2008年05月20日

キャベツでダイエット!?

以前キャベツダイエットなんてのが流行っていましたが、
キャベツでダイエットするきなて、まったくないですね。

ときたま無性に食べたくなる、ボイルキャベツです。
CA340944.jpg

沸騰したお湯に塩を一つまみ入れただけで、
キャベツをボイルするだけの簡単料理です。

キャベツの千切りはキライじゃないけど、スキでもない。
食べるというより、すでに細かく切ってあるから飲み込む?みたいなものだから、美味しいという感じがしない。
よく噛んでも、生臭さが出てきます。

キャベツをボイルすると、キャベツの甘味がでてくるからスキなのです。
味付けは、ポン酢かマヨネーズ。
本当に美味しいキャベツなら、味付けなしでも大丈夫。

あそこのキャベツが収穫できるようになったら、いただきに行こうかな?
あそこって、ここ→北広島町の農事組合法人 せんごくの里



ダイエットといえば、今週は健康診断とメタボ検診。
健康診断は大切だけど、メタボ検診はどうでしょうかね。

メタボそのものの定義も曖昧とか。
厚生労働省がいままで言ってきたことに、信憑性があるのかも疑問です。
メタボ対策として、天下り団体や随意契約などで税金の無駄使いが行なわれ、一部の政治家や元官僚にお金が流れるだけのような気もします。
無駄に使われた税金が多くなり、また医療費の増大などといってお金が巻き上げられるようきもします。

ところで、高齢者の健康維持にためにと体力増強の機器を、天下り会社から大量に購入した、あの計画はどうなんたんでしょうか?

先日の広島ブログの公式オフ会で、この方のお嬢さんから、「あの人兄弟?」と聞かれた。
あの人とは、珈琲屋さんのご主人さんは、
いつも元気なあの女性の、楽しくハードなダンスでダイエットするとか。
こちらの記事→http://coffee720.exblog.jp/7931731/



私も、オフ会で誘われてはいるのですが。。。。。。。。。

現在、パワー不足というより、パワーはEMPTY(会長、これにも母音がないですね。)


元気が溢れる人達に中に入ると、自分が持ちそうもないですから
もう少しの間不参加です。(いつか参加するのかな?)

サンサンと輝く太陽は、多くのものにエネルギーを与えますが、
元気がないものには、そのエネルギーは強すぎます。
元気になるより、むしろ体力を奪われていきます。

まさに今、私はその状態です。

ほとんどない元気を振り絞るときは、カープの応援のときだけですね。


ダイエットは、食事も大切でしょうが、
美味しいものを食べて、ストレスなく働いて、運動をすることが重要でしょうね。

少々???のメタボを気にして、美味しいものを我慢するより、運動ですね。

健康は、体型より、元気で楽しく生活することが重要だと思います。



5月26日は、カープの応援に行きます。
CARPOUENN.jpg



posted by やんじ at 22:07| 広島 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

刷り込み

しょうもないことだけど、記憶に刷り込まれることがある。

あるキーワードで、連想されてしまう。

重要なことでないほど、この傾向が強いように思える。




ある歌手のコンサートが開催されている。

ラジオでは、数日前からこの歌手の音楽が頻繁に流されていた。

この音楽を聴くと、連想されてしまう。






どうしましょうか?
Kさん

二つの濃い顔で、トロピカルを想像すると・・・・・・事故しそうです。


posted by やんじ at 18:49| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 何気ないこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

住基ネットの経費は、捨て税金

住基ネットのカードの普及率が、低迷というか、
まったく普及していない。(参考中国新聞

だれも使わないといっていい、システムに無駄な税金を使っている。

日本中で、どれだけの人が利用しているのだろうか?

住民票がある地域外で、何枚の住民票が交付されたのだろうか?

もしかしら、数千万円の経費をかけて、一枚の住民票の作成をしているのことになってはいないだろうか?

必要な理由も曖昧なままに始まった、総務省のシステム作りのために、
無駄な税金が使われているのではないだろうか?

この住基ネットについては、櫻井よしこさんのブログに、こんな記事が載っていた。こちら

いつでも、何をやるときでも、行政の役人は、効果を言う。
経済効果や住民サービスなど。
始めるとき言った効果の、結果の検証報告を聞いたことはないし、
新聞等で発表しているのを読んだことがない。
(もしかしたら、発表しているのだろうか?)

今回の新聞記事で、住基ネットの必要性に論議が発展しなかったのは、残念だし、記事を読んでそのような方向性も感じなかった。


官僚主体の、行政やインフラ整備やその他もろもろは、
まず、やりたいことを決め、その後にいかにも効果があるような数字等を意図的作っていく。

結果は、ほとんどが赤字や効果なんて現れていないように思える。

行政の、特に利権の絡む官僚などが使う言葉や数字は、ウソではないだろうか真実ではないように思う。

無駄に浪費する住基ネットの経費。
つまり税金。


住基ネットだけでなく、
今話題になっている、道路行政もそうではないだろうか?

国が決めている道路の規格は、何を基本に決めているのだろうか?

生活のため、安全輸送のため、経済効果。

理由は、色々とあるだろうが、

もしかしたら、道路を作るための1mあたりの単価から先に決めてはいないだろうか?

単価から決められた道路を作り、道路を作る経費を計算し、
それによる効果を都合の良いように考え、
道路の必要性を主張する。

作られる地域に必要な道路というより、不必要に大袈裟な道路を作っているのではないだろうか?


都合のよい根拠をあげ、地域に関係なく決められた規格の大袈裟な道路を作り、そのためにお金が必要だから、税金を徴収する。

まったくでたらめな行政は、官僚と政治家の利権のために行なわれるといってもいいのではないだろうか。

道路が必要なら、その地域にたいして適当な企画の道路をつくれば、
無駄な税金は使われないだろうが、そのぶん利権は減るだろう。


命を守る医療費に、無駄なものはないだろう。
医療費が増えたから、そのための対策は、個人負担にする。
国には、福祉という考えはないようだ。

利権を得るための道路行政には、無駄な税金を使い、
足りないからといって、新たに課税しているのに。


命にために使われるお金より、無駄な大きさの企画の道路を作るほうが重要なようだ。



アスファルトの石の一粒一粒は、病気を治す薬より大切なもの。
無駄に表示される安全地帯に白い線は、包帯よりも大切なもの。
高速道路の高架は、病院を作るよりも大切なもの。
料金所で車のナンバープレートを読み取る装置は、MRIより大切なもの。
ETCですばやく料金所を通るシステムは、救急患者をすばやく病院に搬送するシステムより大切なもの。



無駄な企画の道路がつくられるたびに、感じなくてはいけない。
その無駄な部分は、その地域で暮らす人達の命と引き換えに作られていると。









posted by やんじ at 21:53| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

メロンパンのメロンパン

春の清々しさを感じる、快晴でした。

このところの晴れの日は、とても暑く、
曇りの日は、ムシムシしていました。

こんな日は、バイクで出かけなければ・・・・
と思いつつもすでにお昼前でした。

どこに行こうかと考え、
大島方面に行くには時間が遅いし、江田島とかも考えては見ましたが、
ふと頭に浮かんだ地名は「灰が峰」。

先日のオフ会で、初めて会った人と話した地名です。

ずいぶんと登っていないし、今日のような快晴の日には、絶好の景色だろうと思い決めました。


海岸線を呉に向かい、西畑から上平原浄水場を通る灰が峰のコースで登りました。
約12qのクネクネの急な登りですが、4thでアクセルワークだけで、
エンジンに過負担をかけることなく、スピードにストレスを感じることなく登って行きます。Xツインエンジンだからでしょうか。


2805123.jpg
広島気象台のレーダーに午後3時ごろメロンパン型の雨雲は現れなかったでしょうか?

メロンパンといったら、ここですね。
2805122.jpg
久しぶりです。

頂上からは、360度のパノラマです。
下界からの騒音なって聞こえません。
鳥のさえずり、ウグイスの鳴き声、風の音だけです。

最高に気持ちがいいですね。

貯まった疲れも、癒されます。

2805124.jpg
呉の市街地と呉湾です。

2805125.jpg
遠くに薄っすらと、四国連山が見えます。

2805126.jpg
広島方向、絵下山や似の島が見えます。

2805127.jpg
野呂山です。

2805128.jpg
郷原・黒瀬方向です。


記念撮影です。
2805121.jpg

帰りは、焼山に下りました。
一部工事中ですが、道も広くなり快走路になっています。

走行距離100km以下のハイキング・ツーリングでした。








posted by やんじ at 19:20| 広島 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

またまた、楽しかったオフ会

昨日の10日は、広島ブログの第二回公式オフ会でした。

280510naho.jpg
山田さんち」のなほさんに描いてもらいました。ありがとうございました。

久しぶりに会った人、初めて会った人と、とても楽しめました。

会場は、デオデオの屋上のビアガーデン「源藏」です。

今季初オープンだから、TVの取材もあり、予約ですでに満席のようでした。
そのため、ギューギュー詰めにされた席でしたから、ちょっと動きづらかったですが、
そこは行動的なブロガーさんばかりだから、おあちらこちらにウロウロされて、名刺の交換や話で盛り上がっていました。

280510.jpg

挨拶もできなかった方、話もできなかった方、ごめんなさい。
また、お会いしましょう。

広島ブログのマスナガさん江島さん、ありがとうございました。

河野先生、二次会の場所や飲み物などを提供をありがとうございました。
カープの応援と夏の日の企画を楽しみにしています。



今回のオフ会に参加された人達は、ここにいらっしゃいます。
広島ブログ



posted by やんじ at 11:01| 広島 ☔| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

ふと思う、あいたいと

今日は、午後からこんな照明を見ながら飲んでいます。

CA340924.jpg

最初は、気にもとめなかったが、ここは十年以上前に友人が結婚式を挙げた会場。
テーブルの並べ方も、ひな壇の位置も同じ、
そして座っている位置も同じ。

昼から、色々と催され、シメがパーティー。


昼にビールを飲んで、ほろ酔い加減で紙屋町を歩いていると、
なんだか自分だけが違う世界にいる感じです。
見える風景は、聞こえる音は、周りの人たちと同じだけど、
異空間にいる感じ。

ずいぶん前の合成写真のように、自分だけが浮いている。

多勢の人もいるし、知っている人もすれ違うけど、
集団の中で孤独を感じる。

ふと、あいたいな〜〜と想う。

亡くなった母に。

今度の日曜日は、母の日だからだろうか。

もうすぐ初夏が訪れる、若葉がしげり気持ちよい日差しの中で、

「ありがとう」と伝えたい。


亡くなる前の意識がもうろうとしていたときに、伝えたが。

すべてのものが生き活きと息づくこの季節に、
元気に微笑む母に伝えたい。

「ありがとう」
posted by やんじ at 20:39| 広島 | Comment(4) | TrackBack(0) | 何気ないこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

参加者名簿・・・ここまでです

第2回広島ブログの公式オフ会に、参加される方で、
本日、5月8日の午後8時までに、
広島ブログのブログに、コメントを書かれている人の名簿です。

締め切りは、明日の9日ですが、この名簿を作ってからのコメントには、
私の事情により、対応できないので、ここままです。

もし、参加コメントが増えるようでしたら、おのので自由にしてください。

削除を希望されるののであれば、コメントください。
また、一覧表をブログで公開するのは不適切だと、参加者からのご指摘がありましたら、この記事は削除します。

処理は10日以降になります。


また、自分なりに加工されても構いませんが、良識をもってしてくださいね。

ただし、この一覧表を利用出来るのは、広島ブログに登録されているブログの人達だけです。
それ以外の閲覧者は、利用してはいけません。


参加名簿は、こちらです↓(名簿は、Microsoft Excel2003で作っています。)
no2hiroshimablog-2.xls







posted by やんじ at 20:09| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

久しぶりの料理です

くんちゃんの鶏肉を使った料理をしてみました。

とても綺麗な鶏肉ですね。
臭みはなく、余分な脂もありません。

鶏肉は、上半身と下半身(足)に別れています。

上半身から、鳥皮を少し切り取り、ささみ部分をはずします。
残った胸肉は、一口大より少し大きめに切りました。

鳥皮はボイルして、キュウリとの皮酢にしました。
白髪ネギをあしらえていますが、ミョウガがあればそのほうがいいですね。

2805061.jpg


ささみは、酒蒸しにし、肉をほぐして梅肉を和えました。
大葉を細く刻んでのせてもいいですね。

2805062.jpg


胸肉は外だけをいためて、ジャガイモ・人参・白ネギとともに、
鶏がらスープを醤油・塩・コショウ(黒コショウ)で味を調えたなかで
煮ました。八角で鶏の臭みを消しました。

2805063.jpg

もも肉は、普通に焼いてみました。

肉にも皮にも、まったく嫌な臭みはなく、
どんな料理でも素直にできそうです。


ただ、やっぱり親鳥です、肉が硬いですね。

胸肉は、やや固めです。
そのまま使うより、少しスライスしてチーズを挟んで揚げて食べるのもいいと思います。
肉の切り方は、肉に繊維を切断するようにしたほうがいいですね。

もも肉は、焼くととても硬くなります。
焼いて使うのなら、タレでも塩コショウでも、
焼いた後で、薄めにスライスして(繊維を切断するように)、せんじ肉のようなつまみ感覚で食べるのも、良いと思います。


肉の硬さは、親鳥だからもあるでしょうが、
平飼いの地鶏として、よく運動しているからだと思います。

肉に嫌な臭みがないのは、餌がいいのだと思います。
鶏舎のなかは、糞の臭さはなく、良い餌を食べて健康的だからでしょうね。

肉の硬さをどうゆうふうに調理するかだと思います。

硬さが増さないような調理方法を選ぶか、
硬さを生かした料理を作るかだろうと思います。

または、上半身と下半身の提供先を変えるのも、いいかもしれませんね。


posted by やんじ at 12:00| 広島 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

用と用の間に、ちょっと走りました

午前中と夕方に用があったから、朝9時集合の企画には参加できず。
そして昨日は雨で走るのをやめたから。
今日は、何とか走りたいなと思っていました。

お昼前に家を出て。
向原の手前から、上根に向かいそして千代田へと。
千代田から、R433で加計に向かい、加計で美味しいたい焼きを食べて、
筒賀から41号線で湯来に抜け、R433を使いR191へ出て、安佐動物園から八木に向かい高陽に抜け、戸坂を通って帰りました。

ほとんど走りっぱなしの3時間あまりでした。走行距離は178qでした。

田植えが終わりつつある田園の中を走りぬけ、
新緑の広葉樹と深緑の針葉樹が混じっている山間を抜けていきました。

心地よい風と若葉の香り、車も少なく心地よく快走できました。

4日は、カープの大逆転で喜び、
5日は、家でゴロゴロと休養、
6日は、バイクで心地よい、

なかなかと充実した連休を過せました。

戸坂を通っていたら、いつもは青いシャッターが閉まっていますが、
今日は、ほとんど出来上がったお店『Leche』の前に、
こなき@素顔?さんがいらっしゃいましたから、ちょっと声をかけさせていただきました。

とても素敵にできたいました。
あのお店が、こうも素敵に変身するなんて、さすがですね。
戸坂で一番素敵なお店になっていました。
オープンの日はまだ決まっていないようですが、
誰もが注目するお店になるでしょうね。

posted by やんじ at 20:02| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

参加者名簿を作ってみました

広島ブログの第二回公式オフ会に参加される方で、
広島ブログの公式ブログにコメントされている方の簡単な一覧表を作りました。

オフ会当日にお使い下さい。

一覧表をダウンロードや印刷するのに、コメントなどでの認可はしませんから、ご自由にお使い下さい。


もし、削除を希望されるののであれば、コメントください。
また、一覧表をブログで公開するのは不適切だと、参加者からのご指摘がありましたら、この記事は削除します。

一覧表は、Microsoft Excel2003で作っています。

表示できない人もいらっしゃると思います。

PDFにすればいいのでしょうが、
ソフトを持っていませんし、普段使わないから購入する予定もありません。

もし、ご覧の方でPDFにできるのであれば、
PDFにして皆さんで使えるようにしてもらっても構いません。

また、自分なりに加工されても構いませんが、良識をもってしてくださいね。

ただし、この一覧表を利用出来るのは、広島ブログに登録されているブログの人達だけです。
それ以外の閲覧者は、利用してはいけません。





こちら↓をクリックしてください。

no2hiroshimablog.xls


今後、参加表明のコメントが増えるようでしたら、できるだけ付け足していきますが、できないときもありますので、ご了承をお願いいたします。


広島ブログ

posted by やんじ at 17:46| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

