々的にやっているところと、
そうじゃないところでは、価格の差が出てきます。

アレルギーに効く成分とその量を見ながら、
薬剤師さんの意見も参考に決めました。

最近の私の薬の選び方です。


アレルギー(花粉症)は、症状が出る前に対策をしていると楽だと思います。


広島ブログ

posted by やんじ at 22:16| 広島 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

ばいく DE イン 酒都

酒の都の西条に、バイクででかけました。

先日も記事で紹介した、イベントに行ってきました。

「mama's Couturier展」

温かみのある手作りの作品と、あの珈琲屋さんの試飲&販売

2803070.jpg


2803082.jpg





久しぶりの(一週間ブリ)のバイクです。
最近は、チャリで通勤していますから、乗っていなかったのです。
休みの日もチャリで、ウロウロしていましたから。


お昼前に家を出て、降砂で汚れたバイクを洗って、
2号線で西条に向かいました。

飛ばすわけでもなく、流に沿ってのびりと走ります。

Xツインエンジンのドコドコと響く心地よい音を感じながら走ると、
疲れた身体が癒されます。

ゆったりとした気持ちで走っていると、
時よりちらつく雨も、気になりません。



今日の酒都の西条は、天気はイマイチでしたが、

会場の中は、温かみのある雰囲気と美味しい珈琲の香りです。

今日の西条のイチニチは、珈琲都でしたね。


到着したのは、1時前でした。
ずいぶん賑わっていたらしく、ほとんど手作りの商品はなかったです。

会場に入ると、S属の花音さんが大きな声で出迎えてくださいました。

手作り作家のみなさんは、ほとんどが初対面ですね。
花音さんに、紹介していただきましたが、
できるなら、そっとしておいてくださいね。(笑)

お客さんの中にも、すでにお知り合いのブロガーさんもいらっしゃいました。

2803081.jpg


S属花音さんやスタッフの皆さんは、学校の友達のように和気藹々として、とても楽しい雰囲気でした。

たくさんの皆さんをご紹介いただきましたが、
なかなか名前と顔を覚えることができないの、
また、お会いしたときにわからないかもしれませんが、
申し訳ございません。


2803084.jpg
花かんざしさんを見つけました。
初めてしりました、お花のお名前だったんですね。




初めてお会いした素敵な女性に、
私のブログを誉めていただき、
とても恐縮いたしました。

ありがとうございます。

素敵な女性のとは、 
「遊布戀」さんです。 


4月6日(日)に、
安佐北区白木市川の紙風船で、
「春の遊布戀」として展示即売をされるそうです。

私は、もしかしたらカープの応援オフ会と重なるかもしれないですが、そうじゃない人は、是非にとも行ってみてくださいね。
服装や提げられていたカバンもとても素敵でした。



そして、本日のサプライズがありました。
イベントのみなさんから、
msami♪さんへのイブ誕生日のプレゼントです。

2803083.jpg


疲れた身体と気持ちが癒された、良い日でした。

イベントを主催されました皆様、お疲れ様でした。
ありがとうございました。


やっぱりバイクに乗ると、気持ちがいいですね。


3ouBD6j5.jpg


追伸、私がイベントに参加していても、どうかそっとしておいてくださいね。私の記事を読まれていい思いをされない人もいるでしょうからね。


西条からの帰り道に、いつもバイクショップのエルフに立ち寄り、
バイク仲間たちとあって、楽しく話せました。
本当に良いイチニチでした。




posted by やんじ at 20:34| 広島 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

季節の催し

今日は、ひな祭り。

以前の仕事なら、季節の催しに関連して、いろいろと考えていたけど。
最近では、まったく縁がない。
季節の催しに関らないと、なんかけじめがない日々に思う。

でも、イベントには、なんとなく参加しているから、
それはそれで刺激があっていい。

今週の金曜日、3月7日もイベントがある。
場所は、東広島市の西条の西条プラザ

2803070.jpg


前日の徹夜明けだけど、行ってみようと思う。
というか、あの人この人からお達しがあった。


今日の水戸黄門
「世の中を動かしているのは、武家でも公家でもない。普通の人達」というようなことを言っていた。

そう、
幸せになるには、政治家でも官僚でも大会社でもない。
一人ひとりの思いやり。

手作り作家さんたちの、心のこもった作品は、
初春の訪れを感じることができるでしょう。
そんな作品に触れたなら、幸せいっぱいになれるでしょう。

そして、おもてなしといったら、あの二人の美味しい珈琲の試飲もあるそうです。


徹夜明けの疲れた身体も、ほぐされるでしょうね。

それからご連絡です。
あの人とこの人へ、
金曜日の午後5時から8時が都合がいいそうですよ。


ExD0ABKL.jpg





posted by やんじ at 21:20| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

美味しくって、楽しくって、ためになる

行って参りました。

「ブロニティ・オフィシャルブログ by 価っ値ゃん

石焼焙煎珈琲の深川珈琲 深川暢寛さん      
     と
フードコーディネーター 佐藤ゆきちゃん
     による
「ぼくのイチニチ! コーヒーとケーキのおいしいエピソード♪」



昨日の夕方からの雪も、今朝になっても降っていました。
遠くの山も真っ白で、寒い一日でした。

28022401.jpg


今日の、コーヒー王子は、ネクタイにスーツ姿のダンディ王子でした。

珈琲について、たくさん教えていただきました。
自分の好みに合った、珈琲の選び方。
それは珈琲の種類だけじゃなく、焙煎の深さが大切。

浅煎り、中煎り、深煎りと、

同じ珈琲豆でも、その煎り方で味がまったく違うものになります。


ゆきちゃんは、フードコーディネーターのことやエピソードを楽しく話していただきました。
参加された女性の方たちから、ケーキとかについて質問されていました。


本日の、メイン????のケーキと美味しい珈琲のコラボ。

先ずは、シューケットとそれに合う珈琲

28022402.jpg

そして、プレーンなチーズケーキと珈琲です。

28022403.jpg


さすがコーヒー王子、ケーキの味にマッチした珈琲でした。


2種類のケーキと、二つの味覚の珈琲。

二つの味覚の珈琲は、味がまったく違うのに、

なんと同じブラジル豆を使われていました。

焙煎の仕方(煎りの深さ)の違いで、同じ豆でも味が違います。

とても驚きでした。
今日参加して、本当に良かったです。

珈琲の楽しみ方、珈琲の深さを知ることができました。

美味しい珈琲の淹れ方、
ミルも、珈琲ペーパーも、湯温も、
全て大切です。

ゆきちゃんのケーキは、やっぱり美味しかった。

参加できなかった人は、とても残念だと思います。

2月のとても寒い日でしたが、とても有意義な一日でした。



企画された価っ値ゃんさん、ありがとうございました。

参加された皆様、お疲れさまでした。


もっと楽しい話や、裏話を聞きたい方は、
深川珈琲さんのところに行けば、聞けますよ。

ゆきちゃんもたまにいらっしゃいますからね。



広島ブログ
















posted by やんじ at 19:07| 広島 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

美味しいケーキ&コーヒー

24日(日)に、美味しいケーキとコーヒーを食べに行きます。

ブロニティ・オフィシャルブログ by 価っ値ゃん
のイベントに参加します。

深川珈琲のコーヒー王子が淹れてくださる、美味しいコーヒーと
ゆきちゃんの手作りケーキが食べれます。

コーヒー王子は、masami♪さんのご主人ですね。

美味しいコーヒーが飲めて、コーヒーの薀蓄が聞けます。
コーヒー王子は、懐が深いですからね。
叩けば埃が出る身体・・・・・じゃなく、
ひきだしを沢山もたれていますから、お話は楽しいですよ。

ゆきちゃんは、「un petit peu」といブログを書かれている、
可愛い女性です。

可愛いだけじゃなく、パワーもあのmasami♪さんに負けていませんよ。

当然、彼女の手作りケーキは、最高ですよ。
「やんじの保証付き!!」

ってことを書くと、怒られますが。



コーヒー&ケーキ&薀蓄
とても楽しみです。

まだ申し込まれていない人は、早めにどうぞ!
上の価っ値ゃんさんのブログから、申し込めます。

ゆきちゃんの手作りケーキは、お店では買えませんよ。
有名シェフも認める、旨さですからね。


広島ブログ

posted by やんじ at 19:47| 広島 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

しんちゃんのこどもじゃないよ

17日の日曜日、
午後から、秋葉広島市長も受験された「ひろしま通」の試験の帰りに、
先日大怪我をされた、けろよんさんのお見舞いに、
海田のエルフに行きました。


試験のできばえは、どうなんだろうか?
採点基準が甘いから、なんともいえませんが、
公式ブックには記載されていない問題もありましたからね。
それと、あまり知られていないような問題もありました。

例えば、マツダは自動車を作る前には、何を作っていたか?


そういえば、「ロクムシ」って、広島独特の遊びなんですね。
ひろしま通の勉強をするまでは、知りませんでした。


海田のエルフにいくと、痛々しい左手のけろよんさん。
その胸には、可愛い子犬が抱かれていました。

生後三ヶ月のMaoちゃん。
080217_1628~0001.jpg

まだまだ好奇心いっぱいだし、元気に飛び跳ねながらウロウロとするから、シャッタースピードの遅い携帯カメラでは、なかなか捕らえられません。

080217_1626~0001.jpg

080217_1622~0001.jpg


とてもちっちゃくって、可愛いです。

しんちゃんも赤ちゃんの頃は、片手に乗るサイズでしたが、
今は、その頃の全体の大きさより頭のほうが大きくなりました。

28021802.jpg

けろよんさん、早く回復して、また一緒に走りに行きましょう。
お大事に。


ExD0ABKL.jpg







posted by やんじ at 21:37| 広島 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

明日は試験

試験勉強をしなければ。
でも、スターゲートのDVDも観なければ、明日が返却日。

最近やっていることは、知っていると思っていてもちょっと違ったりしていると、そんなことが続くと、頭の中で整理できなくなる。

慣れと経験が一番の薬なんだろうけど、
頭の中が整理できないでいると、精神的に疲れる。

認知の部分で混乱していると、判断が遅くなり、行動ができなくなったりあわててしまう。

そして肉体も疲れてしまう。


今夜は気分転換に、試験勉強をしよう。

DVDは、明日見て、月曜日の早朝に返却しよう。


明日の試験は、合格は無理だろうな〜〜。



広島ブログ


posted by やんじ at 19:36| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

コクられる・・・・・

明日は告白されことなんて、ナノ単位でもない。

バレンタインディーといえども、本命なんて存在していなし、
義理もない。

バレンタインディーは、十数年前になくなりました。

ですから、ホワイトディーには出費ないから、いいのです。



明日は、自分に告白するんじゃんく、ご褒美です。

最近頑張ってきたことが、やっと実を結ぶ日です。
だから、自分へのご褒美に、アーモンドチョコでも買って食べます。


手の込んだ高価なチョコより、アーモンドチョこの方が好きなんです。

手作りチョコなら好きですが、
もし買うのなら、昔からこれにしてくれるようにお願いしていました。
当然、本命の彼女にね。

だから、バレンタインの日は、グリコのアーモンドチョコ+αでした。
遠い昔の思い出です。

そうじゃない義理堅い女性から、それなりのチョコを頂きましたが、
怒られるかもしれませんが、口に入ることはほとんど無いのです。
彼女が食べるくらいでした。

チョコはキライじゃないけど、バレンタインの日に売られている義理用のチョコは、好きじゃないのです。
ケバイけど美味しくないから。

こんなことを書くと、きっと私の存在はバレンタインの日には、
誰の心の中にもなくなりますね。



明日は成果をちゃんと目にすることができます。
楽しみです。

広島ブログ





posted by やんじ at 22:13| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

