2008年05月18日

刷り込み

しょうもないことだけど、記憶に刷り込まれることがある。

あるキーワードで、連想されてしまう。

重要なことでないほど、この傾向が強いように思える。




ある歌手のコンサートが開催されている。

ラジオでは、数日前からこの歌手の音楽が頻繁に流されていた。

この音楽を聴くと、連想されてしまう。






どうしましょうか?
Kさん

二つの濃い顔で、トロピカルを想像すると・・・・・・事故しそうです。


posted by やんじ at 18:49| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 何気ないこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

ふと思う、あいたいと

今日は、午後からこんな照明を見ながら飲んでいます。

CA340924.jpg

最初は、気にもとめなかったが、ここは十年以上前に友人が結婚式を挙げた会場。
テーブルの並べ方も、ひな壇の位置も同じ、
そして座っている位置も同じ。

昼から、色々と催され、シメがパーティー。


昼にビールを飲んで、ほろ酔い加減で紙屋町を歩いていると、
なんだか自分だけが違う世界にいる感じです。
見える風景は、聞こえる音は、周りの人たちと同じだけど、
異空間にいる感じ。

ずいぶん前の合成写真のように、自分だけが浮いている。

多勢の人もいるし、知っている人もすれ違うけど、
集団の中で孤独を感じる。

ふと、あいたいな〜〜と想う。

亡くなった母に。

今度の日曜日は、母の日だからだろうか。

もうすぐ初夏が訪れる、若葉がしげり気持ちよい日差しの中で、

「ありがとう」と伝えたい。


亡くなる前の意識がもうろうとしていたときに、伝えたが。

すべてのものが生き活きと息づくこの季節に、
元気に微笑む母に伝えたい。

「ありがとう」
posted by やんじ at 20:39| 広島 | Comment(4) | TrackBack(0) | 何気ないこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

かわいいコピーライター

CA340911.jpg




桜の花は散り、若葉が茂っています。

花が散った後には、実らしきものが。
もしかして、サクランボ?

CA340910.jpg


これから少しの間、平和大通りを早朝走ると気持ちがいいですね。
車も人も少なく、都会の中のオアシスです。

広島の街もゴールデンウイーク・モードです。
旅行者や他県ナンバーの車も増えていますね。

FFが終われば、初夏の訪れです。

ツーリングには、最高の季節です。
連休中の休みには、どこかへバイクでいこうかな?


3ouBD6j5.jpg






最初の写真は、ある珈琲屋さんの看板です。
素敵な娘さんたちの作品ですね。

美味しい珈琲豆が入荷中とのこと。

その珈琲屋さんは、写真をクリックすると現れます。












posted by やんじ at 22:33| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ないこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

ハナミズキ

おあちらこちらで、綺麗に花が咲いています。

平和大通りは、もうすぐ始まるFFに備えて、綺麗な花で飾られいます。

今の時期は、どこもにも綺麗な花が咲いていて、気持ち良くなります。

ハナミズキも花が咲いています。

大きくもなく、小さくもなく、派手でもないこの花は好きです。

ハナミズキのような人が好き?ですね。

ハナミズキは、いつもは目立たないけど、

花を咲かせたときには、その存在に心優しくなるような花だと思います。


バイク仲間の友人は、家を建てたときにこの木を、記念に植えたそうです。
ハナミズキの花を眺めていると、家を建てたことなどを思い出すそうです。

私の想い出の花は、サツキです。

昔、父親が丹精に育てていました。
家の庭には、サツキの鉢が、数十個ありました。

一日中庭に座って、サツキの植え替えや剪定をしていたのを思い出します。

サツキの花が咲く時期には、家の庭は、沢山のサツキの花で埋め尽くされていました。

マンションに移って、サツキはほとんどありません。

でも、どこかでサツキの花を見かけると、昔の庭の風景を思い出します。
25年以上前の風景です。


GWの頃に、湧永庭園にでも行ってみようかな?


広島ブログ

posted by やんじ at 22:50| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ないこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

首がまわらない

プーだった日が長かったから、借金で首がまわらない。

ということでは、ないのです。

でも、少なからず、それもあるかも?(^_^;)


首を回すと、脊椎あたりから痛みがはしります。
だんだんと、気分も悪くなってきます。

背中と肩のコリが、きっと酷いのだと思います。

首をまわすのが辛いと、仕事に影響してしまいます。


お昼に生ビールと餃子とラーメンを食べたら、具合が悪くなりました。
首の痛みと生ビールの酔いが、へんに相乗効果となってしまったようです。


だから、今日のカープの応援は、アルコール抜きにしました。
コーラを飲んで、うどんを食べただけの観戦でした。

アルコール抜きが良かったのでしょうか?
なんとかカープは勝ちました。

痛み止めの塗り薬を塗って寝なくては。





先日、書道家の森井一幸先生に、たまたまお会いしました。
とても久しぶりです。

森井一幸先生は、知る人ぞ知る、有名な書道家ですね。

親しいとか、面識があるというわけじゃなく、
私が、一方的に知っているだけです。

昔、バイトをしていた先に、歌手の南一誠さんと来られていました。
もう、30年近く前のことです。

南一誠さんは、カープの応援歌「それ行けカープ」や「広島天国」などを歌われている、地元で活躍されている歌手ですね。

今年、30周年コンサートをされるそうです。

#####################################################

5/14(水) 南一誠 デビュー30周年プレコンサート 〜夢源流「ひろしま」を唄う〜
●アステールプラザ中ホール
●17:30開場 18:30開演
●S席指定¥5,000
 2階A席自由¥3,000

●チケットのご購入はアイ・エム・オープロダクションまで
 TEL 082−247−1550

#####################################################

森井一幸先生に、バイト先に思い出などをお話したら、
とても気さくに、お話をしていただきました。

その頃の話や南一誠さんの話などです。

とても懐かしかったです。


広島ブログ


カープ応援オフ会のブログは、こちらから。
CARPOUENN.jpg


広島ブログ第二回公式オフ会の申し込みは、こちらから。
仮募集の締め切りは、21日です。
2ofukai.JPG




posted by やんじ at 23:24| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 何気ないこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

EARLY TIMES

深夜には、雲が切れ始め、綺麗な月が輝いていた。
早朝には、大きな雨雲の塊はあったけど、青空も見え朝日も射していた。
また、大きくはっきりとした虹も現れていた。

でも、台風の後のような雲が空を覆い、強い風も吹いている。

晴れるかな?って思っていたけど、春らしくない天気に思う。

CA340899.jpg

高校のときに、バイト代で買った、初めてのお酒。
EARLY TIMES。

友人と家で飲み明かした。

高校の頃は、友人たちに間でアメリカのカントリーが流行っていた。
着ていた洋服や履いていたブーツ。

アイビーといファッションも流行っていたが。

日本酒とかビールは、家庭にあったから、
バーボンとスコッチは、憧れだった。

後に成人になって、スピリットはブームになった。

憧れのウエイスキーは、バーボン。
そのなかで、一番気を引いたのが、EARLY TIMES。

当時の情報は、平凡パンチや週刊プレーボーイ。
それろ11PM。

ネットなんてなかった時代の情報源なんてしれている。

同じような情報源で知った知識で、友人たちと語っていた。

バーボンの薀蓄を語っていた。

並木通りという名前もなく、地蔵通りなんて名前は当然ない。
東急インはまだ広銀で、その前ににはラーメン屋の屋台があった時代。



久しぶりにEARLY TIMESを買って飲む。

当然ストレート。

飲むほどに喉が熱くなり、頭部が熱くなる。
そして軽い麻痺(酔い)が前身に廻っていく。

喉の奥に広がる、バーボンの香り。

疲れた身体には、酔いは早く廻るけど、
バーボンの香りで、碧き青春の想い出が、心の中を駆け巡る。

しばらくバーボンで酔いしれよう。

広島ブログ


広島ブログの第二回公式オフ会の締め切りは、もうすぐです。
2ofukai.JPG


20日の巨人戦は、個人的に応援に行くかも。
応援場所は、外野のセンターとレフトの間辺りです。
CARPOUENN.jpg








posted by やんじ at 19:21| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 何気ないこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

ずいぶんと出遅れましたが

広島ブログでは、テーマにそっての記事をいろいろな方が書かれています。
コラボ企画かな?


今回は、「出会い」ということですが、
私のブログのタイトルに下には、出会いのことが書いてあります。

色々な場面で、
学校・職場・地域で人と関れば、全て出会いにあると思います。

とても良い出会いもあれば、残念な出会いもあります。

たくさんの人と出会い、話をすれば、いろいろことが学べます。


中学で出合った友人とは、35年以上付き合っています。
進む道は違えども、何年経っても出合ったころのままです。

友人たちとの付き合いの長さは、亡くなった母より長くなってます。

一年に数度しか会えなくても、大切な関係は失うことはありません。


多くの人と出会い、いつまでも続く人もいれば、疎遠になる人もいる。
もう永遠に会えなくなった人もいる。

どこの誰かもわからないけど、そのときに交わした言葉に影響・感銘を受けることもある。

その一つ一つが、自分の人生にとってとても大切なものになっている。


出会いの場として、ネットというものができた。

自分のブログを作り、色々な場所に登録し、
その集まったサイトでの出会いが多くなった。

数年前にバイクを乗り始め、広島でバイクの集まりを探し、
そこに参加するようになって、バイク関係の出会いができ、
とても楽しいバイクライフをさせていただいている。

一番の出会いの場所は、広島ブログです。

なんとなく登録しました。

記事を読ませていただいて、コメントをする。
読んで頂いた記事へのコメントに返事をする。
この繰り返しで、交流を深めていく。

広島ブログでは、たくさんの人に出会いました。
ブログの記事でのコメントのやり取りだけなく、
実際に出会うこともできました。

たくさんの人に出会うことができ、
落ち込んでいた時期さえも、楽しく過せることができました。

ブログで出合った人にも、自分の人生に大きく影響させていただいた人もいます。
この人あの人は、特に出会えて良かったと思います。

当然広島ブログの、増永さん江島さんにはとても感謝しています。


多くの素敵な人に出会いえた、広島ブログの第二回公式オフ会があります。
当然参加します。(すでに申し込みました)

第一回の公式オフ会に参加できなかった人
最近、広島ブログに参加した人
ブログは書いてはいないけど、読んだりコメントを書かれている人

予定のつく方、無理にでも予定にされる方、
是非にとも参加してくださいね。

ブログの記事から想像していた通りの人もいれば、
まさか?なぜ?どうして?この人が、あのような記事をって人もいます。

あのブロガーさんに会ってみたい、見てみたい、見物したい。
ってだけでも、参加する価値のあるオフ会です。
参加費用も、お徳価格だと思います。
だって、参加している人全てが有迷人なのですからね。



参加申し込みはこちら↓から。

2ofukai.JPG


いろいろな場所に参加していますが、表立ってとかは苦手なので。
そ〜〜っと参加します。
ExD0ABKL.jpg


カープ応援オフ会のブログはこちら
CARPOUENN.jpg
天気が崩れそうですね。



posted by やんじ at 13:50| 広島 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 何気ないこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

HOW TO あいろん

「HOW TO ○○」本といえば、少年の頃は興奮していた題名ですね。
(○○のしかた)

最近の本は、「○○できる」って題が多いですね。

どうやったらできるかじゃなく、誰でも簡単にできるとするほうが、
取り組みやすいということでしょう。

でも、少年の頃に興奮していた「HOW TO ○○」も、「○○できる」となって、ずいぶんと騙されている人も多いようですね。



毎日のようにカッターシャツにアイロンをしています。
器用なほうじゃないから、適当です。

080402_1635~0001.jpg

今までは、上着があったからそれでもいいのですが、
これからの季節は、カッターシャツが表に出てしまいます。

綺麗なアイロンをしていないと、恥ずかしいですね。

だれかに、アイロンの上手な仕方を教えて貰いたいものです。

「HOW TO アイロン」のオフ会があれば参加します。

マイ・アイロンとアイロン台持参して参加します。

個人的に教えていただけるという、珍しい方がいらっしゃいましたら、
ご連絡をください。
ケーキぐらいなら持参してまいります。


ExD0ABKL.jpg

それよりもクリーニングに出した方がいいのかも。
でも、糊がついたのはキライなのです。


カープ応援のオフ会に日にちを決めました。
詳しくは↓をポチしてみてくださいね。
CARPOUENN.jpg




posted by やんじ at 17:08| 広島 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 何気ないこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

すっかり春の陽気

暖かいというか、暑い日が続いています。

春の陽気に誘われたかのように、
赤い戦士も、紫の戦士も活躍している。


赤い戦士たちは、主力が抜けたことで、
良い方向に意識が集中しているようだ。

自分たちで、自分が、なんとかしなくっては!と頑張っているようだ。



紫の戦士たちは、降格した悔しさを、ファンにたいしての申し訳なさを、払拭するために、

自分たちに足りなかったもの、何をすればいいのか、

それは、綺麗な組織だった動きだけではなく、
何が何でも点を入れる、入れさせないこと。



本来なら、赤い戦士に出会える機会の方が多いのだけど、
何故だか、紫の戦士に出会っているほうが多い。


このまま突き進め、サンフレッチェ
期待しているぞ、カープ


広島ブログ

posted by やんじ at 00:00| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ないこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

遠い昔のような一年前

この一年は、とても長く感じた。

沢山のことがあったからでしょね。
沢山の人とであったかたでしょうね。

一年前を遠い昔に感じようと、そう思うようにしようとも。

探すということをしていると、
ふと気づけば探していることがある。

出会いと別れは、人生ではいつも起こる事。
だからこそ人は、人間性が豊かになれるのだろう。

毎日が、出会いと別れの繰り返し。

ほんの短い間の関係だけど、一期一会の心がちゃんと理解できればいいなと思っている。

人には、それぞれに人生があり、またその人にも、その人の出会いと別れがある。

そんな人と、一時でも過すなら、
それぞれの人の人生の重みをほんの少し感じることができる。



なんとなく今日は、この曲で





ExD0ABKL.jpg






posted by やんじ at 14:00| 広島 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 何気ないこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

三日坊主

一日目と二日目は、なんとかすることができても。
三日目になると、やる気持ちは失せてしまう。

仕方ないから、やろうとか。
怒られるから、やろうとか。
恥ずかしいから、やろうとか。
なんとなく、やろうととか。

そんな気持ちで、物事をすると、
しっかりとした目的をもたず、
覚悟さえもないなら、二日目で挫折する。


仕事となると、三日坊主になるような気持ちでは続けられない。

一週間、一ヶ月、三ヶ月、一年、三年・・・・・・

仕事を続けて行くときには、この日数が区切りとなると思う。
初めての仕事をし、自分に合うかどうかわからない、
仕事の内容も、人間関係も。

若いときに仕事に就くときには、この日数を目安にして、
頑張っていく。
なぜなら、覚悟をもって仕事をするだけの経験も知識も、
まだまだ少ないから。

ある程度の経験を積むと、仕事を始めるときには、
一年、三年、五年と
年単位で、仕事と自分について考えていくだろう。
その仕事に覚悟をもって臨んでいるから。


昨年、初めて約六ヶ月で始めた仕事を辞めた。
どうして辞めたのか、一度も書いていなかったと思う。

少しでもお世話になった会社だから、書かないつもりだったけど。

この仕事を辞めたことで、ある人に迷惑をかけているようだから、
ちゃんと書いておこうと思う。

その会社の人より、迷惑をかけている人のほうが大切だから。





仕事を始めるのに、
先ず考えるのは、その仕事に興味があるか。
自分にできるだろうか?
そしてその人と一緒に仕事を続けられるだろうか?
これは、第一印象でしか決めれない。

それから、将来についても考える。

収入も当然、生活をしなければいけないから考える。

その仕事を始めたら、何が何でも一年は頑張ろうとする。
最低一年してみなければ、何も見えないから。
三年やってみて、その先を考えることにしている。

昨年始めた仕事を、約六ヶ月で辞めたのは、

会社の業績が悪く、給料が遅れるたことが理由ではない。
遅れた言い訳に、ごまかしやウソが含まれていたから。

ごまかしやウソを言うことで、信頼関係は無くなってしまう。
信頼関係が失われたら、頑張ることなんて無理。
疑心暗鬼の日々を過すのは、とても不幸なこと。
お互いにプラスになることは、無い。

だから、さっさとケリをつけただけ。

たまたま、今迷惑をかけている人と同時期になっただけ。

人生は、出合った人によっては大きく影響されることはある。

人によっては、人生を失う人もいるだろう。
でもそれは、その人が自分の人生を自分で歩んでいないから、
出合った人に依存していたからだと思う。


私は、今まで出合った人に、良い影響を受けてきた。
物事の見方、考え方を学んできた。

そんな人達は、自分の人生にとって目標になったり、
方向性を導き出すための手本になってきた。

自分の人生を、自分自身の考えで歩んできたと思う。

多くの人に迷惑をかけていることもあるだろう。

でも、他の人のせいで、自分の人生を見失ったことはない。

他の人から見れば、アホな人生を歩んでいると写るかもしれない。

うろうろ、ふらふらしている人生かもしれない。

後悔をしたことはないと言えば、ウソになる。

迷い道の人生かもしれないけど、それが自分が自分で選んだ道なのです。

だから、気にしないでください。
気にされると、辛くなりますよ。(笑)

仕事を辞めたことより、知り合えた事のほうが、
数百倍、私の人生を豊かにしてもらいました。

いつも感謝しています。
ありがとうございます。



広島ブログ



posted by やんじ at 18:05| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 何気ないこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

ものを使う

人は、道具を使うことで文明・文化が発達してきた。

道具にも色々とある。

人を活かす道具。
人を殺す道具。

使う人間によって、良いものにも悪いものにもなる。

指を動かすといことでも、
ただ指だけを動かすのなら、たいしたことはない。

でも、指を動かすことにより道具が使われたなら、
指の先に銃の引き金があれば、人の命を奪うかもしれない。
指の先に核ミサイルのボタンがあれば、数十万人の命を奪うだろう。

人を痛めつける道具でなくっても、
携帯電話やPCを使って、ネットに接続し、
心無い文字を打てば、
闇のサイトなら、人殺しを以来し人を殺し、
ウラの掲示板なら、いじめにより人は命を絶つかもしれない。

バイクや車は、とても便利な乗りも。

でも、その操作を間違えば、利己的な運転をすれば、
バイクは、簡単に命を落とすだろう。
車は、簡単に人を殺すだろう。

身体の使い方、手や足の使い方を、
普通の生活で、右と左の順番を間違えても、大きな問題はないだろう。

でも、バイクや車の運転では、そのちょっとしたミスが、
人の命を奪ってしまう。
ハンドルをほんの少し動かすだけで、人を殺すことができる。

だから、運転する行為は、とても怖いこと。
日々運転しながら、恐怖を感じています。

ルールを無視する運転手は、利己的な運転をし、
人を傷つけても、人を殺しても、
自分の正当性を主張する。

運転するということは、とても危険な行為だから、ルールが必要なのだ。

ルールを無視する、ルールを理解していない運転手は、
人殺しが運転しているのと、同じかもしれない。

自分の権利を主張することと、利己的になり自分勝手なことは
まったく違うことさえも、理解できない人なのだろう。



道具を使って、幸せになれることは沢山あります。

病気を治す治療機器、遠くに行ける道具、
美味しい料理、旨いコーヒー、手作りの品々。



多くの人に喜んでいただけるように、
心のこもった、暖かい手作りの商品が揃ったイベントがあります。

3月7日(金)に東広島市の西条で行なわれるイベントです。
詳しいことは、こちら↓で見てくださいね。
 http://ka-non.cocolog-nifty.com/rose/


天気が良かったら、バイクで行くかも?

広島ブログ

明日は、2月の29日
今年は一日多い年ですね。
この日は、一日もうけたと思って、楽しみましょうね。


posted by やんじ at 22:51| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 何気ないこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

ほんのちょっと、自画自賛

今日だけは、自分を褒めてあげよう。

頑張ったね。

やったね、全部一発だね。

おめでとう!

これで、スタートライン。

あと少し、残りを済ませば、

やっと、始めれます。




CARPOUENN.jpg



カープ応援オフ会のブログはこちら
http://hiroshimatouyoucarp.seesaa.net/


posted by やんじ at 21:15| 広島 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 何気ないこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

白米のような生き方もいいかも

毎日お弁当を食べています。

お弁当を食べながら、しょうもないことも考えています。

日本食って、たくさんの料理が一度に並びますね。

それに比べ、洋食はコースで順番に出てきますよね。
(詳しくは知りませんが)

単品を頼むの方法は、除いています。

前菜から始まり、
シェフの考えた味の順番を、その通りに味わって食べて行きます。
当然、シェフが食材と季節とを考え、
時には、お客さまの状態を考えて、
味の順番を決めているのだと思います。

提供されたものに納得したり驚いたりしながら、食事を楽しめるのだと思います。

最後に残る味は、シェフの決めたものになると思います。

それはそれで、いいのです。

日本食は、一度にたくさんの色々な料理が出ると思います。

続きを読む
posted by やんじ at 21:18| 広島 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 何気ないこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

パニクる

毎日、精度良く確実にできる練習をしている。

今日から、それに「試す」といキーワードが追加された。

「試す」といっても、特別なことでなく、
これから日々行なうこと。

まず、最初に試されて、まんまと試した相手の注文通りに失敗した。

そこから、自分の中にあった精度と確実性を増すために作られていたパズルのピースが崩れ始めた。

そうすると普段できたいたことにズレが生じてくる。
それを修正しながら、どんどん進んでいく。

修正しきらないうちに、次の「試し」が訪れる。

「試し」が言い渡され、
そこから、目に見える情報を全て収集し、規則と照らし合わせて、
たった一つの答えを導き出す。

精度と確実性にを修正しつつの「試しで」
目に見える情報と、規則と、自分の中にすでにある情報が結びつかない。

答えが出なくっても、すべきことはしないといけない。
でも、できない。

ついにパニックに陥った。
とても久しぶりにパニクッた。

情報収集=>解析=>答えがでない。


答えが出ない理由は、「試し」が不可能なことを要求しているんじゃなく、情報収集に問題があった。

目に見える情報からの収拾。
でも、答えは目に見えた先にあった。

精度と確実な行動に意識が多く占有されていると、
目に見える範囲が狭くなっていたようだ。

また、例え目に見えなくっても、
予め得ていた知識を利用すれば解決できることもある。

答えが見つけられない焦りから、自分の知識の引き出しを開けることを忘れてしまっていた。

ほんの1秒ぐらいの間に答えを見つけなければいけない。
でも、プロになるならそれは当然のこと。

情報収集=>解析=>答え
が無理なら、
情報収集=>解析+知識=>答え
を導き出さなければいけない。

これが正確にできないと、命に関ることもある。

他人の命を預かるのだから、
焦る前に、余裕ができる行動をしなければならない。


なんのことやら、きっとわからないでしょうね。(笑)

脳を活性化するために、今夜のおやつはこれです。
あまり甘くないですが、美味しいです。
280116.jpg



ランキングに参加していませんが、
広島ブログ
posted by やんじ at 21:27| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 何気ないこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

漢字が読めない

漢字が読めない人が増加しているとか、
それも現役で学んでいる人達に。

その言い訳に、覚える漢字が多いと。

なんか違う。
確かに覚える漢字が多いと、間違いは多くなるだろうが、
でも、それは書くときに思い出せないとかあるだろうが、
読めないのは、違うんじゃないかと思う。

TVでは「馬鹿キャラ」というのがもてはやされている。
演じているのなら、馬鹿のように見せるけどその中には知ががる。

でも、今の「馬鹿キャラ」は、ただに馬鹿。
それも学ぶ意志もないように感じる。

知識を得ることも学ぶこともしなくっても、
人気がありお金が稼げる。
間違っている。
それをTVでやるのは、最悪の風俗番組だと思う。

PCで文字を書いていると、漢字は忘れる。
本を読んでいないと、漢字の意味もわからなくなってしまう。

ゲームで脳を鍛えていても、本当に賢くなるのだろうか?


学ぶこと、知識を得ることの大切さがわからずに大人になる。
当然そんな人は、選挙にもいかないだろう。
また、自分自身で考えないだろうから、誰かの大きな声に流される。

そんな大人は、とても簡単に誘導されてしまうだろう。
大切なことは何かということを、考える力もなく。
今さえ、自分さえ良ければ、将来のことも考えずに行動するだろう。

また、流に身を任せていれば楽チンだから、流されていくだろう。
その流の先に、とても大きな滝が奈落の底まで落ちていることさえも、知ろうとしないだろう。

漢字が読めない、文章を理解できない、
とうことは、自分勝手な判断しかできない。

そんな人を簡単に観察できる場所がある。

たいていの人には、免許の更新時に葉書が来ると思う。
そこには、土曜や祭日および年末年始は、
免許の更新ができない旨が書いてあると思う。
日曜日にはできますね。

その文章を読んでいない、
日曜日に更新ができるのだから、土曜日も祭日もできて当たり前と思っている人。

そんな人が、土曜日や祭日に、
わざわざあの五日市の山奥にやってくる。

やってきて、門が閉まっていることを、不思議そうに見ている。
そこで初めて届いた葉書を読む人がいる。

入口の門には「本日は閉庁です」と書かれている。

それを読みながら納得できない人、
またもう一度やってくる人がいる。

もしかして「閉庁」の意味を理解していない人もいるようだ。

閉庁の文字を読みながら、関係者以外は開くはずもない職員用の駐車場に入ろうとする人もいる。

「閉庁」=「休憩中」
「閉庁」=「門が閉まっているだけ」

と思う人もいるのかもしれない。

運転免許証を取得している人は、それなりの知識があると思うが、
たまたま合格できた人も多いのではないだろうか?

違反者講習や免許の更新時にも、法令の試験をすべきじゃないだろうか?
飲酒や危険運転が後を絶たないのだから、
重大な事故を起こす前に、振り落として再試験に挑ますことがあってもいいと思う。

自動車は、とても安全な乗り物です。
それは、運転者にとってであって、
周りに者には凶器になる。

車の運転手は、自分が安全な場所にいることを知っている。
何人ひき殺そうが、自分は死なないことを。
物事に判断基準が間違っている。

漢字が読めないことを、文章が理解でき無いことを、
恥と思わず、なんとも感じない人。

全てとは言えないが、自分勝手な人が多いのかもしれない。

教養がないことによって生まれる犯罪は、学ぶことによって少なくなる。

教養もなく学ぶ努力もしない人が多いということが、
今の犯罪が多発する世の中になっているのではないだろうか?

携帯が使えるとかPCが使えることは、教養じゃない。

そこそこ学校の勉強ができて、進学することは、
本当の教養じゃないと思う。

知識を学ばない、ただの馬鹿は、世の中を悪くする。

子供を殺す親、親を殺す子供、誰でもいいから殺すやから、
騙してでも儲ければいいという人、自己利益だけに腐心する人、

みな、世の中を悪くする、馬鹿だ!



広島ブログ

posted by やんじ at 21:06| 広島 ☀| Comment(14) | TrackBack(1) | 何気ないこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

音楽で心が躍る

正月に「のだめカンタービレ」の再放送が一挙に放映されていました。

昨日と今日の二日間に、「のだめカンタービレ」のスペシャルが放送されます。


クラッシックを身近に感じさせたドラマです。

クラッシックは、中学の音楽の時間くらいまでしか、
ほとんど聴いていません。それも高校受験用程度です。

音楽の授業はキライだったから、興味もわかなかった。

音楽の授業がキライになったのは、歌がとても下手だから。
だから人前で歌うのは、大嫌い。
特に先生に音痴だといわれたのは、傷ついた。

音楽の採点には、必ず歌を歌うのがあったから、
イヤでイヤでしかたなかった。

自分がするのと、聴くのとは違うから、聴くのは好きだった。

映画が好きで、当然映画に使われる音楽もすきになり、
昔は、映画を観にいくと、パンフレットとサントラ盤のレコードを買っていた。

スクリーンに映し出される映像と音楽は、映画の楽しさを倍増させてくれる。

高校大学に進むと、それなりの経験も増えてくるから、
歌謡曲やフォークやニューミュージックのメロデーも歌詞も好きになる。


「のだめカンタービレ」は、クラッシック音楽のそれぞれの曲の背景を説明しながら、音楽の面白さを伝えている。

ドラマを観ながら、曲を聴きながら、その曲のことが理解できるかのようになる。

もし、中学のころこのように音楽に触れることができていたら、
もっと音楽の楽しさを知ることができたかもしれない。

幼少の頃、子供の頃の好き嫌い。
その分かれ目は、きっとちょっとしたことなのだろう。

物事を知るのを辛いと感じさせるか、面白いと感じさせれるか。

それは伝える大人が、本当に楽しいと思っていなければ伝わらないのだろう。

義務として、世間の常識として、知らないと恥ずかしいから、
そんな気持ちでは、何も伝わらないだろう。

数学を好きになったのも、
数学や物理が本当に好きでその面白さを知っていた人に教わったから。


このドラマの作者もドラマを作った人も、
みんな音楽が好きだから、音楽の楽しさが伝わるようなドラマができたのだろう。

今夜も、もうすぐ始まります。
とても楽しみです。


広島ブログ


免許センターは、土曜日と祝日は休みです。
ちゃんと調べて(葉書に書いてあると思うけど)いかないと、
あんな山の奥に早朝から出かけて閉まっているほど、
馬鹿らしいことはないですよ!
(私じゃないですよ)
posted by やんじ at 20:53| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 何気ないこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

頑張れ、武田奈也

2007全日本フィギアスケート選手権の女子フリー

昨年のジュニアの大会で、可愛い笑顔でファンになった選手です。

こちらの記事です。
http://y-yanji.seesaa.net/article/28335770.html


今回の優勝は、浅田真央


当然敵いはしないけど、頑張って欲しいですね。

今年もあと少し。
喉が痛くって、喉からの風邪なのかも?

明日から、忙しくなるのに早く体調を戻さねば。

頼りにされているのだから、期待に応えねば!

巻寿司600本以上に、おせちは20個以上、
オードブルに刺身の盛合せ!


あと少し、ガンバロー
ExD0ABKL.jpg




ちなみに、こちらは昨年のです。

oudoburu1812.jpg

osechi18121.jpg

061230_2048~0001.jpg

posted by やんじ at 21:44| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 何気ないこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

気持ちの伝染病

良いものなら、うつってもいいのだけど、

緊張している気持ちは、うつって欲しくないですね。



自分には、まったく関係ないのに、

百人近くの人が緊張している場所に、一緒にいると、

なんだか、緊張しているわけでもないのに、
胃が痛みます。

喜びや楽しい気持ちなら、幾らでも伝染して欲しいですね。


冬休みだから、試験を受けに来る人が多いですね。

若い人が多いから、クリスマスには勉強をしていなかったのでしょ。
たくさん落ちていました。

試験に合格したら、運動機能のチェックがあるのに、
なんとも言えない格好です。

学校では、受かりやすいのかもしれませんが、
ここは最後の砦、

意識の低い人やなめている人、勉強もまともにしない人は、
どしどしと落としてください。

そうじゃないと、社会悪が増えます。


学校が休みになると、免許センターはラッシュです。

道路の財源は、ここの印紙代でまかないましょう。
試験を厳しくして、どんどん稼いでくださいね。



免許を取ったら、交通ルールは守らない、
自分勝手な運転をする人は、どしどし落として欲しいと思われたら、
ポチしてくださいね。
広島ブログ



福岡で3人の子供を飲酒運転で殺してひき逃げし、
飲酒をごまかすために水を飲んだ奴には、極刑を望みます。
ひき逃げには、もっと重い罪を!
山の中でひき逃げされたら、今の時期は軽い怪我でも凍死します。
ひき逃げは、殺人未遂や殺人と同じだと思います。


posted by やんじ at 18:30| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 何気ないこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

卒業・・・・・・その後

卒業といえば、ダスティン・ホフマン主演の映画。

sotugyou.JPG

音楽は、サイモン&ガーファンクル

有名なシーンは、教会から大好きな人を略奪して逃げるところです。



こちら→http://www.youtube.com/watch?v=InRRG1tqERo



この映画の、その後があります。





アウディのCMです。

略奪したのは、自分の娘です。

「お父さんありがとう」
「お母さんのときにしてるからね」


映画「卒業」のような恋愛をしてみたいけど、

実際はこんな感じになります。



懐かしい歌です。
学校の合唱大会で、クラスで歌いました。

この歌の意味を理解できたのは、これからずいぶん後ですね。




ExD0ABKL.jpg

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

